
お問い合わせフォームへからの営業メールは迷惑なの?

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お問い合わせフォームから企業に不明点や疑問点を質問する、よくあることです。
お問い合わせのあった企業はすかさず回答してくれることもあるでしょう。
しかし、この企業のお問い合わせフォームに営業メールを送るところがあるとか。
これはお問い合わせフォームの趣旨とは異なり、迷惑な話です。
今回はこの問題について考えるとともに、どのようにお問い合わせフォームへの営業メールを減らしたらいいのか対策を確認してみましょう。
お問い合わせフォームの本来の役割
まず、お問い合わせフォームが本来どのような役割を果たすものなのかを確認しておきましょう。
次のような役割があります。
- お客さまの持つ不安点や疑問点を解消する
- お客さまからの苦情を受け付ける
- お客さまの要望を聞き取る
- 利用検討中の方からの質問を受ける
- お客さまとのコミュニケーションを促進する
- 新規顧客を獲得する
- 電話対応するオペレーターの負荷を減らす
- お客さまが入力した情報を分析し、次のマーケティング施策に活かす
主なお問い合わせフォームの役割は上記のようなことであり、営業メールを受け取るためのものではありません。
ところが、お問い合わせフォームには営業メールがよく届く
お問い合わせフォームの役割に営業メールの受取は含まれていないのですが、意外にこれがよく届くのです。
次のような文面の営業メールを見たことがある担当者も多いでしょう。
「ぜひ弊社と契約を結んでいただきたく…」
「○○のお仕事に興味はございませんか?」
「現在、○○キャンペーン実施中です」
こんな営業メールが来たとしても、担当者には役に立たないものですが、ちゃっかりお問い合わせフォームを営業に利用しようという人もいるのです。
どうしてお問い合わせフォームに営業メールを送るのか?
どうしてお問い合わせフォームに営業メールを送ってくる人がいるのでしょうか。
理由を分析してみましょう。
新規顧客を獲得できると思うから
新規顧客を獲得するための営業手段はいろいろありますが、お問い合わせフォームに営業メールを送ることでうまくいくと思っている人もいます。
本当にうまくいくかは別にして、手っ取り早く利用できる手段となっています。
面識のない企業へのアプローチもしやすいです。
中小企業などでは、お問い合わせフォームの担当者が決裁者という場合があり、そうなると新規顧客獲得に繋がることもあるでしょう。
企業名を覚えてもらえるから
企業が営業を行う場合、第一段階として相手方に企業名を覚えてもらう必要があります。
そのための手段として、お問い合わせフォームへの営業メールが効果的です。
名前を覚えてもらうためだけなら、お問い合わせフォームに企業名と簡単な企業情報を掲載した営業メールを送るだけで十分。
この後売り込みをしようと言うことなのでしょう。
コロナ以降の有効な手段に思えるから
コロナウイルスの蔓延は記憶に新しいところですが、コロナ以降、対面での営業がしにくくなったとはいえます。
そのような状況下では、お問い合わせフォームへの営業メールの送信が有効な手段に思えるものです。
非接触でアプローチできるので、感染リスクはナシ。
安心して営業ができるということでしょう。
お問い合わせフォームへの営業メールは迷惑なだけ!
お問い合わせフォームに届く営業メール、はっきり言って迷惑なだけです。
担当者にとって有益な情報ではありません。その理由を挙げてみましょう。
邪魔になるだけ
お問い合わせフォームに営業メールが届くと、大事なお客さまからのお問い合わせの邪魔になるだけです。
営業メールといえども担当者は目を通さなければいけませんが、その分お客さまへの対応が遅れてしまいます。
営業メールが多くなると、お客さま対応に支障が生じるかもしれません。
そのようなことは担当者が最も嫌うことであり、「変な営業メールを送らないでください」とでも言いたくなるでしょう。
成果分析がしにくくなる
お問い合わせフォームへのお客さまの入力内容を成果分析に活用することがあります。
商品やサービスに対して、お客さまがどのような成果を感じているのかを確認するのです。
しかし、ここに営業メールが混ざっていると、成果分析をしにくくなります。
営業メールは成果とは全く関係がないものです。
お客さまからの大事な報告に割って入り、迷惑なだけです。
担当者は営業などに関心がないもの
お問い合わせフォームへの回答を担当する人は、営業などに関心がないものです。
責任ある立場の人が対応している場合は別として、普通担当者は営業メールに関与しないことが多いです。
実際にどのような商品やサービスが提案されていても、それを担当者が選択することもないでしょう。
それだけに無駄な営業になるのですが、それでもしつこく送ってくる人がいるものです。
お問い合わせフォームへの迷惑メールはどのように減らせばいい?
お問い合わせフォームへの営業メールは迷惑なだけですが、現実にはよく送られてきます。
そこで問題になるのが、どのような営業メールを減らせばいいかです。
効果的な対策を考えてみましょう。
「営業メールお断り」と記載する
簡単な方法になりますが、お問い合わせフォームの上部に「営業メールお断り」の文言を記載してみましょう。
さらに「営業メールには返信いたしません」と付け加えるのも効果的です。
これで効果が出る場合があり、お問い合わせフォームへの営業メールが来なくなる可能性があります。
選択項目を設ける
これはお問い合わせフォームへの営業メールを減らす方法というわけではありませんが、お客さまからのお問い合わせと営業メールを分類するのには役立ちます。
どういう方法かというと、お問い合わせフォームに次のような選択項目を設けるのです。
- サービスへのお問い合わせ
- 弊社へのご提案
これでお客さまからのお問い合わせが営業メールに混ざることがなくなるので、対応しやすくなります。
お問い合わせメールの肝はお客さまからのお問い合わせに素早く適切に対応することですが、営業メールと別になっていれば、それが可能になるでしょう。
noindex設定をする
noindex設定とは、Googleなどでキーワード検索しても、検索結果に表示させない設定です。
お問い合わせフォームに営業メールを送ってくる人の中には、検索エンジンから検索してアクセスすることがよくあるので、noindex設定でシャットアウトすることができます。
やり方は、お問い合わせフォームのヘッダー部分に次のコードを追記することです。
”<meta name=”robots” content=”noindex,nofollow”>”
「営業メールではない」とチェックさせる
送信者がお問い合わせフォームに入力するときに、「営業メールではない」という項目にチェックを入れさせる方法があります。
営業メールなら受け付けないということです。
これで相手にプレッシャーを掛けられるので、営業メールを送ってこなくなることもあるでしょう。
しかし、それでも送ってくる図々しい人もいます。
営業メール専用のフォームを設ける
お問い合わせフォームに営業メールが送られてくることは迷惑千万な話です。
かといって、うまく阻止できないこともあります。
それならいっそうお問い合わせフォームとは別に営業メール専用のフォームを設置するという方法もあります。
正直あまりやりたくないことかもしれませんが、お客さまからのお問い合わせと営業メールの選別には役に立つでしょう。
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