アプリメンバーズのポイントシステムの特徴は?
任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!
近年では、多くの店舗で独自のポイント制度を導入しています。
購入時などにポイントが付与され、支払いに充てたり景品と交換できるなど、顧客側にとって多くのメリットがあるため、販促活動の一環として利用されています。
このポイント制度を導入する際には、ポイントシステムがあると便利です。
この記事では、ポイントシステムのアプリメンバーズの特徴や、ポイントシステムを導入するメリット・デメリットについて解説します。
ポイントシステムとは?
ポイントシステムとは、飲食店や小売店などの多くの店舗で導入されているシステムで、店舗への来店時や購入金額に応じてポイントを付与するものです。
また、ネットショップなどではログインすることでポイントが付与される場合もあります。
付与されたポイントは、購入時の支払いに充てたり、景品と交換したりすることができます。
また、顧客がポイントシステムを利用する際には、会員登録が前提となっているため、店舗側は登録してもらうことで顧客管理が可能になります。
ポイントシステムが多くの企業に導入されている理由について
現在では、多くの店舗でポイントシステムが導入されています。
このポイントシステムを導入することには理由があります。
まず、会員登録などで顧客情報を収集し、顧客に利益を提供することで顧客の囲い込みができるという点があります。
また、収集した情報を分析することで、効果的な顧客へのアプローチが可能です。
例えば、生年月日の情報があれば、誕生月に特別なサービスを提供することができます。
それをきっかけとして、再度その店舗を利用しようと考える顧客もいるでしょう。
また、利用履歴を分析することで顧客の好みが分かれば、商品を購入してもらえるように商品開発などに活用することができます。
多くの店舗がポイントシステムを導入している理由は、顧客情報の収集と分析により戦略的に顧客の囲い込みを行うことで、利益の向上に活用できるためです。
この詳細な顧客情報の収集と分析には、従来のようなアナログ管理ではなく、デジタル管理のポイントシステムが不可欠になります。
ポイントシステムのメリット
店舗にポイントシステムを導入することで、多くのメリットがあります。
ここでは、このメリットについて解説します。
来店客の増加
ポイントシステムを導入すれば、来店時や購入額によってポイントを付与され、報酬が得られることから、顧客側に来店する理由が生まれます。
報酬の内容によっては、継続的な来店客の増加や顧客単価の向上が見込めます。
顧客管理による施策の実施
ポイントシステムでは、顧客が利用する際に顧客情報の登録が必要であるため、店舗側は顧客情報を基にした施策の実施ができます。
ポイントシステムに登録したすべての顧客が再訪してくれるとは限りませんが、顧客情報があれば店舗側から来店を促すキャンペーンやセールの情報を送信することができます。
また、来店回数や購入金額の管理もできるため、それぞれの顧客に応じた情報提供も可能です。
これにより、再訪率や顧客満足度の向上も期待できるでしょう。
顧客の流出、機会損失の回避
もし競合店舗がポイントシステムを導入していて、自店舗が導入していない場合は、ポイントシステムのメリットを競合店舗だけが享受してしまうというリスクがあります。
その結果として、競合店舗に顧客を奪われてしまうかもしれません。
ポイントシステムを導入して、魅力的な報酬やニーズを満たした顧客サービスを実施できれば、競合店舗との差別化が可能になり、反対に競合店舗から顧客を獲得できるかもしれません。
ポイントシステムのデメリット
ポイントシステムの導入には、デメリットも存在します。
ここでは、このデメリットについて解説します。
コストがかかる
ポイントシステムを導入する場合は、初期費用や月額費用などのコストがかかります。
また、ポイントシステムを導入した後でも、システムをうまく活用するためには運用することが必要です。
ポイントシステムは、ポイントなどをデジタル管理できるため、従来のアナログ管理よりは手間はかかりませんが、人手と手間がかからないわけではありません。
運用のための人件費も必要なことは考慮しておく必要があります。
財務上のリスクがある
ポイントシステムで付与したポイントに扱い方によっては、財務上のリスクになるケースがあります。
特に、ポイントを購入時の支払いの充てることができるなど、ポイントが実質金券になる場合は、ポイントが償還されないという財務的なリスクがあります。
また、顧客がポイントを貯めたまま使用しない場合は、その分の引当金の計上が必要です。
そのため、店舗側としては換金率は重要で、対策としてポイントに失効期限を設けることが一般的です。
アプリメンバーズとは?
アプリメンバーズは、集客や販促をサポートするためのオリジナルアプリの作成サービスです。
ポイント制度を導入する際には、ポイントカードだけでなく、独自アプリを作成することが一般的です。
ただ、独自アプリの開発には、費用として数百万以上かかってしまいます。
このアプリメンバーズを利用することで、安い費用で手軽に独自アプリを作成することができます。
アプリメンバーズの特徴は?
ここでは、アプリメンバーズの特徴について解説します。
集客や販促に特化した機能が豊富
アプリメンバーズは、プッシュ通知機能やクーポン配布機能など、店舗から顧客にお得な情報を提供できる機能が豊富に搭載されています。
例えば、プッシュ通知を利用してキャンペーン情報を送信すれば、顧客のスマートフォンの画面に直接表示することができます。
その結果、顧客側はキャンペーンの情報に触れる機会が増えるため、来店の機会が増えることになり、集客アップや売上アップにも繋げることが可能です。
安い費用で独自アプリが作成できる
一般的に、独自アプリの開発には数百万円程度の費用がかかりますが、アプリメンバーズを利用すれば安い費用で独自アプリを作成できます。
アプリメンバーズでは、初期費用と月額料金を支払うだけで、高額な開発費用をかけなくても独自アプリをつくることができます。
i-Beacon機能を利用した集客販促活動ができる
「i-Beacon」とは、近年注目を集めている新技術で、Bluetooth Low Energyビーコンの一種です。
これは、オンラインから店舗(オフライン)への誘導する手法となっています。
具体的な活用方法としては、
店舗にi-Beacon端末を設置
店舗の近くを通った顧客のスマートフォンがi-Beaconに反応する
顧客のスマートフォンにプッシュ通知でクーポンが配布される
という流れです。
店舗にi-Beacon端末を設置しておくだけで、店舗の近くにいるアプリ会員にアプローチすることができます。
通常は、ポイント管理システムであってもクーポンの配布には手間がかかりますが、この手間を大幅に削減することが可能です。
アプリメンバーズの費用
出典:アプリメンバーズ料金
ここでは、アプリメンバーズの費用について解説します。
アプリメンバーズの費用は、基本的に「初期費用」と「月額費用」の2種類あります。
最初に初期費用は必要ですが、その後は月額費用を支払うだけで独自アプリの作成が可能になります。
アプリメンバーズの初期費用は30,000円、月額費用は19,800円です。
この料金を支払うだけで、アプリメンバーズのすべての機能を利用することができます。
また、アプリメンバーズには最低利用期間が設定されておらず、毎月契約を更新していくスタイルになっているため、もし気に入らなくても違約金などを気にすることなく、気軽に始めることができます。
i-Beaconの費用について
アプリメンバーズの特徴のひとつにi-Beaconに対応している点がありますが、i-Beaconを活用するには端末を設置する必要があります。
アプリメンバーズでは、i-Beaconを利用するためには、オプションで別途費用が発生します。
i-Beacon端末の買取料金は、1台3,500円と安価です。
アプリメンバーズを活用することで、集客や販促活動を効果的に行うことができますが、より効果的に行いたい場合はi-Beaconの導入をおすすめします。
まとめ
ここまで、ポイントシステムの特徴やメリット・デメリットについて解説しました。
また、ポイントシステムに必要となる独自アプリの開発に便利なアプリメンバーズの特徴についても解説しました。
ポイントシステムには多くのメリットがあり、独自アプリを提供することでより効果的にすることができます。
アプリメンバーズは高額になる独自アプリの開発費を大幅に削減できるため、気軽に独自アプリの開発を行うことができます。
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