
LINEのリッチメニューのアクション設定って何?

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!
line公式アカウントには、”リッチメニュー”という機能があります。
聞いたことありますか、あるいはご存じでしょうか。
よく知らないという方もいるでしょうから、今回はこのリッチメニューの概略やアクション設定について解説します。
lineを使っている方、特にline公式アカウントの使い手企業やお店にとっては大切な情報になりますから、記事の内容は要チェック!ですよ。
line公式アカウントのリッチメニューって何?
line公式アカウントの”リッチメニュー”って何でしょうか。
その概略を解説しましょう。
line公式アカウントについて
まずは、line公式アカウントについて説明しておきましょう。
通常のlineアカウントは家族や友人など個人間のやりとり用です。
一方、line公式アカウントはビジネス向けのアカウント。
企業やお店などが一般lineユーザーとやりとりするときに利用されます。
トーク画面の下の方に表示される欄
では、line公式アカウントのリッチメニューは何かというと、lineユーザーのトーク画面の下の方に表示される欄のことです。
固定形式で表示される欄になっています。
ここに表示できるのは、line公式アカウントの機能や外部サイト|予約ページ|問い合わせページなどへのリンク先などです。
この機能により、企業やお店が伝えたい情報が掲載されているリンク先のボタンをlineユーザー画面に表示できるようになりました。
画像引用元:リッチメニュー画像の作り方からサイズ・設定方法まで徹底解説-lineマーケティングや販促顧客管理ならLiny
なお、lineのリッチメニューはスマートフォンアプリ版のみの機能で、デスクトップ版(Windows/MacなどのPC版のこと)では設定は可ですが、表示は不可となっていますよ。
iPadのようなタブレットについては、表示される機種とされない機種があるようです。
リッチメニューの構成要素は?
リッチメニューの構成要素を説明しておきましょう。
{リッチメニュー画像}{タップ領域}{トークルームメニュー}で構成されます。
それぞれのどのような要素か確認してみましょう。
1.リッチメニュー画像
リッチメニュー画像はメニュー項目が記載された画像で、JPEGもしくはPNGファイルになっています。
2.タップ領域
リッチメニューのタップ領域とは、メニューの項目ごとの領域のことです。
ここにいろいろな項目を設定でき、lineユーザーはタップすることで実際のアクションに移れます。
3.トークルームメニュー
リッチメニューのトークルームメニューは開閉に使うメニューで、テキストは様々なカスタマイズができます。
リッチメニューのアクション設定とは?
リッチメニューに対しては、アクション設定という設定の仕方があります
アクションとはlineユーザーがスマートフォン画面をタップしたときの動作のことですが、いろいろな応用方法があります。
リッチメニューにも応用可能。
リッチメニューのアクション設定をすると、lineユーザーに企業や店舗が期待するような具体的なアクションを起こすように喚起できます。
アクション設定の種類は?
リッチメニューのアクション設定にはいくつかの種類があるので、ピックアップしてみましょう。
- リンク
- クーポン
- テキスト
- ショップカード
- 設定無し
それぞれの概要を説明します。
1.リンク
最初のアクション設定欄はリンクです。
リンク先を設定することで、lineユーザーがタップしたときに設定アドレスに誘導できます。
例えば、次のようなリンク先を設定してみることができます。
- 公式ページへの案内アドレス
- ECサイトへの案内アドレス
- 予約ページへの案内アドレス
- 問い合わせページへの案内アドレス
- Xへの案内ページアドレス
- YouTubeへの案内ページアドレス
アクション設定のリンク先では、アクションラベルの設定もできます。
アクションラベルというのは音声読み上げ機能で読み上げられるテキストのことです。
視覚障害の方にとってや画面が見づらいときなどに役に立つ機能です。
{ホームページを開く}{公式サイトへ遷移する}{クーポンを表示する}など、具体的なアクションを設定できます。
2.クーポン
第二のアクション設定欄はクーポンです。
クーポン配布はline公式アカウントの機能の一つになっていますが、リッチメニューのアクションとして設定できます。
lineユーザーがこの項目をタップすると、あらかじめ設定しておいたクーポンが表示されます。
具体的なクーポンの種類は次のようなものです。
- 10%割引クーポン
- 再来店クーポン
- ポイント付与クーポンなど
ここでもクーポンのほか、アクションラベルの設定ができます。
3.テキスト
第三のアクション設定欄はテキストです。
lineユーザーがタップしたときにトーク画面に送信されるテキストを最大50文字まで設定できます。
テキストの使い方で特にオススメなのが応答メッセージとの組み合わせです。
この組み合わせで画像や動画、カードタイプメッセージなども送信できます。
4.ショップカード
第四のアクション設定欄はショップカードです。
ショップカードとはデジタルポイントカードのことで、やはりline公式アカウントの機能の一つになっています。
紙のポイントカードの電子版と言ったところでしょうか。
5.設定無し
特にlineユーザーのアクションを誘導する必要がなければ、リッチメニューのアクション設定をしなくても構いません({設定無し}を選ぶ)。
この場合、画像のみが表示されますが、lineユーザーが画面をタップしても何も起きません。
こんな使い方もできます。
セール期間中には遷移先アドレスを表示させ、セールが終わったら画像のみの表示で{設定無し}を選んでおくのです。
これでlineユーザーが誤ってセール期間外にセールページに飛ぶのを防げます。
リッチメニューでアクション設定をする利点は?
line公式アカウントのリッチメニューでアクション設定をする利点は何でしょうか。
実は次のような利点があるので、設定価値が大いにありそうです。
- 誰でもタダで利用できる(利用プランやアカウントの種別の影響は受けない)
- メッセージとは違い、埋もれることはない(常にトーク画面に固定表示される)
- 何度設定し直してもOK
- クリック率が高くなる(lineユーザーの目に留まりやすい場所に配置できるから)
リッチメニューのアクション設定をする前に手配すること
リッチメニューのアクション設定の利点を紹介しましたが、それなら早速やってみようと思った方もいるでしょう。
でも、設定そのものをする前に手配すべきことがあります。
その確認をしたうえで、設定へと進むことになります。
そこでリッチメニューのアクション設定前に何をすべきなのかを説明しましょう。
リッチメニューの数とアクション項目を考えておこう
アクション設定をするに当たって、メニューの数とアクションの項目を考えておきましょう。
メニューの数を決める際はテンプレートの設定を基にします(一~六つ)。
具体的な設定項目として、いくつか例を示してみましょう。
- メニューは三つで、それぞれの項目を{ECサイト}{クーポン}{公式X}とする
- メニューは四つで、それぞれの項目を{ECサイト}{問い合わせページ}{クーポン}{ショップカード}とする
アクション項目をホームページ|ECサイト|予約サイト|公式SNSなどに設定する場合は、遷移先のアドレスを手配しておいて下さい。
クーポンやショップカード情報などを配信する場合はあらかじめline公式アカウントで作成をしておきましょう。
テンプレートを選んでおこう
リッチメニューには大小のテンプレートがあり、次の画像のように大は7パターン、小は5パターン用意されています。
画像引用元:LINE公式アカウント (LINEオフィシャルアカウントマネージャー) リッチメニューを作成するマニュアル|LINEヤフー for Business
大パターンのテンプレートはlineユーザーに注目されやすいですが、その分トーク画面が狭くなります。
小パターンのテンプレートはトーク画面のスペースに占める割合が少なくなり、バランス自体は取れますが、メニューに含められる項目が三つまでに限られます。
どちらを選ぶべきか難しいところなので、設置したい内容によって考えて下さい。
リッチメニューの画像を用意しておこう
リッチメニューのテンプレートを選べたら、画像を用意します。
画像の設定方法は次の2種類です。
- メニュー全体を一つの画像にまとめる
- メニューごとに画像を分類する
★メニュー全体を一つの画像にまとめる
リッチメニュー全体の画像を一つにまとめることも可能です。
やり方はカンタンで作成時にアップロードするだけです。
ただし、各メニューに配置する文字は入力しておいて下さい。
後付けでは文字は入力できません。
画像の作成方法は、Canvaなどの画像作成ソフトを使って自社で作成するか外部デザイナーに外注するかです。
★メニューごとに画像を分類する
リッチメニューのメニューごとに画像を分類することも可能です。
この場合、各メニューに応じた画像・イラスト・アイコンを手配しておいて下さいね
リッチメニューのアクション設定の手順は?
リッチメニューのアクション設定の仕方を説明します。
利用できるツールは次の2種類で、ニーズに合わせて選別します。
- lineオフィシャルアカウントマネージャー(line official account manager)
- messaging api(application programming interface)
一つのリッチメニューに両方のツールは適用できません。
lineオフィシャルアカウントマネージャーで作成したリッチメニューに対しては、lineオフィシャルアカウントマネージャーでのみ取得と編集が可能。
messaging apiで作成したリッチメニューには、lineオフィシャルアカウントマネージャーは使用不可です。
それぞれのツールのいいところ
これからリッチメニューのアクション設定の方法を説明しますが、その前にそれぞれのツールのいいところを確認しておきましょう。
ツール | いいところ |
---|---|
lineオフィシャルアカウントマネージャー |
|
messaging api |
|
ここではオススメのアクション設定方法として、比較的操作がしやすいlineオフィシャルアカウントマネージャーを使った手順を紹介しましょう。
オススメアクション設定の手順
まずlineオフィシャルアカウントマネージャーでリッチメニューのアクション設定をする手順から見ていきましょう。
1.lineオフィシャルアカウントマネージャーの公式ページにログインして下さい
2.{アカウントリスト}の中からアカウント名を選ぶ
3.{ホーム}{トークルーム管理}{リッチメニュー}{リッチメニューを作成}の順でクリックする
4.{基本設定}画面でタイトル・表示期間を入力する
5.{コンテンツ設定}画面でテンプレートを{選択}する
6.以下に示された図からテンプレートの種類を選ぶ
7.テンプレートを選ぶと、プレビュー画面に貼りつけられる
8.画像の設定ボタンを押し、{画像を設定}から{背景全体の画像をアップロード}または{エリアごとの画像を作成}のどちらかを選ぶ
9.{背景全体の画像をアップロード}を選んだ場合はエクスプロラーに保存されている画像から選ぶ|{エリアごとの画像を作成}を選んだ場合は{画像作成}画面から手配した画像をアップロード⇒画像サイズ変更・文字入力・枠線設定へと進む。設定が済んだら{適用}をクリックし、メニューの数だけ繰り返し
10.{アクション}項目で各メニューのタイプを選ぶ
11.メニューバーの設定をし、{保存}クリックして完了
画像引用元:LINEオフィシャルアカウントマネージャー公式サイト
リッチメニューで使う画像の手配方法も確認しよう
リッチメニューで使う画像の手配方法を確認しておきましょう。
いくつかのパターンがあるので、各方法について解説します。
自作する場合
リッチメニューで使う画像を自分で手配することも可能で、次のような方法があります。
- Canva(画像作成・編集ツール)を使う
- ラインクリエイティブラボを使う
1は無料で利用できる画像作成・編集ツールで、有料版プランもあり。
有料プランなら、機能がより充実します。
2はlineヤフー株式会社の公式ツールで、line公式アカウントのリッチニューの画像作成も可能です。
{かんたん作成}{クイックトリミング}{テンプレートから作成}などの作成モードで様々なスタイルの画像を作成できます。
外注する場合
リッチメニューで使用する画像を外注する場合は、次のような経由方法があります。
- クラウドソーシングサイトを介する
- line運用サポート会社を介する
1の方法では、ココナラ|クラウドワークス|ランサーズなどを介して、フリーランスデザイナーに画像作成を依頼できます。
この方法のいいところは、比較的安価に依頼できることですね。
2の方法を介して画像作成を依頼することも可能で、この方法を利用すると、画像作成以外にもリッチメニューの運用方法についても適切なアドバイスをいただけるかもしれません。
リッチメニューのアクション設定成功例をチェックしよう
line公式アカウントのリッチメニューのアクション設定をして、かなりの成果を上げている企業やお店の例があります。
そのような企業やお店の設定例は非常に参考になるでしょうから、実際に各line公式アカウントを「友だちリスト」に追加して、確認してみましょう。
ただし、それぞれのリッチメニューは適宜アップデートされていくので、ここで取り上げるのは2025年4月23日時点のものです。
ホテルメトロポリタン
<ホテルメトロポリタン>のリッチメニューの特徴は次のようになっています。
MENUの画像の特徴 | 素敵な写真を配置 |
MENU SIZE | large |
MENU BUTTONS | 五つ |
{レストラン&バー}{ご宴会}{ご宿泊}{オンラインショップ}{ログイン・新規会員登録}の五つのボタンが美しい写真と共に配置されています。
利用者が思わずタップしてしまいそうです。
楽天市場
<楽天市場>のリッチメニューの特徴は以下のとおりです。
MENUの画像の特徴 | お買いものパンダ!の可愛らしいイラストを配置 |
MENU SIZE | small |
MENU BUTTONS | 三つ |
<楽天市場>のリッチメニューの項目は次の三つです。
{動く!lineスタンプ}{ポイント当たる}{1000ポイント毎日当たるチャンス}。
いずれの項目にも楽しそうなお買いものパンダ!のイラストが描かれていて、利用者の好奇心を引きそうです。
Japanet(ジャパネット)
<Japanet>のリッチメニューの特徴は以下のとおりです。
MENUの画像の特徴 | アピール性の高い画像を配置 |
MENU SIZE | large |
MENU BUTTONS | 四つ |
<Japanet>のリッチメニューでは、サイズが大きくなり、四つのボタンが配されています。
{TOPページ}{特設ページ}{カテゴリー一覧}{ほしいねショッピング}。
利用者にとってのお得なリンク先も用意され、お買いもの意向をそそっています。
ヘッドミント 店舗一覧
ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
ヘッドミント 名古屋中川店 | 愛知県名古屋市中川区春田3-184 |
ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
ヘッドミントVIP 銀座店 | 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501 |
ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
ヘッドミント 荻窪店 | 東京都杉並区 |
ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
ヘッドミント 千駄木店 | 東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室 |
ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
ヘッドミント 春日部店 | 埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C |
ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
ヘッドミントVIP京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
ヘッドミント 西宮北口店 | 兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室 |
ヘッドミント 彦根店 | 滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階 |
ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
ヘッドミント 小倉店 | 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F |
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集
Lix公式オンラインショップ