タダリザーブ
タダリザーブ

予約するのが苦手な場合はどうしたら良い?対処法と改善策を徹底解説!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

予約するのが苦手な場合はどうしたら良い?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

最近は予約制のお店やサービスが多くなり、そのようなお店やサービスは予約しないと利用できません。

ところが、予約をするのが苦手という人がいます。予約するよりも、行き当たりばったりでサービスを受けたいという人もいます。

しかし、予約制のお店やサービス対象ではそれもかないません。

ではどうすればいいか、考えてみましょう。

予約が苦手な人の心理

予約が苦手な人の心理はどのようになっているでしょうか。分析してみましょう。

 

なんていえばいいかわからない

電話でお店やサービスの予約をする場合は、言葉で言うべきことを伝えなければいけませんが、その際になんといえばいいだろう、どうまとめればいいだろうと考えて、わからなくなってしまう人がいます。

予約内容を伝えるだけなのでカンタンなことのようにも思えますが、当人にとっては意外に苦労するところです。

 

予約をするときに緊張する

予約をするときに緊張するので、予約が苦手という人がいます。

これは特定の人に限ったことではなく、よくあることです。電話予約では特に緊張しやすく、構えてしまうものです。

「応対に出る人は親切かな?」「スムーズに予約できるかな?」「混んでいないかな?」など不安になることもあるでしょう。

電話予約でなくても、メール予約や予約システムでの予約でも緊張する人がいます。

いったん予約をしたら、何が何でも約束を守らなければと思うと、気持ちも緊張するものです。

予約の変更やキャンセルという手はありますが、できればそれもしたくないでしょうから、態勢を整えておかないとと気持ちも張り詰めます。

 

相手の顔が見えないのでいや

お店に直接行って予約をする場合は別ですが、電話予約、メール予約、予約システムなどによる予約では相手の顔は見えません。

スタッフの顔を見ないで予約をするのがどうも苦手であるという人がいます。

相手の顔を見ながらの予約の場合、やりとりをしながら状況の確認もしやすいです。

直接話を聞いてもらえるという安心感もあります。

一方、相手の顔を見られない予約では、反応がわかりづらく、状況がつかみにくいものです。

予約自体はできますが、落ち着かない部分もあるでしょう。

 

時間を縛られるのがいや

予約が苦手な人の中には、時間を縛られること嫌う人がいます。自由な時間にお店に行って、サービスを受けたいという人です。

時間を決めてしまうと、その時間の近くは思うような行動ができません。

行き当たりばったりの方が好きなように予定を組み込めて、行動もしやすいものです。

予約自体がプレッシャーになるという場合もあります。「何らかの事情が生じて、行けなくなったらどうしよう」と不安になるのです。

不安になりすぎる必要はありませんよといっても、当人としては気になることがあります。

それだけに、予約をして、日時指定はしたくないと言うことになるのでしょう。

 

新しいお店やサービスの予約が苦手

新しいお店やサービスの予約が苦手という人は多いでしょう。

利用したことのないお店やサービスを予約するときは、不安もつきまといます。

「どんなお店だろう?」「どのようなサービスを提供しているのだろう?」「受付スタッフは優しい人だろうか?」「サービスは丁寧だろうか?」などの疑問が湧き出てきて、予約もしにくくなるものです。

新しいお店やサービスの予約をする場合は、勇気も必要ですね。

 

伝えたいことを伝え切れいない可能性がある

予約が苦手という場合、予約時のコミュニケーションの取りにくさを挙げる人もいます。

伝えようと思っていることを伝えきれないのではと心配するのです。

確かに電話予約の場合は短い時間で希望を伝えなければいけません。予約システムによる予約の場合は、入力項目が限られている場合もあります。

いいたいこと、伝えたいことが十分に伝えられない予約では、納得ができないので、いやだという人もいるようです。

 

予約が苦手ならどうすればいい?

予約が苦手な人の心理を見てみましたが、苦手ということならどうしたらいいでしょうか。対処法を考えてみましょう。

 

予約方法を変えてみる

予約方法の種類によって予約が苦手というケースもあります。

例えば、電話予約は緊張するので苦手という場合などです。

それなら、予約方法を変えてみましょう。話をしなくて済むメール予約や予約システムによる予約、LINE予約などを利用してみましょう。

お店やサービス側で電話予約しか用意していない場合はこれらの手段は使えませんが、他の予約方法があるのなら積極的に利用してみましょう。電話予約特有の緊張感を感じないで済みます。

お店が近ければ、店頭窓口予約という方法もあります。電話予約よりも店頭窓口予約の方がスタッフの顔が見えて落ち着くものです。

 

メモを取っておく

予約をする際、伝えたいことを伝えられないのではと不安になるので、予約が苦手という場合があります。

このような場合は、予約したい内容、伝えたい内容をあらかじめメモを取っておき、そのメモを見ながら伝えるといいでしょう。

電話予約をする場合も間違えなく予約内容を伝達できるでしょうし、他の予約方法を利用する場合も、入力ミスなどを防げます。

電話予約の場合は、メモを見ながら会話をするイメージも浮かべておくのがおすすめ。

こんな風に会話が進むだろうと大体の流れ想像しておけば、いざ予約をするときもスムーズに進むでしょう。

 

慣れる

予約が苦手だと、予約手続きをするのがいやになるでしょうが、いったん予約をしてみると案外カンタンに済むものです。

予想していたようなトラブルも生じずに予約できるというケースも多いです。

最初に予約をするときは大いに緊張もするでしょうが、2回目、3回目ともなるとだんだん慣れてくるもの。慣れれば。それほどの苦手意識もなくなり、すんなり予約できるようになるでしょう。

習うより慣れろともいいますが、どんなことでも慣れることで上手にできるようになります。

 

相手から聞かれることをそのまま答える

予約をする際に伝える項目、入力する項目のパターンはある程度決まっています。

そのため、電話予約ならスタッフからお決まりの質問が出るはずです。予約システムによる予約でも、あらかじめ入力項目は指定されています。

そのため、相手の質問、入力項目に従うだけ無事予約が完了することも多いです。

こちらで考えることはそれほどなく、相手の指示通りに答えていけばいいんだと気軽に構えていれば、苦手な予約もしやすくなるでしょう。

 

お店やサービスの情報を十分に仕入れておく

新しいお店やサービスの予約をする際は、どうしても緊張しやすく、苦手に思う人も多いです。

歯医者さんなどに予約をする際も、どんな医院なのかわからなければ不安が先に立ちます。

そこで、ホームページなどが用意されていれば、十分に情報を仕入れてから、予約申込をしてみましょう。

実際に利用した人の口コミがあれば、聞いてみるのもおすすめ。

あらかじめこんなお店やサービスだとイメージできた段階で予約をすると、少しは気も楽になるでしょう。苦手意識も軽減します。

 

待つことを覚悟する

予約が苦手なら、予約しないで直接お店を訪れるという方法もあります。

完全予約制のお店でなければ、受け入れてくれる場合もあります。

ただ、この場合は、予約している人が優先になるので、いきなり訪問しても後回しになるかもしれません。

待つと言うことですが、待つことをいとわなければ、予約しないでお店を訪問してもいいでしょう。これで予約の煩わしさを感じないで済みます。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

堀田直義のYouTube動画

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

最近の記事
  1. リファラル採用とは?メリット・デメリットや注意点をご紹介
  2. サロンボードのポイント返還のやり方は?サロンボードの使い方も解説!
  3. 舐めてくるやつへの対処法は?舐めてくるやつの心理や舐められる原因を徹底解説
  4. サロンのモニター価格の決め方や条件は?メリット・デメリットをご紹介!
  5. 脳脊髄液調整法とはどんな治療方法?効果ややり方、怪しいと言われる原因
  6. 人を不快にさせない話し方のコツ!上手に話すにはどうすればいい?
  7. サロンは産休を取りやすい?いつまでの期間働くかや給料はどうなるかを解説!
  8. 表でいい顔しながら、裏で悪口を言う人の心理は?そのような人にどう対処すべき?
  9. 「Google検索」と「TikTok検索」はどっちの方が使われている?若者はTikTok派って本当?
  10. お局の特徴は?職場のうざいお局様を黙らせる対象をご紹介!精神的に限界を感じたときはこうしよう
  11. リファラル採用とは?メリット・デメリットや注意点をご紹介
  12. サロンボードのポイント返還のやり方は?サロンボードの使い方も解説!
  13. 舐めてくるやつへの対処法は?舐めてくるやつの心理や舐められる原因を徹底解説
  14. サロンのモニター価格の決め方や条件は?メリット・デメリットをご紹介!
  15. 脳脊髄液調整法とはどんな治療方法?効果ややり方、怪しいと言われる原因
  16. 人を不快にさせない話し方のコツ!上手に話すにはどうすればいい?

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

TOP