
顧客管理・ポイントシステム「P+KACHIシステム」って何?

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!
お店のリピート客を増やすために利用しているところも多いです。今回はそんなP+KACHIシステムの特徴や評判を紹介します。
P+KACHIシステムのポイントシステムの特徴
「P+KACHIシステム」のポイントシステムの特徴を見てみましょう。優れた特徴がいろいろあります。
スタッフが操作しなくても来店ポイント発行
P+KACHIシステムでは、スタッフが操作しなくても来店ポイントを発行できます。
まずバーコードでポイント発行可能。スマホにお店の会員証を表示させ、バーコードリーダーにかざすだけでポイントが発行されます。
ipadカメラにも対応しています。時間帯に応じて異なるポイントを発行することもできますよ。
電話番号でポイントを発行できる機能もあります。登録した電話番号を入力するだけで、あらかじめ設定されたポイントを自動発行。やはり時間帯に応じて異なるポイントの発行ができます。
貯まったポイントはクーポンと交換でき、交換すると、クーポンナンバーが発行されます。
クーポンは管理画面から自由に設定可能です。
細かな設定ができる会計ポイント
P+KACHIシステムの会計ポイントは細かな設定が自由にできます。
売上金額連動機能では、売上金額に応じてあらかじめ設定された付与利率でポイントの発行ができます。
バーコードを読み取ってもいいし、名前や電話番号で会員を呼び出してもいいです。
特定ポイントの発行も可能。ランチポイントやディナーポイントなど、複数のポイントはワンタップで発行できます。
ポイント利用では、貯まったポイントを自由に減算できます。減算レートをあらかじめ設定しておきましょう。
多彩なポイント発行方法
P+KACHIシステムには多彩なポイント発行方法が用意されています。
- バーコードによるポイント発行
- POSレジ連携によるポイント発行
- ICリーダーによるポイント発行
- ご利用中の顧客管理とのAPI連携
- シリアルナンバーによるポイント発行
- PC操作によるポイント発行
- キーワードによるポイント発行
各店舗で利用しやすいポイント発行方法を選んでください。
発行できるポイントの種類
P+KACHIシステムでは、様々な種類のポイントを発行できます。代表的なものを挙げてみましょう。
- 時間帯別ポイント
- 初回ボーナスポイント
- 会員ランク別ポイント
- 特定日限定ポイント
- 特定日曜日ポイント
- リピート回数別ポイント
- ランダムボーナスポイントなど
P+KACHIシステムのポイント発行例
P+KACHIシステムのポイント発行例をいくつか取り上げてみましょう。
- 来店ポイント発行:来店ごとに100ポイントなど
- 会計ポイント発行:利用金額の5%ポイント発行など
- 会員ランク別ポイント発行:ゴールド会員は+100ポイントなど
- 日にち別ポイント発行:毎月5日は+100ポイントなど
- 曜日別ポイント発行:毎週火曜日は+200ポイントなど
- 時間帯別ポイント発行:夕方5時~7時までは+100ポイントなど
- 来店回数別ポイント発行:10回来店したら、+100ポイントなど
- 初回ボーナスポイント発行:初回登録したら、+500ポイントなど
- 予約ポイント発行:ゴールド会員の予約で+100ポイントなど
他にも様々なパターンでのポイント発行ができるのがP+KACHIシステムです。
P+KACHIシステムの顧客管理関連機能
今度は、P+KACHIシステムの顧客管理関連機能を紹介します。
まず顧客管理では、会員数やリピート数、クーポン利用数などの顧客管理ができます。会員の状態や詳細情報の記録管理もできます。
顧客検索もでき、登録情報を使って検索可能です。
新規顧客の登録は管理画面からします。登録が完了したときに、会員にメール通知することもできます。
会員登録で使用する属性の設定可能数は20まで。お店が知りたい属性を自由に設定してください。顧客に表示させたくないシークレット属性の設定・管理もできます。
空メールアドレスやQRコードからも会員登録ができます。
モバイル会員証の発行も可能です。お客様のスマホに会員証を表示でき、ガラケーにも対応しています。
特別会員証の発行もでき、発行可能数は5色全99種類です。
設定できる会員ランクは5つまで。来店回数や累積ポイントに応じて設定してみましょう。
退会会員や停止会員などの削除は一括ででき、有効会員のみ管理ができます。
P+KACHIシステムのメールプッシュ配信機能
P+KACHIシステムにはメールプッシュ配信機能も備わっていますが、どんな機能なのかチェックしてみましょう。
ポイント付メール配信機能では、配信するメールにポイントを付与できます。ポイント付メールともなれば、お客様も必ず見るようになるので、無視される率が非常に低くなるでしょう。
P+KACHIシステムのメール配信は高速です。最大時速100万通のスピードでメールを配信でき、多量の数の会員へ遅延なくメールを届けることができます。
日時予約メール配信機能では、配信日時を設定し、自動でシステムにメール送信をさせることができます。
ターゲットを絞り込んだメールの配信も可能。会員属性に基づいて一番相手にふさわしいメールを送信できますから、開封率も上がるでしょう。
会員が持っているポイント数に応じて異なるメールの配信もできます。500ポイント以上貯めた会員用のメールというように送れます。
そのほか、利用したカードID別、来店履歴、かざしたICリーダー別などに応じて異なる内容のメールも配信できますね。
画像や絵文字を加えたメールの送信も可能です。
まだまだあるP+KACHIシステムの機能
P+KACHIシステムの機能はまだ他にもいろいろあります。公式サイトに掲載されている機能をすべて紹介することはできませんが、主な機能として次のようなものがあります。
- ステップ配信
- アンケート
- クーポン
- 履歴
- 本部機能
- CRM
- その他
各機能を組み合わせれば、店舗経営にも大いに役立ち、新規顧客やリピーター獲得に大いに寄与するでしょう。
P+KACHIシステムの料金
P+KACHIシステムの料金を確認しましょう。
プラン名 | P+KACHI FREE | マルチプラン | ポイントプラン | ポイント付メールプラン | メールプラン | アンケートプラン |
特徴 | ipadではじめる 簡単無料のポイントサービス | 全ての機能が揃ったファンマーケティング戦略が可能なプラン | 顧客管理や集計分析もしっかり行いたい店舗様にオススメのプラン | 手軽にポイント付メール配信からはじめたい店舗様にオススメのプラン | 手軽にメール配信からはじめたい店舗様にオススメのプラン | 来店顧客のアンケート収集や分析を行いたい店舗様にオススメのプラン |
初期費用/店舗 | 無料 | 50,000円 | 30,000円 | 10,000円 | 10,000円 | 10,000円 |
月額/店舗 | 無料 | 20,000円 | 9,000円 | 6,000円 | 5,000円 | 5,000円 |
※料金はすべて税別
P+KACHIシステムの評判は?
ここまでP+KACHIシステムの特徴を紹介してきましたが、実際に利用した人はどう思っているのでしょうか。
利用者の声を聴いてみるまでは、真の評価も下しにくいです。
そこで、いくつかの口コミを掲載するので、今後利用するかどうかの判断材料にしてください。
関村牧場直送和牛 焼肉くらべこの口コミ
会員の提示が増えてポイント利用が増えたり、ランチでデザートプレゼントなどのメールを打つと返りがあったりして反応があるようになりましたね。
心と癒しの森 るり渓温泉の場合
操作がしやすい。簡単。お客様からの直接の声がいただける。
それがなかったらHPからやってるのと変わらないし、温浴に対しての直接の声が聞けるし、データとかも見れるので今後も活用出来るかなと思ってます。
京風もつ鍋 もつ吉の場合
導入したのが8年前なんですが、今なかったらぞっとするなと思います。
数字として顕著に表れているので、一番表れているお店だと 100 ~ 120 万ぐらい変わっている。
それぐらい、メール配信することだけでも変わっているので、もしそれを今からやるとなるとできないことなので、ピーカチの販促を活用していて良かったなと思います。
引用元:導入事例:京風もつ鍋 もつ吉
ここで紹介した口コミは、インタビューの一部になります。詳しい内容を知りたければ、P+KACHIシステムの公式サイトの「導入事例」をご覧下さい。
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