
店長に向いていない人はどんな人?

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!
店長になってお店を経営したいという方がいます。
その夢は大事にすべきで、店長になるべく様々な取り組みをすることになるでしょう。
しかしその一方で、店長に《向いていない》人もいます。
今回はこちらの人にスポットを当てて、その特徴などを解説しましょう。
店長の役割と責任
店長に《向いていない》人の話をする前に、店長になるのに必要なことを確認しておきましょう。
資格は必要ない
店長になるのに特別な資格は必要なく、資格なしでも店長として活躍できます。
ただ保有していた方がいい資格もあるので、いくつか挙げてみましょう。
防火管理者
防火管理者とは簡単に言うと、お店の火災被害を防止するための安全対策を実施する責任者です。
消防法で定められた国家資格になります。
飲食店や物品販売店などを経営する店長が持っているといい資格です。
食品衛生責任者
食品衛生責任者は食品の衛生管理を行う責任者で、施設に1名以上配置する必要があります。
食品を扱うお店には必ず配置することになっているのですが、店長自身が食品衛生責任者になっても構いません。
販売士
販売士とは販売のプロ資格で、日本商工会議所が認定しています。
販売に関する知識や技術を一通り身に付けていることを証明する資格です。
資格は1級から3級まであり、店長レベルは1級に相当します。
販売士の資格を保有すると、幅広い業界で店長として活躍できます。
リーダーシップ
店長一人だけで経営しているお店以外では、従業員を雇っています。
その従業員をまとめていくためにはリーダーシップが必要です。
リーダーシップはお店の方針・目標を示しながら、従業員を指導し引っ張っていく力といえるでしょう。
コミュニケーション力
店長にはコミュニケーション力が必要です。
従業員とも円滑なコミュニケーションをしなければいけませんし、お客さまとのやりとりでもスムーズな話ができるようになっておかないといけません。
店舗経営をはかどらせるために、コミュニケーション力は欠かせないのです。
マーケティングスキル
店長にはマーケティングスキルも求められます。
市場の動向をいち早くつかみ、消費者が求める商品やサービスを察知し、提供していくということです。
消費者のニーズに応えられる商品やサービスを提供できるようになれば、お店も繁盛するでしょう。
コストコントロール力
お店を経営する中では、様々な支出が発生します。
その支出(コスト)をいかにコントロールしていくか、これも店長に必要なスキルです。
売上も伸ばしながらコストを下げていくことで、店舗経営も順調に進むようになるでしょう。
クレーム対応力
お店でお客さまが不満なことがあると、クレームを付けます。
そのクレームに現場店員が対応することもあるでしょうが、対応が難しくなってくると、店長に回す場合もあります。
その際に店長は的確にクレームに対応しないといけません。
クレーム対応がうまくできると、お客さまも満足するようになり、お店の評判もよくなります。
店長はそのようなスキルを磨いておかないといけません。
リスク回避力
お店を経営していると、様々なリスクが生じることがあります。
そのリスクに機敏かつ的確に対応することも店長に求められます。
スタッフとも力を合わせながら、災害・トラブル・故障などに効率よく対応できるようにしておきましょう。
店長になるまでのプロセス
店長になるまでにはどのようなプロセスを踏むのでしょうか。
いくつかパターンを挙げてみましょう。
実績を認めてもらう
アルバイトや正社員として仕事に一生懸命に励んでいると、実績が積まれていきます。
その実績が評価されて、店長の仕事を任されることがあります。
ただ、アルバイトや正社員といっても何人もいますから、普通に仕事に励むだけでは店長になれないかもしれません。
特に抜きん出た活躍をすることで店長候補にも推薦されるでしょう。
業務を効率的にこなし、販売成績もいいということになると、店長に推されることがあります。
店長募集に応募する
店長になるための経営学などを学んでおくと、店長募集に応募できる場合があります。
試験がある場合も多いですが、しっかり店長としてのスキルを習得しておけば、直接店長になれるということです。
店長に向いていない人とは?
店長になるのに必要なことと店長になるための過程を紹介しましたが、いかがでしょうか。
自分は店長になれそうでしょうか。
ただ実際には店長に《向いていない》人もいます。
どのような人か特徴を挙げてみましょう。
周囲と相談しない人
店長の中にはワンマン経営をしたがる人もいて、そのような人は周囲と相談しようとしません。
しかし、これではいけませんね。
何でも自分で決めるようにしていると、従業員も愛想を尽かし、「また自分で決めるんでしょ」と思われてしまいます。
それでは従業員のやる気もそぐことになります。
お店の経営を成功させるには、店長と従業員のタッグが非常に重要です。
店長だけの判断で動くお店では、何事もスムーズに進みません。
周囲と相談しない人は店長に《向いていない》人といえます。
数字の管理ができない
数字の管理ができない人は店長に向いていません。
管理ができないというと大げさでしょうが、数字への意識が低い人です。
店長になれば、数字との格闘になります。
お客さまの来店率・売上・達成率・買い上げ率・客単価など様々な計算が待っています。
収入と支出のバランスも確保しなければいけません。
店長は毎日毎日数字の調整で頭がいっぱいになるでしょう。
しかし、数字への意識が低いようでは、管理がおろそかになりがちです。
そうなれば、店舗経営に支障が生じる恐れがあります。
数字に弱い人では、店長としての役割を果たせませんね。
人に対して平等に接することができない
店長は取引先・従業員・お客さまなど、様々な人に対することになります。
その際に誰にでも平等に接することができているでしょうか。
できない人では店長に向いていません。
人を不公平に扱うような人では、信頼もされないでしょう。
従業員にしても、店長の扱いが違うことになれば、不満が高まります。
そうなると、従業員のモチベーションも下がり、仕事の質の低下を招きやすいです。
店長たらん人はすべての人を平等に扱わないといけません。
責任転嫁をする
お店の最終責任者は店長です。
様々な問題が発生したとき、従業員が対応することもあるでしょうが、最後の責任は店長が取ります。
しかし、中には責任転嫁をしたがる人もいます。
自分の責任ではなく、誰それのせいだということです。
このような態度を取る人は店長に向いていません。
従業員も信用してくれないでしょう。
自分が責任を持つと言えない人では、店舗経営でも躓きやすいです。
やたらと指導をしたがる
やたらと人を指導したがる人がいますが、このような人も店長に向いていません。
確かに従業員に対してある程度の指導は必要です。
しかし、その指導が度を超え、しつこくなるようだと、従業員も嫌になってしまいます。
指導好きが悪い性格とは限りませんが、程度にもよります。
あまりに指導が行き過ぎる人は、店長としての役割を果たしにくくなるかもしれません。
ストレスに弱い
店長をしていると、様々なストレスにさらされます。
集客のこと、従業員のこと、経営のこと、採算のことなど、ストレスになる要因だらけともいえます。
そのようなストレスに弱い人は店長に向いていません。
どんな問題にも対処してみせるという気構えを持ち、ストレスに負けない強い人でないと、店長も務まらないでしょう。
自分に自信がない人
自分に自信がない人は店長に向いていません。
店長になろうと思えば、自分の能力や性格に自信がないといけません。
自信不足であやふやな人では、店長としての気構えにも欠け、要所要所で適切な対処もできないでしょう。
体力が弱い人
体力が弱い人も店長に《向いていない》人です。
店長の行う業務は様々で、肉体的なタフさも要求されますが、それが欠けているようでは任務をこなしにくいです。
人嫌い
人嫌いな人は店長に《向いていない》人です。
店長になれば、取引先・従業員・お客さまなど様々な相手に対するようになります。
それが人嫌いでは、コミュニケーションにも支障が生じるでしょうし、信用されなくなってしまうかもしれません。
孤独好きで人に対するのが苦手というのでは、店長は無理かもしれませんね。
先延ばしにする人
先延ばしにする人は店長に《向いていない》人です。
店長になれば、要所要所で決断しなければいけないことも多く出てきますが、その決断を後回しにしてばかりというのでは、店舗経営がうまくいくはずがありません。
面倒なことから逃げる人
面倒なことから逃げてばかりいる人は店長に《向いていない》人です。
店長には様々な面倒な業務が舞い込んできます。
それらの業務をそつなくこなして、初めて店長としての責任が果たせるのです。
それが面倒なことから逃げるのが癖になっているようでは、お店の先行きが心配です。
性格が悪い
性格が悪い人は店長に向いていません。
すぐ怒る、従業員に八つ当たりする、気性が激しい、気分にムラが出やすいなどの人は、嫌われます。
嫌われ店長がいるお店では、集客にも悪影響があります
自分は性格が悪い、人から性格が悪いと言われているなどの場合、店長にならない方がいいでしょう。
自分が店長に向いていないんじゃないかと思うタイミング
店長に《向いていない》人の特徴を挙げてみましたが、その特徴に当てはまる当てはまらないは別として、自分が店長に《向いていない》のではと思うときもあるようです。
それがどのようなときか、いくつか例を取り上げてみましょう。
クレーム対応がうまくできないとき
お客さまからのクレームを従業員が対応することもありますが、手に余るときは店長に頼ってきます。
それでうまく対応できればいいのですが、お客さまの方で納得してくれないこともあります。
そうなると手の下しようがなくなり、大いに悩むことにもなるでしょう。
そんなときは、「自分は店長に《向いていない》のでは」と思うかもしれません。
責任に対するプレッシャーを感じるとき
お店の最終責任者は店長ですが、その責任の重圧に耐えられているでしょうか。
「大丈夫」と言える人はいいです。
しかし、すべての人がそうだとは限りません。
責任の重さ、プレッシャーに耐えがたい思いをしていると、「自分は店長としてやっていけるのだろうか」と不安にもなるでしょう。
「自分は店長に《向いていない》のでは」と思えるのはそのようなときです。
お客さまから嫌われた
店長としてはお客さまの喜んでいただくために全力を尽くします。
様々な工夫もしながら、お客さま満足度を上げようとするのです。
しかし、その甲斐もなく、お客さまに嫌われてしまうこともあります。
「どこがいけなかったのだろう」と悩むことにもなりますが、もしかして自分に欠点があるためかなということになるかもしれません。
その思いが強すぎると、「自分は店長に《向いていない》のかな」と考えることもあるでしょう。
店内の人間関係問題にうまく対処できない
お店を運営していく中でよくあるのは従業員同士の人間関係の問題です。
仲の悪い従業員がいる、いがみ合っている、激しい競争をしあっているなど、様々な人間関係の問題があります。
そのような問題には店長自身が乗り出さなければいけないときもあるでしょうが、ことはそう簡単ではありません。
店長が乗り出したから解決するとは限りません。
そのため、従業員同士の人間関係の問題をうまく解決できないと、「自分は店長に《向いていない》のかな」と思うこともあるでしょう。
経営がうまくいっていない
店長が《向いていない》なと思うきっかけになるのは経営がうまくいかないときです。
経営が順調にいっているときは、自分は店長としてよい仕事をしているとの満足感もあるでしょう。
でも、経営が傾きがちになると、自分の店長としての能力に不足しているところがあるのかなと思うようにもなります。
その結果。「自分は店長に《向いていない》。他の人に任せるべきかな」と不安にもなるものです。
逆に店長に向いている人は?
ここまで店長に《向いていない》人についての説明をしてきましたが、それでは向いている人はどのような人でしょうか。
やはり特徴を挙げてみましょう。
面倒見がよい人
面倒見がよい人は店長に向いています。
従業員のことを気に掛け、親切に世話をする人です。
仕事のことでもスタッフに丁寧な指導をし、よいところがあれば褒める、そんな店長は気に入られて、尊敬もされるでしょう。
バランス感覚に優れている人
店長に向いている人はバランス感覚に優れている人でもあります。
バランス感覚とは、優しいところと毅然としたところの両方を使い分けられるということです。
店長として様々な業務を行う際にはこの両方の資質が欠かせません。
時には優しく、時には厳しくすることで、適切な店舗運営もできるようになります。
肉体的にも精神的にも強い人
店長に向いている人は肉体的にも精神的にも強い人です。
店長業務には肉体的な負担、精神的な労苦が多いものです。
それに耐えるためには、タフでないといけません。
肉体的に欠点を持っている、精神的な弱点があるというのでは、店長が務まりにくいです。
気配りができる人
細やかな気配りができる人は店長に向いている人です。
従業員が抱える問題もいち早く察知し、適切な対処ができるような人こそ店長にふさわしいと言えます。
気配りができる店長に対しては従業員の信頼も厚くなります。
そもそも店長って何をするの?
店長に向いてない人、向いている人それぞれの特徴を挙げてみましたが、そもそも店長の仕事ってどのようなものでしょうか。
店長の主要業務を紹介しましょう。
従業員のシフト管理
店長は従業員のシフト管理をします。
お客さまの来店予測などをしながら、時間帯・曜日・時期を考えながら従業員を適切に配意するのです。
お客さまがあまり来店しない時間帯に従業員を多く配置しすぎると、人件費の無駄につながります。
経験不足の従業員ばかり配置すると、何かあったときの対応に問題が生じることもあります。
そのようなことを避けるために、店長が頭を使いながら従業員のシフト管理をするのです。
従業員の適切なシフト管理ができないような人は店長に向いていません。
従業員を教育する
従業員の教育は店長の役割です。
従業員の教育というと、仕事内容や業務フローを教えることですが、それだけではなく、従業員それぞれの能力や適性に応じた指導も必要になってきます。
その見極めができ、従業員全員に適切な教育ができる人は店長に向いています。
仕入や在庫の管理をする
店長の役割の1つが仕入や在庫の管理です。
商品を仕入れて保管し、販売するまでの一連の業務です。
仕入や在庫の管理を店長以外が行うところもありますが、店長の責任も大きくなります。
仕入や在庫管理を適切に行うことで、在庫ロスの軽減・売上の安定化・確実な資金調達・コスト削減などを実現できます。
仕入や在庫管理などしたくないというのでは、店長に向いていません。
店舗の売上管理
店長の重要な仕事が店舗の売上管理です。
売上が伸び悩めば、お店の経営も不安定になります。
それだけに適切な管理を行って、売上目標を達成しないといけません。
もし売上が少なくなり、赤字状態になったら、様々な施策を打つ必要もあります。
店舗の売上管理にはそのような施策も含まれるでしょう。
数字に弱く売上管理が適切にできないような人では店長に向いていません。
コンプライアンスや法令を遵守する
コンプライアンスや法令を遵守することも店長に欠かせない業務です。
店長本人はもちろん、従業員にも遵守させる必要があります。
コンプライアンスや法令を遵守することは、お店の信頼度とも大きく関わってきます。
正しく遵守しているお店だと知られれば、お客さまも安心して利用できるようになりますから、来店意向も高まるでしょう。
店長に向いていない人でも店長になれる?
基本的に店長に《向いていない》人は店長にならない方がいいかもしれません。
でも、諦めるのは早いです。
店長に《向いていない》人といっても程度の問題もあるし、実際には向いていることもあります。
そこで店長に《向いていない》と思われる人が店長になる方法を考えてみましょう。
信頼できる人に相談してみる
店長に《向いていない》人と思われても店長になりたいという方もいるでしょう。
それならまず信頼できる人に相談してみましょう。
上司でも友だちでもいいので、私が店長になっても大丈夫だろうかと持ちかけてみるのです。
その相談に対して真摯に応えてくれる人もいるでしょう。
いただいたアドバイスを元に店長になるかどうか決めてもいいです。
コミュニケーションスキルを上げる
店長に向かない人といった場合、コミュニケーションが下手だからというケースもあります。
それなら、自分のコミュニケーション力を磨けばいいのです。
コミュニケーションが苦手な人にはハードルが高いかもしれませんが、練習でも上達することです。
話し方や言葉遣いなどを意識しながら、努力してみましょう。
周囲の人と円滑なコミュニケーションが取れるようになれば、店長としての資質も得られます。
経営の勉強をする
経営に関する知識が不足している人は店長に向かない人です。
それなら、経営の勉強をすればいいのです。
お店の経営の勉強方法としては、セミナーや研修会に参加する、参考書やビジネス書を読むなどがあります。
勉強する内容は経営学・簿記・マーケティングなど。
一生懸命経営の勉強をすれば、店長に向かないということもなくなるでしょう。
しっかり計算できるようにしておく
数字の弱い人は店長に向かない人です。
でも、諦めないでください。
努力して、数字をしっかり計算できるようにすればいいのです。
収入と支出のバランスも定期的に確認するようにし、余計な経費も削減してみましょう。
数字に弱いと思っていても、やってみると意外にうまくいくことがあります。
お店の経営に関する計算を確実にできるようになれば、店舗経営成功に一歩近づきます。
体力は鍛えておく
体力が弱くて、店長に向かない人がいます。
それなら、体力を鍛えてみましょう。
軽い運動でもいいので、毎日してみてはいかがでしょか。
今はやりのジムに通うのもおすすめです。
体力とともに健康管理も大事です。
店長になってから健康を害するようなことがあってはいけませんから、健康診断も欠かさず受け、健康増進のための努力もしてみてください。
目標を設定してみる
店長に向かない人は店長になった後の目標設定があいまいなことがあります。
目標を見定めないまま、店長になっても大きな成功は得られません。
そこで具体的な目標を設定してみましょう。
目標が高いと、些細なことでも悩まなくなります。
大きな目標に向けて一歩一歩進んでいこうという気持ちにもなるでしょう。
そのような人になれれば、店長に向いています。
明確な指示を出せるようにしておく
店長に《向いていない》人は指導力がない人です。
それなら、指導力を磨けばいいのですが、その第一歩が明確な指示を出せるようにすることです。
自分でも良く考えて、従業員に具体的な指示を出せるよう努力してみましょう。
そうすれば、店長としての責務を全うできるようになるでしょう。
従業員を信用するようにする
何事もワンマンという人では店長に向いていません。
そのような性格を少しでも改善して、従業員を信用するようにしましょう。
そのような取り組みができれば、店長にふさわしい人になれます。
お店の経営では、店長と従業員の信頼関係が非常に重要です。
そのためにこそ、自分で何でも決めるという性格は改善しておく方がいいです。
前向きになる
店長になると大変なことも多く、苦労も待っています。
だからといって塞ぎ込むような性格では店長に向いていません。
店長に《向いていない》と言われた理由がここにある場合もあります。
それなら、何事にも前向きになるように努力してみましょう。
少しくらいのプレッシャーにはへこたれず、前進していくのです。
そのような性格になるのは簡単なことではないかもしれませんが、努力すれば道は開かれます。
前向き思考の人は店長に向いています。
店長は一度はやった方が良い!
店長に《向いていない》人だからということで、店長になるのを諦めてしまうかもしれません。
それも1つの道ですが、諦めずに一度経験してみてはいかがでしょうか。
店長になることで得られることはいろいろあります。
やってみる価値はあるので、その理由を説明しましょう。
経営者感覚を養える
店長になれば、経営者感覚を養えます。
店長に《向いていない》人だと思っていても、養えることはあるのです。
給与をもらいながら、経営のノウハウが身に付くことの意味は大きいです。
店舗経営というと難しいことも多いですが、自分の貴重な体験にもでき、それがやがて活きる日も来るでしょう。
自分を磨く機会が得られる
店長になるということは、人の上に立つということです。
人の上に立つことで自分を磨き、自分を成長させる機会にできます。
店長が《向いていない》人でも、一度人の上に立つことで得られることは多いです。
従業員の指導方法、従業員との関わり方、業務の采配の仕方なども学べます。
これは店長だからこそできる経験であり、店長が《向いていない》と諦めずに取り組んでみれば大きな成果が得られることもあります。
お客さまからの感謝の対象にされることがある
お客さまがお店のサービスに喜ぶと、従業員に感謝することもあるでしょうが、店長が感謝の対象になることもあります。
これは店長冥利に尽きますね。
店長をやっていてよかったと思う瞬間でもあるでしょう。
店長に向かないと諦めていると、この感覚が味わえません。
ぜひ諦めないで、店長としての満足感を実感してください。
店舗スタッフから感謝されることも
店長になって従業員に親切に接し、大事にしていると、従業員から感謝されることがあります。
感謝のプレゼントなどをいただくこともあるでしょう。
これも店長にとっては嬉しい点です。
日頃付き合っている従業員が信頼してくれている証でもあります。
そのような感謝の気持ちを受けられるのも店長だからこそです。
店長に《向いていない》人と自らを卑下していると、このような経験はできません。
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧
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