タダリザーブ
タダリザーブ

サロンの施術インターバルは何分にするのが良い?お客様の滞在時間は利益に直結する

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

サロンの施術インターバルは何分にするのが良い?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

インターバルとは?

そもそもインターバルとは何か?からご説明します。

サロンでいうところのインターバルは「お客様と次のお客様の合間の時間」となります。

インターバル
1.間隔。へだたり。間合い。
「―トレーニング」
2.幕間(まくあい)。休憩時間。
▷ interval

他業種の方がサロンビジネスに参入してくる際に、利益であったり、求人であったり、様々な考えをもってサロンをやられる方が多いのですが、このインターバル問題について事前に考えていらっしゃる方は今まで見た事がありません。

しかし、インターバルの設定時間を間違えてしまうと、一気に利益の出ないサロンになってしまう程の影響を持っています。

 

施術のインターバルの考え方

ここではサロン側からみたインターバルの考え方をご紹介させて頂きます。

 

インターバルが短い場合

インターバルが短い場合、より多くのお客様のご予約が取れます。

例えば、インターバルが10分のサロンと20分のサロンがあった場合、5人のお客様がそれぞれ入った場合、10分サロンは50分間従業員の作業時間を増やす事も出来ますし、サロンによってはもう一人お客様の予約が取れます

また、もう一人お客様が取れるので、メニュー価格を下げる事も可能となります。

単に値下げではなく、構造を変える事により利益を落とさずに値下げをする事を「仕組化」と言います。

大手企業では様々な仕組みを構築する事により、価格的優位性を保つ事が出来ます。

 

インターバルが長い場合

インターバルが短い方が集客としてメリットがある様に思えますが、インターバルが長い事によっても得られるメリットはあります。

それは従業員の定着率が良くなります。

人間誰しも楽をして生きたいというのは当たり前の感情です。忙しいよりは暇が良いと思う方多いです。

その為、回転率の高いサロンは忙しく儲かっていても、従業員の離職率は高く、そこに金銭的なリソースを割かれてしまう可能性があります。

また、長くお客様と話しをする事が出来ますので、満足度が上がりリピート率の改善がしやすいです。

 

インターバルの長さを途中で変えるのは難しい

インターバルの長さを途中で変えるのはかなり難しいです。

先ほども書いた様にインターバルの長さによって、サロンの方向性が180℃変わってしまうからです。

5分インターバルの時間が違っただけでも影響は計り知れません。

安いサロンは短いインターバル、高いサロン短いインターバルと相場決まっています

これは避けられません。何故なら、物理的に難しいからです。

例えば単価が高めのサロンなのに、直ぐに帰らせてしまうとなると直感的におかしいと思うはずです。

もしそれで満足のいく売上をあげられているのであれば、競合が周りにいないだけの可能性があります。

世の中には市場原理という言葉があり、価格やサービスは収まる型で収まるのです。特にサロンの様な参入障壁が低いビジネスはその傾向が顕著です。

 

インターバルの時間の決め方は?

サロンの特徴単価安めのサロン単価の高いサロン
美容院0分~10分0分~10分
着替えなしの施術10分~15分15分~30分
着替えありの施術15分~20分20分~40分

 

美容院

美容院の場合は、高単価低単価問わず0分~10分ぐらいです。

これが良いかどうかは置いていて、美容室の場合は文化がありこの様な形でも問題はありません。

また、お客様もサロンの満足度というよりは、カットやカラーの出来栄えに重きを置いていますので、ホスピタリティをガンガンに意識しなくても大丈夫です。

 

着替えなしの施術

着替えなしの施術と言えば

  • ドライヘッドスパサロン
  • 安いもみほぐし
  • ネイルサロン
  • まつエクサロン

等が挙げられます。

基本的には10分程あれば、施術時間+カウンセリングやお会計を済ます事が出来ます。

ただ、お客様は時間丁度でなく、少し遅れますだとか、早く着きました等もある為、あまりにもインターバルを減らしすぎると次のお客様に影響がでてしまうので、これぐらいがBESTです。

60分3000円ぐらいで提供が出来れば10分インターバル、それ以上なら15分インターバルにしましょう。

ちなみに、直営サロンのドライヘッドスパ専門店ヘッドミントでは、インターバルは15分に設定をしておりますが、セラピストからは、もっとインターバルが欲しいと言われます。

 

着替えありの施術

着替えありの施術と言えば

  • 脱毛サロン
  • アロママッサージサロン
  • エステサロン全般

等が挙げられます。

やはり着替える時間含まれるとどうしてもインターバルを長くする必要があります。

アロママッサージなんかでいうと60分9000円ぐらいの高単価で予約もぎちぎちで儲かってそう!と思っていても、実はインターバルが30分程(トータル2時間程)あり、一日MAXで3人というケースも多く、見た目よりも儲かってないサロンは多くあります。

脱毛サロンの様なコース契約を取ってなんぼ!というサロンの場合は、コース契約のクロージング時間が人によってまちまちであるので、やはりインターバルは30分程はみておきたいですね。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

堀田直義のYouTube動画

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

最近の記事
  1. サロンは産休を取りやすい?いつまでの期間働くかや給料はどうなるかを解説!
  2. 表でいい顔しながら、裏で悪口を言う人の心理は?そのような人にどう対処すべき?
  3. 「Google検索」と「TikTok検索」はどっちの方が使われている?若者はTikTok派って本当?
  4. ロゴの類似はどこまで許される?著作権侵害の基準とチェックツールをご紹介!
  5. ランディングページ(LP)とは?訴求効果の上がる作り方を解説
  6. 理学療法士の起業や開業は成功出来る?陥りやすい注意点等を解説!
  7. 経営者のメンタルブレイクの原因は?予防法や対処法を解説
  8. サロンのモニター価格の決め方や条件は?メリット・デメリットをご紹介!
  9. 脳脊髄液調整法とはどんな治療方法?効果ややり方、怪しいと言われる原因
  10. 人を不快にさせない話し方のコツ!上手に話すにはどうすればいい?
  11. サロンは産休を取りやすい?いつまでの期間働くかや給料はどうなるかを解説!
  12. 表でいい顔しながら、裏で悪口を言う人の心理は?そのような人にどう対処すべき?
  13. 「Google検索」と「TikTok検索」はどっちの方が使われている?若者はTikTok派って本当?
  14. ロゴの類似はどこまで許される?著作権侵害の基準とチェックツールをご紹介!
  15. ランディングページ(LP)とは?訴求効果の上がる作り方を解説
  16. 理学療法士の起業や開業は成功出来る?陥りやすい注意点等を解説!

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

TOP