
エステサロンにおすすめの予約システムはどれ?

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!
予約システムは、エステサロンを経営していく中で欠かせないものになりつつあります。
電話予約と店頭予約以外に、24時間対応できるネット予約を用意しておくことで、サロンの稼働率も高まるからです。
他の業界と比べてエステ業界はリピーターも多く、カルテなどの顧客の詳細情報の管理も必要です。
そこで今回は、エステサロンホームページで使える予約管理システムを8つ紹介し、料金やサービス内容をチェックしてみます。
エステサロン向け予約システムのメリット

エステサロン向けの予約システムには、さまざまなメリットがあります。
どのようなメリットか、オーナーも関心があるでしょうから詳しく説明しましょう。
予約を24時間受け付けできる
従来の予約方法では、来店時に次回の予約をしたり、電話で受け付けをしていたりしたため、予約は営業時間内でしか対応できないという問題がありました。
これはお客様にとっては不便な点でした。
お客様も仕事や家事、育児、介護その他で忙しいですから、エステサロンの営業時間内に予約申込ができるとは限りません。
そうなると、予約意向もしぼんでしまうでしょうし、他の予約がしやすいサロンに移ってしまうこともあるでしょう。
これではエステサロンにとって大事なお客様を失うことになります。
予約システムを導入することで、この問題は解消します。
予約システムでは、予約受付を24時間365日できるようになるため、お客様が予約しやすいのです。
その結果、予約数の向上につなげることができます。
ダブルブッキングの防止
従来の予約管理はスタッフが手作業で行っているため、人的ミスによるダブルブッキングが発生することがありました。
そのようなことがないようにスタッフも努めるでしょうが、なかなか防ぎきれないこともあります。
予約システムを導入すれば、予約管理は自動化されるため、人的ミスも防止でき、ダブルブッキングも起こらなくなります。
これで予約のトラブルが解消され、お客様からの信頼度を向上させられるとともに顧客満足度も向上するでしょう。
自動メール配信でお客様に大事な情報を伝えられる
予約システムでは、メール配信などを自動化できます。
予約確認メールや予約日前日のリマインドメール、お礼メール、フォローメールなどを送る際に自動化できるため、業務の効率化が可能です。
お客様にメールを送ると言っても、そのたび毎にスタッフが文面を執筆したり送信したりするのでは、大変です。
ただでさえ忙しいスタッフにはそのような時間もないでしょう。
予約システムの自動メール配信機能を利用すると、この問題も解消。
スタッフが何もしなくても、お客様にメールで必要な情報を伝えられるようになります。
予約業務が効率化する
エステサロンが予約システムを導入すると、予約業務は大幅に効率化します。
従来の電話予約では、スタッフの対応が必要で、電話が入るたびにお客様の予約情報を確認して、手作業で紙の予約台帳に記入していました。
予約申込をするお客様が増えると、この作業も多くなり、大変です。
予約受付・管理業務だけでもかなり時間を取られることがあったでしょう。
予約システムがあれば、こちらも解消。
お客様が予約システムから予約申込をすると、システム側は自動で対応してくれます。
サロンスタッフが対応しなくても、予約システムが全てやってくれます。
トラブルがあった時を除いて、スタッフのやることはあまりありませんから、予約受付業務が大幅に軽減すると共に、業務の効率化を図れるでしょう。
施術に集中ができるため顧客満足度が高まる
予約システムを導入することで、予約業務はすべてシステムに任せることができます。
これは少人数で運営されているエステサロンや一人サロンにとっては大いに助かる点です。
そのようなサロンでは、従来は予約の電話があるとスタッフが施術を中断して対応する必要がありました。
施術の中断ともなれば、スタッフも集中力がそがれますし、お客様が不満に思うこともあります。
施術時間が短くなってしまうと、不平を言いたくなるかもしれません。
そのようなお客様の気持ちを解消する上でも予約システムの導入が役に立ちます。
予約システムを導入すれば、このような電話対応は不要になり、施術に集中することができます。
これでスタッフも気を散らす必要がなくなるし、お客様もたっぷり施術が受けられるとあって、顧客満足度も向上するでしょう。
リピーター獲得につながる
エステサロンに予約システムを導入することで、リピーターの獲得につなげることができます。
予約システムでは、メルマガ配信やLINEと連携したメッセージ配信ができるものがあります。
また、外部の予約サイトやポータルサイトと連携することで、クーポンや割引券などを配信してリピーター獲得につなげることもできます。
オンライン決済ができる場合も
エステサロン向け予約システムにはオンライン決済ができるものがあります。
事前オンライン決済ができると、お客様にもエステサロン側にもいいことがあります。
まずお客様は予約当日の決済が必要なくなるので、気楽ですね。
当日お金を支払わなくても、施術を受けられるようになります。
そのため、余計な金銭を持ち歩く必要もなくなるでしょう。
エステサロン側としては、事前オンライン決済で無断キャンセルを防げるのがありがたいところ。
事前に施術代金を支払ったお客様がキャンセルすることはあまりないでしょうから、当日確実にお客様に来店してもらえます。
予約変更やキャンセルなどがしやすい
紙ベースやExcelで予約受付をしているエステサロンの場合、お客様から予約変更やキャンセルの申し出があったときに修正がちょっと大変かもしれません。
書き直す、入力し直すなどの手間がスタッフに生じます。
ここでミスでもするようなことがあると、ダブルブッキングなどの恐れも出てきますね。
予約システムがあれば、そんな問題は生じにくいです。
お客様の方で画面を見ながら予約修正・キャンセルをしてもらうだけで済みます。
スタッフが手書きや手入力で修正する必要はなく、全てはお客様次第。
お客様も自由に予約変更・キャンセルができるようになり、助かるでしょう。
予約情報を一元管理してくれるものも
エステサロンの予約というと、さまざまな経路を通して入ってきます。
電話からメールからホームページからSNSから集客サイトからなど、いろいろな経路があるのですが、そこで困るのが各経路から入った予約情報がバラバラに管理されていることです。
これではダブルブッキングが起きたり、予約確認で手間取ったりなど、とても面倒です。
その点、予約システムにはどのような経路から入った予約でも一元管理してくれる機能がついたものがあります。
全てのサービスにリアルタイム予約情報が反映される機能ですね。
これならどこから予約が入ってもスタッフも安心で、いちいち各サービスを照合する必要もなくなります。
予約情報や顧客情報の取り出しがかんたん
エステサロンが予約システムを導入することで、予約情報や顧客情報の取り出しがかんたんになります。
紙ベースでの情報管理だと、かさばることもあるでしょうし、整理や保管も大変です。
その中から必要な予約情報や顧客情報を取り出す際も苦労することがあります。
予約システムなら、お客様の名前などのキーワードを入力すると、予約情報も顧客情報もさっと表示されます。
探し歩く手間がなくなりますね。
こと予約情報や顧客情報の検索という点では、これほどかんたんなものはありません。
人件費を削減できる
エステサロンが予約システムを導入すると、人件費を削減できます。
サロンスタッフが予約受付業務をしなくて済むので、そのための人員を割く必要がなくなります。
そうなれば、余分な給料を支払わなくて済むようになるので、サロン経営にプラスになるでしょう。
エステサロン向けの予約システムのデメリット

エステサロン向けの予約システムには、デメリットも存在します。
メリットだけ見るのではエステサロン向け予約システムの真の姿も見えてきませんから、デメリットの方も確認してみましょう。
ランニングコストがかかる
エステサロンが予約システムを導入する場合、月額費用などのランニングコストがかかります。
ランニングコストが無料の予約システムもあるものの、機能や使用感で不十分に感じることもあるでしょう。
そのようなときは、有料の予約システムを導入しなければいけませんが、その費用感がサロン運営を圧迫することがあるかもしれません。
店舗の規模によっては、予約システムを導入することで負担も大きくなりやすいです。
そのため、予約システムを導入する際は、店舗の規模や必要なランニングコスト、導入によるメリットについてよく検討してからにしましょう。
スタッフに浸透するまでは業務が停滞する
これまで電話や紙の台帳で予約管理をしていたエステサロンの場合、予約システムを導入すると運用が大きく変更されるため、システムがスタッフ全体に浸透するまでは、業務が停滞する可能性があります。
スタッフがシステムに慣れるまでの時間も必要で、しばらくは店舗運営で苦労することもあるでしょう。
そこで、使用していて分からないことがあればすぐに質問できる環境も必要です。
また、予約システムを導入しても従来の紙の台帳などと併用していると、システムをうまく活用できないことがあります。
一定期間は業務が停滞することを考慮した上で、従来の方法はできるだけ廃止し、予約システムに完全移行することが重要です。
お客様側も予約システムに慣れる必要がある
エステサロンが導入した予約システムは、スタッフが慣れることが必要ですが、同時にお客様側にも慣れてもらう必要があります。
お客様の中には、ネットなどが苦手な人も存在します。そのようなお客様だと、導入した予約システムを使いこなせない恐れがあるので、丁寧に説明することが必要です。
説明する際には、予約システムにすることで得られるメリットについて説明しておくと、理解されやすくなります。
高齢者などでパソコンやスマートフォンなどを利用していない方の場合、予約システムからの予約ができません。
そのような方のことも考慮して、電話予約など他の予約方法も残しておく必要があるでしょう。
情報漏えいのリスクがある
予約システムでは、セキュリティ対策の問題などが原因で、個人情報が流出してしまうリスクがあります。
情報漏えいが発生してしまうと、自社のミスが原因でない場合でも、お客様からの信用を失ってしまうかもしれません。
そのため、予約システムを選ぶ際は、セキュリティ対策が十分かどうかの確認が必要です。
予約変更やキャンセルが増えるかも
エステサロンが予約システムを導入すると、お客様の予約に関する利便性が大幅に向上します。
これで予約申込も変更もキャンセルもしやすくなるのです。
それは予約サービス提供する側にとっても嬉しいことですが、ここにデメリットも存在します。
それは予約変更やキャンセルが気軽にできることで、お客様が予約変更・キャンセルする回数が増えるかもしれないことです。
気軽に予約できる=気軽に予約変更・キャンセルができるということです。
電話や店舗窓口で予約変更やキャンセルする場合、お客様もスタッフに気を使いますから、何度も変更・キャンセルはしないものです。
しかし、予約システムの気軽さから、繰り返し予約変更やキャンセルするお客様も出てくるでしょう。
これは予約枠の維持という点でも困ったことです。
誤予約が発生する恐れも
エステサロンに予約システムがあれば、お客様も予約が非常にしやすくなります。
しかし、ここに落とし穴があるかもしれません。
それは便利であるが故とも言えますが、お客様の方でついつい誤予約をしてしまう場合があるのです。
例えば、次のような誤予約です。
- 予約したつもりなのに、予約ができていなかった
- 予約日時の入力間違いがあった
- 予約スタッフを取り違えていた
- 予約キャンセルしたつもりでいたのに、キャンセル処理がされていなかった など
このような誤予約が発生すると、サロン側とお客様側の間で誤解が生じるかもしれません。
トラブルに発展しなくても、ちょっと困る点です。
既存の予約方法との併用に注意が必要
エステサロンが予約システムを導入しても、既存の予約方法を完全に廃止するわけではないでしょう。
電話予約や店頭窓口予約などは残すことになるはずです。
その場合、それぞれの予約方法併用で注意することがあります。
それは各予約情報を一元管理しなければいけないことです。
予約システムに一元管理機能があるものもありますが、それでも電話や店頭から入った予約を直接入力しなければいけません。
ここを忘れてしまうと、予約が重なりあってしまうダブルブッキングが起きる恐れもあります。
あるいは、予約枠が無駄に空いてしまうとか。
エステサロンとしては多彩な予約方法を用意して、お客様の便宜を図りたいところですが。それぞれの併用に十分気をつけましょう。
メンテナンスの必要性
エステサロンが予約システムを導入したら、後はそのままというわけにはいきません。
保守や点検などのメンテナンスが必要になってくるのです。
定期的なアップデートも欠かせません。
セキュリティも常に最新の状態に保っておく必要があります。
万一の時のためにデータのバックアップもしないといけません。
このようなメンテナンスを怠っていると、予約システムが稼働しなくなることもあるので、気をつけましょう。
機能が自サロンに合わないことも
予約システムの基本機能は予約受付で、これは全てのシステムに備わっています。
しかし、この機能だけというケースはまれです。
ほかにもさまざまな機能が搭載されているはず。
予約システムの機能が多くなると、エステサロンにとっても便利なように思えるでしょうが、その機能、本当に貴サロンに必要なものか確認する必要があります。
場合によっては、高い利用料金を支払って、機能豊富な予約システムを導入したものの、その機能がほとんど役に立たなかったというケースもあります。
これでは損をしてしまうでしょう。
エステサロン向け予約システムの機能と自サロンが必要とする機能のバランスが取れず、失敗してしまうこともあります。
エステサロン向け予約システムにあると便利な機能

エステサロン向け予約システムといってもさまざまなものがあり、機能もそれぞれ異なります。
予約受付機能は全てのシステムにあるにしても、その他の機能についてはよく調査してから導入する必要があるでしょう。
そこでエステサロン向け予約システムにあると便利な機能をいくつか取り上げてみます。
スタッフ指名機能
エステサロン向け予約システムには、スタッフ指名機能があると便利です。
これでお客様も希望のスタッフを予約して、施術を受けられるようになりますから、満足度も向上します。
また、スタッフ指名機能にはスタッフのスケジュール管理機能もついていることが多いです。
各スタッフの出勤日や対応可能な時間をシフトとして設定し、予約枠を管理できる機能です。
スタッフ指名機能で指名料の設定もできることがあります。
スタッフの経歴やスキルに応じた指名料を設定できると、収益アップやスタッフのモチベーションアップにもつながるでしょう。
スタッフ指名機構があるから、お客様は必ずスタッフを指名しなければいけないということはありません。
スタッフ指名をせずに、ランダムにスタッフを割り当ててもらうこともできます。
メールの自動配信機能
エステサロン向け予約システムにメールの自動配信機能があると便利です。
メールの自動配信機能では次のようなメールを送信できます。
- 予約の確認メール▶予約が完了したときにお客様に予約内容を伝える
- リマインドメール▶予約日の前日などに、お客様に予約のことを思い出してもらうために送信する
- キャンセルメール▶予約がキャンセルされたことをお客様や管理者、スタッフに通知する
- サンキューメール▶サロンに来店し、施術やサービスを受けてくださったお客様に感謝の意を伝える
予約システムの自動メール配信機能により、お客様との接点を確保しやすくなり、信頼関係も築きやすくなります。
カルテ機能
エステサロン向け予約システムにカルテ機能があると便利です。
お客様の施術記録を全て頭で覚えておくのは難しいものです。
お客様の数が多くなれば、できないでしょう。
かといって、紙ベースのカルテの管理は大変です。
その点、予約システムにカルテ機能があると、スタッフも大いに助かります。
施術時のお客様の状況も自動的にカルテに反映されるようになりますから、次回以降の施術時にも活かせます。
お客様の施術状況を正確に把握できる予約システムのカルテ機能、顧客満足度の向上にも大きく貢献するでしょう。
ネット予約サイト作成機能
エステサロン向け予約システムには、ネット予約サイト作成機能があると便利です。
専門知識がなくても、手軽に自サロンにふさわしい予約サイトを作れる機能です。
テンプレートが用意されていて、必要な情報を入力するだけで作成できるようになっているものも多いですね。
作成する予約サイトには次のような項目を盛り込めます。
- 時間、料金、担当者などの予約サービス設定
- 予約可能日や時間帯などの予約空き情報管理
- クレジットカードなどによる事前決済欄
- 予約者情報や顧客リストを管理し、メール通知やリマインダー送信できる
- 英語や中国語など多言語対応
- SNS連携欄 など
キャンセル料金の請求機能
エステサロン向け予約システムにキャンセル料金の請求機能があると便利です。
エステサロンとしてはできるだけお客様にキャンセルをしてほしくないのですが、なくすことはできません。
その際にいくらかのキャンセル料を徴収できるようにしておくと、サロン側の損失も少なくなります。
予約システムにそのようなキャンセル料請求機能があると、余計な手続きをせずにサロンがキャンセル料を徴収できます。
例えば、自動決済機能と連携したり、お客様が登録したクレジットカードから徴収したりなどです。
エステサロン向け予約システムの導入ポイント

現在、エステサロン向けの予約システムには、さまざまなものがリリースされています。
そこで課題になるのがどのような予約システムを導入すればいいかです。
ここではそのための導入ポイントについて解説しましょう。
費用と機能を確認する
予約システムを導入する場合、初期費用や月額費用などのコストがかかります。
そのため、この費用がどれくらいかかるのかについて、コスト面に関して事前に調べておきましょう。
予約システムの料金体系はさまざまで、無料で利用できるもの、月額費用がかかるもの、初期費用の有無などを比較しながら、費用に適した機能やサービスが利用できるかどうか検討しましょう。
外部のサービスやシステムと連携できるか?
すでに利用している外部のサービスや、SNSなどがある場合は、導入する予約システムがそれらのサービスと連携できるかどうかも重要です。
予約システムと外部のサービスが連携できれば使い勝手が良く便利ですが、連携できないとこれまでのサービスが利用できなくなるケースもあります。
外部のサービスやシステムと連携できれば、機能を活用することで、新規顧客やリピーター獲得が期待できます。
また、貴サロンですでに使っているシステムとの連携ができるかもポイントです。
既存システムとの連携ができる予約システムなら、それぞれの使用感がさらに良くなるでしょう。
LINEと連携できるか?
予約システムがLINEと連携できれば、LINEから予約を受け付けることができます。
LINEから予約が入ると、プッシュ通知で知らせてくれて、予約状況を一括管理できるため便利です。
また、予約したお客様にはメッセージ配信やリマインダー通知も送信可能で、クーポンを配信することで来店を促進できるなど、リピーター獲得にもつながります。
インスタグラムと連携できるか?
予約システムの中には、インスタグラムと連携できるものがあります。
スタッフの紹介ページを作成できる予約システムであれば、インスタグラムからスタッフを指名した予約が可能です。
インスタグラムから予約が受けられるようになると、広告費が削減できるため、効果的に新規顧客を獲得できます。
また、お客様側にとっても、普段使っているインスタグラムからかんたんに予約できるというメリットがあります。
カスタマーサポートが充実しているか?
予約システムでは、導入後に使い方が分からないなどのトラブルが発生することがあります。
この場合、すぐにサポートしてもらうためにも、カスタマーサポートが充実していることが重要です。
電話やメール対応の他に、チャットでのサポート対応があると便利です。
決済方法が豊富かどうか?
エステサロン向け予約システムでは、決済機能が搭載されているものがあります。
その場合、決済方法の種類が豊富かどうかを確認しましょう。
近年ではキャッシュレス決済が普及してきていることから、予約システムがキャッシュレス決済に対応していると、お客様にとって使いやすいというメリットがあります。
また、人によってメインで利用している決済方法は異なるため、できるだけ多くの決済方法に対応している予約システムを選びましょう。
お客様やスタッフが使いやすいか?
エステサロンが予約システムを導入する場合、最も重要なポイントの一つが使いやすさです。
予約システムの使いやすさというと、お客様にとってもスタッフにとっても大事なことです。
使いにくい予約システムを導入してしまうと、あまりサロン運営に役に立たず、宝の持ち腐れになってしまうことがあります。
そんなことがあっては困りますから、導入前にしっかり使用感を確認し、これならお客様のためにもスタッフのためにもなりそうだと確認しておきましょう。
そうすれば、導入後に後悔することもなくなります。
従来の予約方法を廃止しないこと
予約システムは便利な手段であり、エステサロンにとってもお客様にとってもメリットがたくさんあります。
そうなると、予約方法をこれ一本に絞ってみてはどうだろうかと考えるかもしれません。
実際にそのようなエステサロンもあるようですが、予約システムを使えないお客様のことも考えておきましょう。
ネットが苦手、スマートフォンやパソコンを持っていないか扱いがうまくできないなどのお客様もいます。
そのようなお客様のためにも、電話予約などの従来の予約方法を残しておくことをおすすめします。
複数店舗用になっているか?
複数のエステサロンを経営している場合、予約システムにも対応してほしいところです。
複数店舗の予約状況を一元管理でき、アクセスもしやすいものを利用したいです。
各店舗の運営状況の確認ができ、パフォーマンス比較などもできると便利でしょう。
エステサロンにおすすめの予約システムの比較ランキング14選!

エステサロンは美容院と違い、必ずしも利用する必要のないサービスです。
そのため、新規顧客をいかにして取り入れるかが重要です。
そこで利用したいのがお客様が予約しやすく、見た目が綺麗な予約システム。
そんな予約システムをいろいろと紹介しましょう。
グーペ
画像引用元:グーペ
東証一部上場企業のGMOペパボが提供するグーペは、無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツール。そのほか、カート機能・スタッフ紹介ページ・SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)などの豊富な機能も付いています。
最短1日で作ることができ、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるのが魅力です。
注文手数料0円、予約上限は無制限ですし、クレジットカード決済機能では自動継続課金の設定もできるようになっています。
特徴は以下のようなものがあります。
・おしゃれな無料テンプレート付き
・クレジット継続課金
・予約上限数は無制限
グーペの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| ライト | 3,300円 | 1,100円(12ヶ月契約) |
| スタンダード | 3,300円 | 3,300円(12ヶ月契約) |
Tree(ツリー)

画像引用元:Tree
Treeは、美容室・ネイル・エステ・マツエクなどのサロンを中心にさまざまな業種で1000を超える企業が導入している予約システムです。大手外部予約サイトとの公式連携で、複数のサイト予約を一元管理がラクにできるようになります。
使い方は、お客様にサロン専用アプリをダウンロードしてもらい、スマートフォンアプリでかんたんに予約が可能。
また、プッシュ通知を使ったクーポン配信のほか、スタンプカード、友達紹介などお得に使ってもらえる機能付きです。
特徴は以下のようなものがあります。
▪予約管理システムTree
▪管理画面からかんたん操作
▪サロンのヘアカタログ掲載
Treeの初期費用/月額料金
Treeの費用は問い合わせください。
ミニモ SALON TOOL(サロンツール)

画像引用元:ミニモ SALON TOOL
ミニモ SALON TOOLは美容師やサロンスタッフのための集客アプリプラットフォームを運営している会社・ミニモ(minimo)が運営しています。
reservia、coming-soonなどの予約管理システムと連携し、情報を一元管理することができます。
サロン・スタッフの売上がひと目でわかり、スタッフ毎の強みや課題が分析できるようになります。
特徴は以下のようなものがあります。
・美容・エステ・サロンの集客もできるアプリ
・月額固定・初期費用が0円
・スタッフの予約状況を確認
ミニモ SALON TOOLの初期費用/月額料金
月額利用料0円、お客様が来店した際のみ手数料がかかるシステムとなっています。
| 初期費用 | 月額料金 | 手数料 |
| 0円 | 0円 | 施術料金1~2,200円の場合440円 施術料金2,201円以上の場合660円 |
レコサロ

画像引用元:レコサロ
レコサロはエステ・美容室・ネイル・マッサージサロンに特化した予約システムです。
Webサイトを強化するカスタマイズもできる、自由度が高いことが特徴です。
さらに低価格で多くの機能を利用でき、顧客に合わせて必要なサポートをしてくれます。ポータルサイトだけでなく、自社HPを活用した集客を検討したい店舗に特におすすめのシステムです。
特徴は以下のようなものがあります。
・機能をチョイス
・低価格
・SNSと連動でクチコミ拡散
レコサロの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| 一人プラン | 30,000円 | 4,980円 |
| 通常プラン | 30,000円 | 9,800円 |
| アプリプラン | 30,000円 | 14,800円 |
ピークマネージャー

画像引用元:ピークマネージャー
ピークマネージャーは大手ポータル予約サイトを運営しているEPARK(イーパーク)が提供している予約管理システム。導入店舗数も1万件を突破しています。
ピークマネージャーは、エステサロン・リラクゼーションサロン・整体院・パーソナルジムなど向き。
サロン経営に必要となるオンライン予約をかんたんに始めることができ、店舗の運営状態にあわせて利用することが可能です。さらにスマートフォンにも対応しているため、いつでもどこからでも予約状況をチェックすることができて便利です。
特徴は以下のようなものがあります。
・セキュリティー機能
・カンタン操作 管理画面
・スマートフォン対応
ピークマネージャーの初期費用/月額料金
・要問い合わせ
Salon Connect(サロンコネクト)

画像引用元:Salon Connect
Salon Connectは、その名の通り、ヘアサロン・ネイル・まつげ・エステ・リラクサロンといったサロン向けに開発された有料予約システムです。
ホットペッパービューティーや楽天ビューティなどのポータルサイト同士を自動連携することでダブルブッキングを防ぎ、予約取りこぼしをゼロにしてくれます。顧客管理・会計・カルテなどサロンワークに必要な機能も揃えております。
ネット予約受付ページをオプションで開設でき、自社HPやFacebook・LINE・TwitterやInstagramからの予約を24時間いつでも受付できます。
特徴は以下のようなものがあります。
・最初の1週間0円
・初期導入費用0円
・PC、スマートフォン、タブレット対応 など
Salon Connectの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| プラン | 0円 | 3,980円 |
KANZASHI(かんざし)

画像引用元:KANZASHI
KANZASHIは、美容業界向けの予約システムです。
ホットペッパービューティー、楽天ビューティー、Google、LINE、Instagramとかんたんに連携し、予約も全て一元管理ができるようになります。これでダブルブッキングを気にせず、しかも予約管理の手間が省けるようになります。
サロンの予約ページはもちろん、スタイリスト個人の専用の予約ページが作れるためSNSからの集客力をアップすることも可能です。
特徴は以下のようなものがあります。
・さまざまなサイトから入る予約を取りまとめ
・スタッフのシフトを一括管理!
・すべての予約を一元管理
KANZASHIの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| プラン | 要問合せ | 5,500円 |
Kalonade(カロネード)

画像引用元:Kalonade
Kalonadeは、美容室、美容クリニック、エステサロン、リラクゼーション、ネイルサロンなどのネット予約管理、顧客管理、会計管理、スタッフのシフト管理まで一貫して管理ができるシステムです。
それぞれの予約枠で最適な、「スタッフ・部屋・機材」をAIが自動で選択してくれるため、効率がよくなります。
また、複数の予約サイト同士を連携することができるため、予約がかんたんになります。
特徴は以下のようなものがあります。
・売上アップへ貢献
・自動割り振り機能
・デジタル問診
Kalonadeの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| プラン | 0円 | 要問合せ |
RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA
RESERVAはエステサロンやネイルサロン、ヘアサロンなどのビューティーサロンに特化したクラウド型予約システムです。成功しているエステサロンやネイルサロンなどでの導入事例が多くなっています。
予約サイトを無料で作成でき、その日のうちに予約も開始できます。
作成する予約サイトはわかりやすく、お客様も扱いやすいです。
サロンの顧客や利用履歴は一括で管理。予約情報の中には、「顧客情報」「顧客要望」「統計分析」など、予約数の増大および運営の成功に欠かせない多くのヒントが詰まっています。
お客様はオプション予約を一緒にしたり、担当者を指名したりしながらの予約も可能です。
特徴は以下のようなものがあります。
・メールマガジンの配信ができる
・スタッフ毎に対応メニューを設定できる
・スマートフォンやタブレットにも対応
RESERVAの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| フリー | 0円 | 0円 |
| ブルー | 0円 | 5,500円 |
| シルバー | 0円 | 8,800円 |
| ゴールド | 0円 | 17,600円 |
| エンタープライズ | 0円 | 30,800円 |
| スイート | 0円 | 61,600円 |
※年払いならさらにお得
freee予約 |旧tol(トル)
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画像引用元:freee予約
tolという名称で親しまれていた予約システムは2025年2月からfreee予約に名称を変更しました。
freee予約はスマートフォンやタブレットなどで無料で利用できるアプリで、予約サイトの作成から運用まで料金がかかりません。
有料の予約システム導入には魅力があるものの、導入ハードルが高いと感じているオーナにピッタリの予約システムアプリです。
無料といっても、予約の件数の上限や機能の制限はありませんからご安心を。
機能も豊富で、ネット予約・事前決済・予約管理・顧客管理・メール送信が揃っています。
予約情報は一元管理するので、ミスも起こりにくいです。
さらに機能を充実させたい場合は、有料プランもあります。
特徴は以下のようなものがあります。
・スマートフォンやタブレットでいつでもどこでも
・あったら嬉しい機能が充実
・顧客台帳を自動的に蓄積
freee予約の初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| Starterプラン | 0円 | 0円 |
| Businessプラン | 0円 | 3,980円 |
| Shopプラン | 0円 | 要問い合わせ |
| Companyプラン | 0円 | 要問い合わせ |
※年払いならさらにお得
EDISONE(エジソン)予約

画像引用元:EDISONE
EDISONEはクラウドで利用できるWeb予約システムです。
予約タイプは9種類あり、どんな業種にも導入できます。
もちろんエステサロンの導入にもピッタリです。
お店のホームページを持っていなくても、簡易ホームページ作成機能があるからすぐに導入可能。テンプレートから店舗のイメージに合うページを作成できます。
パソコンが不慣れなオーナーでも大丈夫です。
簡単設定があり、登録後に最低限の入力をすると、すぐに予約システムを運用開始できます。
サロン予約にはスタッフの指名機能もあり、スタッフの出勤シフト、対応メニュー(スキル)に応じた指名が可能です。
特徴は以下のようなものがあります。
・無理のない料金プラン
・多言語機能
・操作がかんたんで、導入後すぐに予約受付ができる
EDISONEの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| フリー | 0円 | 0円 |
| エントリー | 0円 | 528円 |
| ステップ | 0円 | 1,078円 |
| ライト | 0円 | 2,178円 |
| ベーシック | 0円 | 5,478円 |
| アドバンス | 0円 | 10,780円 |
yoyakul.jp

画像引用元:yoyakul.jp
yoyakul.jpは美容室・サロン向けオールインワン予約システムです。
これ一つで予約管理から、POSレジ、売上分析、メール配信、顧客管理、HP作成などの機能を全て使えます。
利用制限内であれば永久無料で利用可能です。
有料プランは定額になっていて、従量課金、オプション料金などは一切ありません。
直感的な操作でかんたんに操作ができますが、わからない事があれば、お電話・メールでフルサポート。もちろんサポートも無料です。
特徴は以下のようなものがあります。
・HPは必要情報を入力するだけで作成できる
・面倒なアプリなどのインストールは一切不要
・ネット予約と電話予約をまとめて管理
yoyakul.jpの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| 無料プラン | 0円 | 0円 |
| 有料プラン | 0円 | 5,445円 |
RE:RE(リリ)

画像引用元:RE:RE
RE:REはサロン・クリニック・スクール・ジムなど向け予約システムです。
幅広い業種から選ばれ、導入店舗数も1,500店を超えました。
予約受付→決済→顧客管理→集客までの全てを⾃動化して、業務効率化をサポートするのがRE:RE。
予約管理業務はシンプルになり、効率化します。
LINEとの連携にも力を入れているのがRE:REで、お客様はLINEからかんたんに予約申込ができます。
電子カルテ管理機能では、お客様の情報や写真をデジタル化し、店舗内での情報共有がスムーズになり、業務効率もアップ。
LINEでは、店販商品の閲覧もできます。
LINE公式アカウントからSNS・HPへの誘導もかんたんになっています。
外部予約サイトからの予約一元管理もサポートしていますよ。
特徴は以下のようなものがあります。
・24時間いつでもLINEから予約受付が可能
・お客様はLINEからワンタッチでSNS・HPを閲覧できる
・契約期間なし、お店の都合に合わせて解約も可能
RE:REの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| プラン | 0円 | 9,800円 |
※その他オプションあり
reservia(リザービア)

画像引用元:reservia
reserviaはエステサロンやリラクゼーションサロン、治療院などさまざまな業種で利用されている予約システムで、導入実績も7,000店以上に上ります。
機能も豊富で使いやすく、サロン業務をサポート。
Googleで予約やLINE連携予約、クーポンサイト連携など外部サービスとの連携も充実し、使い勝手が非常に良くなっています。
予約ページは誰でも迷わずに使えるシンプル設計。
これでお客様の離脱も防ぎやすくなっています。
多言語対応でインバウンド集客にも対応できます。
特徴は以下のようなものがあります。
・予約管理がラクになる使いやすく設計された予約台帳
・画面ひとつで施策の成果がわかる予約集計機能
・次回予約をアプリやLINEからしてもらうことで、リピート率アップ
reserviaの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| スタンダードプラン(1~3人) | 100,000円 | 15,000円 |
| スタンダードプラン(4~8人) | 100,000円 | 18,000円 |
| スタンダードプラン(9人~) | 100,000円 | 21,000円 |
| Advanceプラン | 100,000円 | 33,000円 |
まとめ
今回は、エステサロン向けの予約システムを紹介しました。エステサロン予約システムを導入することで、これまでコストをかけてきたあらゆる業務を自動化することができます。また、クレジットカード決済機能や事前決済機能を組み合わせることも可能です。
ネット予約ができるようになることで、さらに多くのお客様からの予約を取ることができるようになり、、スマートフォンでかんたんに予約状況の確認もできます。
ただ、予約システムによってさまざまな特徴や機能があるので、自社に合ったエステサロン予約システムを選んでください。
ヘッドミント 店舗一覧
| ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
| ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
| ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
| ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
| ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
| ヘッドミント 名古屋中川店 | 愛知県名古屋市中川区春田3-184 |
| ヘッドミント 豊橋店 | 愛知県豊橋市駅前大通1-12 宝ビル1F |
| ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
| ヘッドミント 浜松店 | 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502 |
| ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
| ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
| ヘッドミント 仙台東口店 | 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501 |
| ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
| ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
| ヘッドミント 北千住店 | 東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室 |
| ヘッドミント 巣鴨店 | 東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F |
| ヘッドミントVIP 銀座店 | 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501 |
| ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
| ヘッドミント 荻窪店 | 東京都杉並区上荻1-4-7 流動ビル5F |
| ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
| ヘッドミント 千駄木店 | 東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室 |
| ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
| ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
| ヘッドミント 春日部店 | 埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C |
| ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
| ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
| ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
| ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
| ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
| ヘッドミント 平塚店 | 神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F |
| ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
| ヘッドミント 宇都宮店 | 栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2 |
| ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
| ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
| ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
| ヘッドミントVIP 京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
| ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
| ヘッドミント 西宮北口店 | 兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室 |
| ヘッドミント 彦根店 | 滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階 |
| ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
| ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
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