DMMチャットブーストと公式LINEは何が違う?出来る事は?

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タダ子

DMMチャットブーストと公式LINEは何が違う?


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LINE公式アカウントの機能を拡張してくれるDMMチャットブーストというプラットフォームがあります。LINE公式アカウントを使ったビジネスを加速させてくれるツールです。

今回はこのDMMチャットブーストの特徴やLINE公式アカウントとの違いについて詳しく説明しますから、気に入った方は導入してください。

DMMチャットブーストとは?

DMMチャットブーストは株式会社DMM Boostが提供するLINE公式アカウントの機能拡張プラットフォームです。株式会社DMM BoostはLINE公認テクノロジーパートナーです。

ツールは、顧客ごとに自由にカスタマイズができるようになっていて、管理や分析機能も備わり、ビジネス展開を進めやすくしてくれます。

DMMチャットブーストのサービス開始からは約2年。ホテルや旅館、アパレル、美容室・サロン、学習塾やクリニックなど3,000社以上の企業で導入されています。

業種業態、事業規模を問わず、様々な事業者のビジネスを応援するツールになっています。

 

DMMチャットブーストの種類ごとの特徴

DMMチャットブーストには、次の3つの種類があります。

  • DMMチャットブーストfor店舗
  • DMMチャットブーストforEC
  • DMMチャットブーストCV

それぞれの種類ごとの特徴を見てみましょう。

 

DMMチャットブーストfor店舗

DMMチャットブーストfor店舗の導入社はサロン・クリニック・ホテルなど500社超。

店舗運営における煩雑な業務をすべて自動化してくれるDMMチャットブーストfor店舗への需要も高まっています。

 

for店舗の特徴

DMMチャットブーストfor店舗が選ばれる理由を見てみましょう。

まず安心の充実サポートがあります。LINE公式アカウントの作成から導入後のフォローまで完全無料サポート。知識や経験がない人でもしっかりサポートしますから、安心です。

LINEの配信数によって同ツールの月額利用料が変わることはありません。配信数は気にせずに、お客様に働きかけることが出来ます。

顧客にタグをつけることも出来ます。その結果、LINE公式アカウントではできない詳細なターゲット配信も出来るようになりました。

一斉配信だと、配信したメッセージ内容が読まれなかったりブロックされたりすることがありますが、タグをつけた顧客にターゲット配信すれば、開封率も高まります。無駄な配信もしないで済みますね。

顧客対応は自動化されています。お客様からの問い合わせに対しては、24時間自動返信。

営業時間外や接客中でも自動返信になるので、対応する必要がなく、業務負担が減ります。

返信内容は好きなように設定してください。

 

for店舗の料金

DMMチャットブーストfor店舗の料金プランは3つです。

料金プランライトプランスタンダードプラン運用代行プラン
おすすめな人まずは気軽に始めてみたい方LINE運用に慣れている方 人気NO1!
機能など基本機能基本機能
カスタマーサポート
レポーティング
基本機能
カスタマーサポート
レポーティング
運用代行

各プランの料金については公表されていません。問い合わせて、確認する必要があります。スタンダードプラン・運用代行プランについては、別途、初期構築費用が必要です。また、全プランにおいて LINE公式アカウントの基本料金(メッセージ配信料)が別途発生します。

利用できる機能はどのプランも基本機能で同じですが、サービス内容が異なっています。

契約途中でプランの変更もできます。

 

DMMチャットブーストforEC

DMMチャットブーストforECはEC事業者向けのツールです。効率的なEC運営をサポートし、人件費削減、売上アップを目指します。

DMMチャットブーストforECには次のような機能があります。

  • CS&マーケティング機能
  • 顧客管理機能
  • 分析機能
  • Shopify連携機能
  • サービス連携

それぞれの機能の中にさらに詳細な機能が組み込まれています。その全部を紹介することは出来ませんが、いくつか代表的な機能をピックアップしてみましょう。

 

forECの特徴

まずCS&マーケティング機能では、自動応答・定型文設定・シナリオ設定・1対1トークなどが出来ます。

自動応答では、お客様からメッセージを受信したときに、設定した内容で自動返信することが出来ます。

定型文設定では、挨拶や質問への回答などよくある返答を定型文として登録することが可能です。

シナリオ設定はあらかじめ用意しておいた複数のメッセージを組み合わせ、自動で会話を進められるbotを作成できる機能です。

1対1トークでは、LINE登録したお客様との間で個別対応が出来ます。

次は、顧客管理機能ですが、こちらも様々な機能が付帯しています。

ステータス管理は、各お客様の対応状況を可視化して管理できる機能です。

アクションによってお客様にタグを自動または手動で付与でき、付与したタグによるグループ分けも出来ます。

ユーザー情報編集機能は、お客様の住所や電話番号、生年月日などの細かい情報を登録・編集・管理できる機能です。

お客様ごとに対応する担当者を設定することも可能です。

続いて、分析機能ですが、お客様ごとに付与したタグを分析し、配信や個別対応に活用できます。

URLクリック測定では、配信されたメッセージ内のURLクリック数を測定できます。これでURLへの遷移状況が分かりますね。

ユーザー分析機能は友だち数、ブロック数などユーザーデータを集計・分析できる機能。

流入経路分析URLでは、流入経路別に友だちURLを発行し、ぞれぞれの任意タグを付与できます。どの経路からどの程度のお客様が入っているのか、確認が出来ますね。

DMMチャットブーストforECでは、CSV出力も可能です。顧客リストやユーザーのLINE上でのアクションデータをCSVで抽出し、分析できるようになっています。

続いて、Shopify連携機能の特徴を見てみましょう。

商品自動表示機能はお客様が使いやすい機能。ストアに登録された商品の中から、新着商品やカテゴリー別商品をアクションで自動表示できます。

お客様はLINEブラウザを用いて、LINEアプリから移動せずに商品購入が出来ます。LINEユーザーにとってはありがたい機能です。

DMMチャットブーストforECでは、購入履歴や配送状況の確認も出来ます。決済や発送が行われると、通知メッセージも来ます。

会員ランク付与機能もあります。ストアの特定期間の購入金額を元に会員ランクを付与し、ランクごとにクーポンを付与することも可能です。

再入荷通知という便利な機能もあります。在庫がなくなった商品が再入荷されると、再入荷通知を登録していたお客様にメッセージでお知らせが行きます。

Shopifyページリンク機能では、チャットブーストの管理画面から連携しているお客様それぞれのShopify顧客ページへ直接遷移できます。

サービス連携では、Slackとの連携が可能。回答フォームの通知をチャンネル上で確認できます。

 

forECの料金

DMMチャットブーストforECの料金を確認しておきましょう。こちらは公式サイトに記載されています。

月額249ドル+有効友だち数での従量課金

この月額料金でメッセージ送信数は無制限、複数人運用も無制限、基本機能はすべて利用可能です。

このほかにカスタマイズメニューもあります。

初期費用
300,000円
※大体キャンペーンがあるのて、ほぼ無料~5万円ぐらいで契約可能

+

友好友達数0人〜1,000人1,001人〜2,000人2,001人〜3,000人3,001人〜4,000人4,001人〜5,000人5,001人〜6,000人6,001人〜7,000人7,001人以降は1,000人毎に$40を加算
月額$249$329$409$489$569$649$729

 

DMMチャットブーストCV

DMMチャットブーストCVはCV増加にお悩みの方にぴったりのツールです。LINEで新規顧客を効率よく獲得するためのチャットボットになっています。

DMMチャットブーストCVの初期費用と運用費用、システム利用料は0円です。完全成果報酬型になっていて、実際に増えたCVに応じて料金を支払います。結果が出なければ、料金を支払う必要はありませんから、安心して始められますね。

導入工数も運用工数もほぼゼロです。

導入工数には次のようなものが含まれます。

  • 企画提案
  • シナリオデザイン
  • クリエイティブ制作
  • チャットボット構築
  • LINEアカウント開設
  • 環境セットアップ

運用工数は次のようなものです。

  • 効果計測
  • データ分析
  • 改善施策立案
  • シナリオ更新
  • クリエイティブ改良
  • システム保守運用

これらの工数をチャットボットの知見やノウハウを持った専門チームに任せれば、初期設計からその後の運用まですべてしてくれます。知識がない方でも心配ありません。

接客をするのはAIチャットボット。チャットボットとは、チャットを使った自動会話プログラムです。

DMMチャットブーストCVでは、離脱しようとするお客様とも継続的な接点を構築します。離脱しようとする際にはポップアップを表示し、LINEに誘導します。

チャットを通じて得られたお客様のご要望に応じ、有益な情報もお届け。購買・契約意欲を刺激します。

悩んでいるお客様には、LINEで定期的に商品価値をアピールし、購買・契約に気持ちを傾けさせ、中長期的なCV向上に役立てます。

テスト終了後、リリースとなります。リリース後も成果報告はもちろん、分析・改善も実施し、CV増加を目指します。

 

DMMチャットブーストの優れている点

3種類のDMMチャットブーストの特徴を見てみましたが、全体を総合して、どこが優れているのか考えてみましょう。

 

24時間顧客対応が出来る

DMMチャットブーストでは、24時間顧客対応が出来ます。これまでは、LINEから問い合わせが来た場合、業務中のときは手を休めて対応せざるを得ませんでした。

しかし、自動応答メッセージ機能を使えば、24時間自動で適切なメッセージ返信が出来ます。

よくある質問にはちょうど合うメッセージの配信も可能。これで担当者の業務も大幅に軽減し、ストレスも感じないで済みます。

お客様の側もタイミングよく回答が返ってくることで、満足度も上昇するでしょう。それが売上アップにもつながります。

 

顧客一人一人に応じた対応が出来る

DMMチャットブーストなら、顧客一人一人に応じた対応が出来ます。

通常のLINE公式アカウントでは、顧客一人一人に合わせたメッセージ配信は難しいですが、DMMチャットブーストなら可能。お客様とのコミュニケーションで得られた情報を一元管理し、セグメント配信にも利用できるようにします。

お客様は自分にぴったりの情報だけを手に入れることが出来るので、反応もしやすくなります。その結果、CV増加にも貢献するでしょう。

 

充実のサポート体制

DMMチャットブーストのサポート体制は充実しています。まずサポート利用料金は無料。

そして、導入する企業ごとにぴったりのサポートを提供してくれます。LINE公式アカウントの開設から、DMMチャットブーストの初期設定、運用後の利用方法や疑問点など、何でもサポートで教えてくれます。

これなら、安心して導入できますね。

 

計測・分析がスピーディー

LINEでメッセージを配信した後の計測・分析がスピーディーに出来るのもDMMチャットブーストです。

メッセージを配信するだけでは、その後どうなったのか分からず、今後の方針も決定しにくくなります。その点、DMMチャットブーストを利用すれば、計測・分析を行ってくれるので、次のアプローチの仕方も考えやすくなるでしょう。

 

DMMチャットブーストとLステップの違いは?

DMMチャットブーストLステップ
セグメント配信
(ショピファイ等からも可能)
リッチメニューの切り替え
ショピファイとの連動×
ステップ配信
LINE上で商品購入
予約管理
Googleカレンダー連携必須
URLクリック測定
スタンダードプランから
流入経路分析
スタンダードプランから

チャットブーストとLステップの違いというのはほぼありません。

その中で明確に違う点をご紹介します。

 

予約システムがあるかないか

Lステップには予約システム機能がありますが、チャットブーストにはそれがありません。

チャットブーストはあくまでも「予約システムのリンクを張って誘導」という事までしかできません。

しかし、逆に言えば予約システムのリンクさえ張れば、それで事足ります。

あくまでもLINE内で完結したという場合に少しLステップの方が優位になる程度です。

 

料金が圧倒的に違う

Lステップは正直、悪徳な代理店も数多くおり、ぼったくりという言葉になる金額を提示してくる業者が多いイメージです。

私の周りでは100万円~200万円ぐらいで契約している方が多いです。

しかし、DMMチャットブーストはかなり良心的な金額です。

実店舗なのか、ECなのかで料金体系が違いますが、中小企業の大きな負担になる金額ではない事は確かです。

 

DMMチャットブーストのよくある質問

DMMチャットブーストに関していくつかの質問が寄せられているので回答します。

LINE公式アカウントを持っていなくても、申し込みできますか?

申し込みできます。LINE公式アカウントの開設もDMMチャットブースト側でサポートしてくれます。

月額利用料以外に発生する料金はありますか?

月額料金が発生するDMMチャットブーストでは、そのほかにLINE公式アカウントの基本料金(メッセージ配信料)がかかります。DMMチャットブーストfor店舗のスタンダードプラン・運用代行プランの場合、アカウント開設時に初期設定費用が発生します。

日本語以外の言語でも利用できますか?

DMMチャットブーストの対応言語は日本語だけです。最近は日本にも外国人が増えていますから、早く外国語対応になってほしいですが、今のところは出来ません。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 丸の内店愛知県名古屋市中区錦2-8-23 キタムラビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミント 勝田台店千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 川崎本町店神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側
ヘッドミントアロマ愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ゼウス発毛愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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