サロンの辞める理由で「飛ぶ(バックレ)」は多い?そういう従業員の共通点

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

サロンの辞める理由で「飛ぶ(バックレ)」は多い?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

揉めて辞める もしくは 飛ぶ(バックレ)セラピストの共通点

基本的に直営サロンのドライヘッドスパ専門店ヘッドミントでは、美容業で言ったらホワイト(普通の企業から見たら普通)ぐらいの労働環境を提供していると自負をしております。

その中で揉めて辞める もしくは 飛ぶ(バックレ)セラピストの共通点がありますのでご紹介します。

合わせてこちらのコラムも読んでいただけるとより理解が付くと思います。

 

前職がブラックだったと言うセラピスト

サロンはほとんどがブラックと言われておりますが、ブラックだから辞めたというのは正解とは限りません。

何故なら、どんどん採用が活発になってきている状態で、求人採用のハードルも上がっている訳です。

もし使えるセラピストなら、サロン側は残ってもらう為に極力労働環境を良くしようと思わないでしょうか?

辞めてもらう為にブラックにしたのか、労働との対価が見合ってないからブラックにしたのかという説もあり得るのです。

ヘッドミントで下手な辞め方をしたセラピストは大抵前職で「ブラックだった」「人間関係が良くなかった」「自分はしっかりやっていた」という子達が多いです。

 

言った事が自分の都合の良いように改変される

これは前にも書きましたが、上長が言った事を自分の都合の良い様に変換する子は一定数おります。

自分で言った事、相手が行った事の認識が全く違うのです。

具体例は最後の方で記載しますが、どうあがいても分かりあえないというセラピストが、いずれ現れます。

「若い子は」という常套句は太古からありますし、私も極力言いたくないですが、時代の進化が早い昨今その世代なりの考え方というのは確かに存在します。

そうなるとお互いがお互いに理解しあえなくなり、飛んだりします。

 

一度甘い労働を覚えると付け上がる

私は基本的に各従業員に特定の業務をこなせば、何をしていても良い。というスタンスでセラピストを雇用しています。

その為、低確率ですが自分で考える事の出来る本物の経営者並みのセラピストが生まれます。

また、その各個人の業務が基準を下回るまでは、私も何も言いませんが、サロンに悪い影響が出始めたら厳しくします。

厳しくといっても普通のサロンよりも遥かに緩い業務ですが。。。

基準を下回るセラピストは、いきなり厳しくなった時に激しい自分勝手な怒りを覚えます

そうなると碌な辞め方にはなりません。

 

【実例】実際セラピストが飛んだ理由を公開!

実際にヘッドミントで働いていたセラピストRの事例を用いてご紹介させていただきます

このセラピストはわずか2か月で飛びました。
最終日は勤務時間中に飛んで、以降LINEはブロックされているみたいです。

以下、他のセラピストから聞き出した飛んだ理由です。

 

・YouTubeで何でもドッキリしてこい!言うた割に
したらしたで、あの様な態度。
その次の日からの対応変わりすぎ。
結局、そのYouTubeは載せない。
(やりたくないドッキリして頑張った意味)

これはドッキリしても良いと伝え、その翌日の22時30分頃にパイ投げをされた時の話です。

接する態度は変えてなく怒ってないのですが、パイ投げをして怒っているという思い込みから、この様な感じ方になっていると思います。

そもそも、どんなドッキリを仕掛けても良いと言ったとは言え、芸人でもない一般人に一発目からパイ投げは一般常識が無いでしょう。

YouTubeに関しては私の携帯で撮ってないので、編集のしようがありません。

死ぬほどゲラゲラ笑っててやりたくなかったは、整合性が合いません。

 

・TikTokのネタ考えたり
フリ覚えたり編集したりするのも大変なのに週二回。
他の店舗の人たちに聞いたら、そんな決まりなくて自由でやってていいなと思った。

やったらやったで、顔面ドアップにされて加工なしのと
ビフォーアフターされて、インスタのストーリー。
(証拠の為動画保存してあります)
それを、謝りもせずに長文で言い返されて辞めるの決意。

ヘッドミント大須本店はヘッドミントグループのシンボルサロンです。

他の店舗とは違います。道案内のティックトックを上げていましたが、それにも指摘した事はありません。

踊ったものでないとNGと言った指示はしておりません。

施術や雑用は優先的にしなくても良いから、空いた時間をすべて動画業務に充てて欲しいと最初から言っておりましたが、予約がかなり暇な日があり、セラピストRだけ1件も施術が入っていない状態で、その日一本も動画を上げてないのは何故でしょう?

また、クオリティに関してもかなり雑な動画しか上げておらず、大変な理由が見当たりません。

ティックトックを編集した事はありませんが、少なくとも30分あればあの程度でしたら、誰でも出来ると思います。

また、顔面をドアップのところですが、既に公開されている画像を比べてキャラ弄りしただけです。

自分でも自分こんなキャラじゃないのに!という文があった為、また、パイ投げであれだけゲラゲラ笑ってたので良いだろうという思いで上げました。

「謝りもせずに長文で言い返されて辞めるの決意」

いきなりボルテージが上がった状態で、LINEが来て「今後はこの様な事が無いようにお願いします」という、目上の人に贈るべき文章ではない為、それを注意した。

謝らない理由を示したが自分都合に変換されています。

 

・アロマの件でお客さんとの
トラブルあっても心配というより
口コミ書かれたりとか、
お会計の処理どうしようとか。
逃れるためにどーするべきかとか
業務のことばっかり考えてて
社員の心配とかないんだなと思って辞めようとか思った。

面接の時に、完全個室のメンズ脱毛サロンの方の勤務も半分ぐらいあると伝えた時に「男とか何とも思ってないので全然大丈夫です!」と言っており、その様な言い寄られたトラブルが続き改善点を示した。

面接の時と違うのであきれています。

 

・けど昨日のマニュアルのラインで無理になり
TikTok撮ったら1時間早上がりオッケーとか全部ラインスクショしてあるのに、禁止になるのも
言ってることと変わってて謎です。

撮り終わったら上がってOKと書いてありますが、1時間の早上がり中も業務だからもう一本動画を上げるならOKと文面が残っているので、典型的な自分が思い込んだらエビデンスすら無視してしまうセラピストです。

また、1時間早く帰った日もそもそもティックトックを上げていない。

 

ウォーターサーバー使ったらお金とるって言うのも、
いつの時代?部活してるのかな。
てかんじです。

他の社員からこのウォーターサーバーはお客様用だから禁止って言われているのに、飲むのがおかしいです。

 

・事務所で、社員、バイトの子、業務委託の子の悪口を社長と部長で言ってる時点でダメ。

これはその通りなので、反省しています。

ただ、業務姿勢がおかしいという話で本人にも伝えた上で改善してないので愚痴を言っていました。

 

・すぐにグループも強制退会させられるのも有難いけど
研修で言ってた、俺ら『ファミリーだから&』ってそんな軽い家族のような存在ないです。

  • 指示した最低限の業務さえやれば「ファミリー」
  • 仕事の途中で飛んだり、LINEをブロックセラピストは「敵」

です

また、ヘッドミントの業務中に作ったアカウントや動画を無断で消すのは損害賠償ものです。

 

そやって、突然ルール決められ
従えないし、そこまでして
頑張りたいとも思わない。

この業務内容で従えないは正社員にそもそも向いていないです。

 

昨日もそう、すぐにストーリーに人のこと書いてて不愉快な気持ち

「なんでもやります!っていうセラピスト大抵地雷説」という一文だけインスタグラムのストーリーに載せましたが、これが自分の事だと思っている時点で自意識過剰です。

そもそも転職で「なんでもやります!」NGワードとして一般的なので、今後の転職は言わない方が良いアドバイスしておきます。

 

保険証も2ヶ月経ってもこないし

一ヵ月目は失業保険の関係で業務委託という体にして欲しいと言っていたので、実質一ヵ月だけの正社員です。

一か月経って来ないのはおかしいは、こちらにも責任はあります。

 

色々合わないし、声も聞くと動機打ってきます。
ラインの着信音も怖くて切ってあります。

怒った事どころか、なげやりな指示もしていないので、単純に人間として嫌いは良いのですが、社会人として筋は通さないとやっていけませんよ。

 

でもそこまで、心痛めつけられて
病んだことで。
人生のいい経験に出来たと違う勉強になれた2ヶ月。

勉強になっていますか?

正直、個人的に最低限の事しか指示をしていないうえに、1回嫌な事があっただけで辞めるの決意されたらしいので、おそらくそのタイミングぐらいで業務姿勢が悪くなり、それに比例して労働条件も悪くなっただけの事だと思います。

それでよくここまで感情を爆発させれるなぁというのが感想ですね。

ちなみに、いきなり感情を爆発させると良い結果にならないからというのは伝えてありますが、それも忘れているみたいです。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント|格安ヘッドマッサージ全国展開中

サンプル画像

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

サンプル画像

堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP