ポイントカードの利用率を教えて!
任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!
様々な店舗で導入されているのがポイントカードで、ポイントカードにポイントが貯まることを目指してお買い物をする人がいるほどです。
しかし、実際のところでは、ポイントカードの利用率はどうなっているでしょうか。
又、どのようなポイントカードが多く利用されているでしょうか。
今回は、この辺の事情に迫ってみます。
スーパーマーケットのポイントカード導入率
日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会の3団体が実施・公表した「スーパーマーケット年次統計調査」というデータがあります。
その中に、スーパーマーケットにおけるポイントカードの導入率が記載されていました。
参照してみましょう。
2023年におけるスーパーマケットでのポイントカード導入率は86.7%、2022年が82.9%で、2021年が83.5%だったので、増えています。
企業分類別では、11~25店舗展開しているスーパーマーケットで導入率90.0%、26~50店舗展開で94.6%、51店舗以上展開で92.7%と高くなっています。
都市圏の導入率は84.6%、地方圏は89.0%でした。
細かい数値の違いはありますが、現在多くのスーパーマーケットでポイントカードを導入していることが分かります。
導入済みのポイントカードの種類としては、、「自社独自のポイントカード」の割合が70.1%と最も高いです。
次いで、共通ポイントカードが11.7%、その他が9.9%となっています。
スーパーマーケットでは圧倒的に自社ポイントカードの導入率が高いです。
ポイントカード利用率
どのポイントカードがどの程度利用されているかといった調査はないようなので、ここではポイントサービスごとの利用率を確認してみましょう。
マイボイスコム株式会社(伊藤忠グループのリサーチ会社)が2023年6月1日~5日に実施した「『ポイントサービス』に関するインターネット調査」によると、直近1年間にポイントサービスを利用した店舗・サービスは、下記の様になっています。
スーパーマーケット | 66.9% |
ドラッグストア | 61.3% |
コンビニエンスストア | 57.5% |
クレジットカード | 52.6% |
利用したポイントサービスの比率では、「楽天ポイント」が73.0%、「Tポイント」が62.7%、「Pontaポイント」が49.8%、「dポイント」が44.7%です。
楽天ポイントとPontaポイント、dポイントは近年、利用率が上昇傾向。
Tポイント(現在のVポイント)は下がり気味です。
Tポイントは2024年4月からVポイントとして生まれ変わったので、今後の利用率の推移に注目したいところです。
同調査では、ポイントカードに関する行動についての数値も掲載されています。
それによると、「なるべくポイントサービスの取り扱い店を選んで利用・購入する」という人が47.3%、「ポイントがたまる支払い方法を選ぶ」は43.4%、「ポイントサービスが利用できるかを調べてから、店や商品の利用・購入することが多い」が19.7%でした。
お店を利用するときに、ポイントサービスがあるかに関心を持っている人が多いようです。
ポイントカードの利用率を上げる方法
せっかくお店で導入したポイントカード、少しでも多くのお客さまに使っていただいて、利用率を上げたいところですが、どのようにすればできるでしょうか。
利用率をアップさせる方法を考えてみましょう。
入会特設コーナーを設ける
お客さまにポイントカードに入会してもらうためには、入会特設コーナーを設けておきたいところです。
レジでも対応できますが、レジには並んで待っているお客さまがいるので、お客さまもポイントカード申し込みがしにくいですし、店員も対応に大わらわになることもあります。
それよりは、特設コーナーを設けておいた方がお客さまも気軽に申し込みやすくなります。
新たにポイントカードを導入したときは特設コーナーを設けることが多いですが、時間の経過とともに閉鎖することになりやすいです。
しかし、ポイントカードの利用率アップのためには、常設の特設コーナーがあるのが望ましいです。
特設コーナーで、ポイントカードに関する相談にも乗れます。
折込チラシに申込書を印刷しておく
スーパーマーケットや各店舗では折込チラシを配布することが多いですが、あらかじめそのチラシにポイントカード申込書を印刷しておくと、お客さまが申し込みやすくなります。
通常、ポイントカードの申込書記入はお店でするものです。
しかし、折込チラシの申込書出にお客さまが自宅で記入できれば、手間が減って便利、
お店で余計ないことをしないで済みます。
これなら利用しやすいということで、ポイントカードを申し込むお客さまが増えるでしょう。
ポイントの残高を知らせる
お客さまがポイントの残高を把握しているとは限りません。
ポイントカードによっては残高確認がしにくいものもあります。
そこで、メールやSMSでポイント残高を通知してみましょう。
現在、このくらいのポイントがあるのかを思い出せさせてあげると、お客さまのポイントカード利用意向も高まる可能性があります。
ポイント残高が少なくなれば、もっと買い物をしようという動機付けにもなるでしょう。
特典を充実させる
お客さまがポイントカードを利用するのは、特典があればこそとも言えます。
そのため、特典を充実させれば、利用率も上がるでしょう。
ただ、お店側でもできることとできないことがあるので、可能な範囲内での特典授与としておいてください。
アプリを活用する
ポイントカードというと、以前は紙やプラスチックのカードが主流でしたが、スマートフォンの普及を受けてアプリ版の利用も進んでいます、
特に紙やプラスチックのカードは財布を圧迫しやすいので、持つことに抵抗を示す人もいます。
これ以上ポイントカードを増やしたくないという人もいるでしょう。
そこで活用したいのがアプリのポイントカードです。
アプリ版ならスマートフォンを開けばすぐに使えるので、お客さまも便利。
スマートフォンの画面から、対象のお店のアプリを開くだけでOKです。
デパートやスーパーマーケットなどではアプリ版のポイントカードの利用が進んでいますが、小売店でも導入してみてはいかがでしょうか。
ポイントカード利用率がアップするきっかけになります。
ポイントカードの利用率がアップするメリット
ポイントカードの利用率をアップさせる方法を紹介しましたが、利用率が上がると、お店側にもメリットがあります。
どのようなメリットか、以下で解説しましょう。
リピーター獲得に繋がる
ポイントカードの利用率が上がれば、リピーターの獲得がしやすくなります。
ポイントカードを積極的に使うお客さまはお店をドンドン使うことになるので、何度も来店してくださるでしょう。
ポイント分の負担がお店に生じますが、リピーター獲得による利益は大きいです。
客単価が向上する
ポイントカードにポイントを貯めようというお客さまが増えれば、買い物の額も増えやすくなります。
たくさん買ってたくさんポイントを貯めようということです。
その結果、客単価の向上が期待できます。
ポイントカードの意味を知っているお客さまほど、買い物にも積極的になるでしょう。
ライバル店に負けない
どのお店でもライバル店の存在は気になるものです。
少しでもライバル店に負けないように売上を伸ばそうと考えていることでしょう。
そのために役立つのがポイントカード。
ポイントカードの特典を充実させ、利用率を上げてもらえれば、ライバル店以上の利益も得やすくなります。
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