予約に関する記事

  1. 新着情報
  2. お客様関連
  3. サロン系
  4. システム関連
  5. フランチャイズ関連
  6. ポイント関連
  7. 予約に関する記事
  8. 予約サイト
  9. 予約システム
  10. 店舗関連
  11. 従業員関連

予約の前日確認の電話はした方が良い?電話予約が今も行われている理由

インターネットの普及を受けて、今やネット予約が主流になりつつあります。しかし、そんな中でも依然として利用されているのが電話予約。電話でスタッフの声を聞いて確認したいという人も多いです。そこで今回は、予約の前日確認電話について考えてみます。お客さまがする前日確認電話

予約した店が閉まってた場合どうすれば良い?よくある理由と解決方法をご紹介!

お客さまがお店に予約をしたら、当然その時間帯は開いていて、スタッフが待っているだろうと思うでしょう。ところが、予約時間帯に閉まっているということもあるのです。めったにあることではありませんが、絶対にないともいえません。どうしてでしょうか?その理由を探るとともに、そ

未だに「FAX予約」が行われている理由は?どんな施設でFAX予約が使われているかもご紹介

デジタル時代の現代では、予約というと、パソコンサイトやスマホアプリでする人が多いです。電話予約やメール予約、店頭予約よりも便利だからです。そんな時代にあっても、あえてFAX予約を導入しているところもあります。病院関係で多いのですが、なぜ今もアナログの象徴でもあるF

リクエスト予約とは?即時予約との違いや断られる理由は何?

お客様が店舗やサロンや様々なサービスの予約をする際の方法にリクエスト予約というものがありますが、どんな予約法だかご存じでしょうか。ご存じでない人もいるでしょうし、ご存じでも各サービスごとのやり方は知らないということもあるでしょうから、今回はこのリクエスト予約について説明するので、

予約フォームの離脱率はどのぐらい?調査結果と原因・改善方法について解説!

サロンなどの店舗では予約制度を導入しているケースがほとんどですが、ネットからの予約の際には予約フォームを使って受け付けを行います。ただ、この予約フォームに必要事項を記入している際に、予約をせずに離脱してしまうケースがあります。この記事では、予約フォームなどのフォームの離脱

予約が取れないことで失客する?サロンの失客防ぐ対処法もご紹介!

美容院やサロンなどは、利用者が予約してからサービスを受けるシステムとなっているため、予約が重要になります。予約の際には日時を指定しますが、店舗が混雑していたり人気の美容師を指名する場合などは、予約が取れないことがあります。ただ、美容師やサロンなどは競合店舗があるため、予約

予約が満了/満員になった際の断り方を解説!言い回しや文章作成のポイントを紹介!

せっかく予約をしてもらったのに、予約がいっぱいで満了してしまった場合は、断りの連絡をする必要があります。この際に、相手の気分を害する断り方になっていないだろうか、と不安になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、予約が満了した場合のメールの書き方や、文章の作成ポイン

予約の時間に寝坊した場合の対処法は?飛行機と美容院のケースを紹介!

美容院や飛行機などは、事前に利用する時間を予約する必要があります。ただ、当日に寝坊してしまい、予約した時間に間に合わないということがあるかもしれません。この記事では、飛行機や美容院を予約したのに寝坊で間に合わない際の対処法について紹介します。飛行機に寝坊で遅れそうな場

予約の日程調整のメールのポイントは?実際に使える文例もご紹介!

ビジネスの場面では、打ち合わせや会議などを事前に時間を予約しておきますが、予定が変更するなどの理由で日程調整が必要な場面があります。社内であれば直接話すことで調整できますが、社外との日程調整の場合は、メールなどでやりとりする必要があります。ただ、メールの場合は相手の顔が見

ホテルのチェックイン・チェックアウトの方法は?注意点についても解説!

ホテルや旅館に宿泊する際には、必ずチェックイン・チェックアウトという手続きが必要です。ただ、初めて宿泊する場合などは、方法がよく分からないという方もいるかもしれません。この記事では、ホテルのチェックイン・チェックアウトの方法やその他の注意点について解説します。ホテルの

TOP