エステティシャンに向いてる人・向いて無い人の特徴は?美容が好きなは大前提!

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エステティシャンに向いている人の特徴は?


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エステティシャンという職業をご存じの方も多いです。

そんなエステティシャンになりたいという方もいます。

そこで気になるのが、自分がエステティシャンに向いているかどうか?

どんな職業にも向き不向きがあるので、ここを知っておきたいですよね。

ということで、今回はエステティシャンに向いている人の特徴をピックアップしてみます。

目次

エステティシャンとは?

まずは、エステティシャンとはどんな方なのかを説明しておきましょう。

 

全身美容の施術を行う人

エステティシャンはお客さまの肌の悩みや要望をお聞きして、手・化粧品・専用の機器などを使用しながら全身美容の施術を行う人です。

肌を美しくしたり、体型を整えたりなど、髪の毛以外の部分を全身ケアし、お客さまに美を提供します。

 

エステティシャンの種類

一口にエステティシャンと言っても、いろいろな種類があるので、取り上げてみましょう。

 

フェイシャルエステティシャン

フェイシャルエステティシャンは顔のクレンジング・マッサージ・保湿・パック・美白・リフトアップケアなどを行う人です。

顔の肌トラブル解消・エイジングケア・たるみ改善などの施術をします。

施術に当たっては、肌知識(皮膚科学・化粧品成分)や手技の正確さがポイントになります。

 

ボディエステティシャン

ボディエステティシャンは血行促進・むくみ改善・リラクゼーション・ボディラインの引き締めなどの施術を行う人です。

用いる手法としては、全身マッサージ・リンパドレナージュ・ボディトリートメント・痩身(ダイエット)ケアなどがあります。

体全体の筋肉やリンパの流れを理解し、オールハンドまたは機器で施術することになります。

 

脱毛エステティシャン

こちらはまさにお客さまのムダ毛の脱毛施術を行う人です。

ムダ毛を処理し、美肌・清潔感の向上をさせます。

光脱毛(IPL)、ワックス脱毛などの手法があります。

施術に当たっては、機器操作の安全性や皮膚トラブル防止の知識が必須です。

 

ブライダルエステティシャン

ブライダルエステティシャンは結婚式に向けてのケアを行う人です。

フェイシャル・ボディ・背中・デコルテなどを総合的にケアします。

お客さまがドレスを美しい状態で着用するためのケアでもあります。

必要なスキルとしては、短期間で結果を出すプランニング力と接客力です。

 

リラクゼーションエステティシャン

リラクゼーションエステティシャンは、お客さまの心身の疲れを癒し、ストレス軽減や睡眠改善を促す施術をする人です。

手法としては、アロママッサージ・ヘッドスパ・ハンド/フットケアなどがあります。

香りや環境作りをしながら、お客さまをリラックスさせる手技ができるかが施術のポイントです。

 

メディカル(クリニカル)エステティシャン

メディカル(クリニカル)エステティシャンは医療機関(美容クリニックなど)で、医師の指導のもと美容医療補助を行う人です。

美容面はもちろん、健康面でのサポートも行います。

医療知識や衛生管理が厳しく求められる仕事でもあります。

 

メンズエステティシャン

メンズエステティシャンはメンズ(男性)向けのケアを行う人です。

フェイシャル、脱毛、ボディケアなどを提供し、清潔感アップやリラクゼーションを目指します。

施術に当たっては、男性の肌・体質への理解が必要です。

 

訪問エステ(訪問エステティシャン)

訪問エステとは、お店やサロン以外のお客さまの自宅やホテル、介護施設、医療機関、オフィスなどを訪問して、施術を行うことです。

お店に行くのが大変、忙しくて時間が取れないなどのお客さまからのニーズが高い仕事です。

施術手法としては、アロママッサージやフェイシャルトリートメントなどの、ハンドエステがメインになります。

 

エステティシャンの仕事の大変さ

エステティシャンの仕事に憧れる人もいます。

確かにお客さまの体や肌のケアをして喜んでいただけるのは大きな喜びであり、なってみたいという気持ちもわかります。

ただ、喜びがある反面、大変な仕事であることは確かです。

そこでエステティシャンの仕事の大変さを確認してみましょう。

 

体力的には負担になる

エステティシャンは体力的な負担になる仕事です。

施術は長時間立ちっぱなしで行い、腰・腕・手首・背中などへの負担も大きくなります。

そのため、肩こりや腰痛、腱鞘炎といった職業病に悩まされる人も少なくありません。

立ちっぱなしというだけでなく、施術をするときは中腰の姿勢にもなるので、これも結構大変でしょう。

エステティシャンが一日に対するお客さまも多いですから、中腰の姿勢をずっと取ることになり、腰もかなり疲れますね。

終業後には、どっと疲れが出ることもあるでしょう。

 

精神的なプレッシャーもある

エステティシャンには精神的なプレッシャーもあります。

お客さまはエステサロンに「癒し」や「美の効果」を求めてやってきますが、その希望に応えるためにエステティシャンは知識やスキルを磨いておかなければいけません。

一人ひとりの肌質や体調に合わせて最適な施術を行う必要もあります。

また、要望が細かいお客さま、結果にシビアなお客さまもいるでしょう。

結果が思わしくないと、クレームを付けるお客さまもいます。

このようなことがエステティシャンのプレッシャーになるのです。

 

売上・販売目標のプレッシャーもある

エステティシャンの仕事も商売でやっているのですから、一定の売上・販売目標を達成しないといけません

しかし、これもプレッシャーですね。

サロンに勤めているエステティシャンならノルマを課されることもあるでしょうし、一人サロンの場合は、一定の売上をクリアしないと、お店の存続がしにくくなります。

 

繁忙期は大変

エステサロンにも閑散期と繁忙期がありますが、繁忙期は大変です。

夜遅くまでの残業、土日祝日出勤になることもあるでしょうし、プライベートの時間も確保しにくくなります。

仕事で忙しいことはエステティシャンにとっても嬉しいことでしょうが、あまり忙しくなりすぎると、体や心の負担も大きくなります。

 

技術や知識のアップデート

エステティシャンは技術や知識のアップデートが欠かせない仕事でもあります。

美容トレンドや新しい施術機器、化粧品成分などの情報は常に進化していて、勉強を怠ると、時流に取り残されてしまいます。

古い技術や知識のままお客さまの施術を行うと、満足してもらえないこともあるかもしれません。

それだけにいつも勉強していくという姿勢が大事になるのですが、毎日仕事をしながらでは大変でもあるでしょう。

 

お客さまに気を使う必要がある

エステティシャンは接客でも気を使わなければいけません。

常に笑顔で、穏やかな態度で接する必要があります。

しかし、エステティシャンも人間。

疲れていることもあるでしょうし、機嫌が悪いこともあるでしょう。

それでも、お客さまに対してはいつも明るく丁寧な態度を取らないといけませんね。

お客さまの悩みや愚痴を聞いて、心がすり減ることがあっても、そんな気持ちを見せることもできません。

このようにお客さまに気を使い続けるのは大変なことでしょう。

 

エステティシャンに向いている人・向いてない人の特徴

 

エステティシャンに向いている人の特徴

ここからは記事の本題で、エステティシャンに向いている人の特徴を見てみましょう。

果たしてあなたに当てはまる特徴があるでしょうか?

確認してみてください。

 

美容に関心・興味がある人

美容に関心・興味がある人はエステティシャンに向いています。

エステティシャンはお客さまに美を提供する仕事であり、自身が美容に関心・興味があることは仕事をする上でも非常に大切な要素です。

そのような人は美容のトレンドにも敏感でしょうし、新しい美容法も試すこともあるでしょう。

化粧品やスキンケア、ボディメイク、食事、睡眠、姿勢など、美に関する分野はいろいろありますが、常に関心を持って、知識を磨いている人もいるでしょう。

そのようなことが実際にお客さまに美を提供する際にも役立つのです。

 

人と接することが好きで、聞き上手な人

エステティシャンは常にお客さまに接しますから、人と接することが好きな人に向いています。

施術中は密室で1対1の時間を過ごすため、人と話すことが好きで、コミュニケーション能力が高い人にはピッタリの仕事です。

お客さまに接し、心と体に寄り添い、適切なサービスを提供していく、これがエステティシャンの仕事の本質でもありますね。

ここで大事なことは、自分が「話す」よりも「聞き上手」になることです。

お客さまの話を否定せずに受け止め、共感し、安心感を与える、これができる人もエステティシャンに向いています。

中には施術に関することだけでなく、プライベートな話をするお客さまもいますが、そのような話も親身になって聞いてあげたいところ。

そのような人はお客さまからの信頼も得やすいです。

 

手先が器用で、細やかな作業が得意な人

エステティシャンの仕事のメインは手技による施術です。

機器を使うこともありますが、手技なしということは少ないです。

それだけに、手先が器用であるかどうかで、向いている向いていないが別れますね。

フェイシャルやボディのトリートメント、脱毛、マッサージなど、エステティシャンの作業は繊細な手技の積み重ねです。

力加減やリズム、手の温かさなど、独特の手技も求められます。

それだけに手先が器用であり、細やかな作業が得意な人はスキルも上達しやすく、エステティシャンに向いています。

 

体力と忍耐力がある人

エステティシャンの種類はいろいろありますが、いずれの種類でもかなり体力を使います。

お客さまに施術を施すのは肉体的な負担も大きい労働なのです。

一日中立ちっぱなし、中腰というのでは、体も疲れるでしょう。

それだけに、体力に自信がある人に向いている仕事です。

忍耐力も大事な要素です。

忍耐力は様々な面で必要になってきますが、例えば、施術をしてもすぐに成果が出ないとき。

肌質改善やボディラインの変化には時間がかかり、お客様の生活習慣にも左右されるものです。

それだけに、焦らずに気長に施術を続ける忍耐力が必要になります。

また、集客効果が思うように上がらないときなども、忍耐力がカギになりますね。

様々な努力をしながら、いかに集客するか粘り強く考えていかないといけません。

 

細やかな気配りができる人

細やかな気配りができる人もエステティシャンに向いています。

お客さま一人ひとりによって肌質や体質も違うでしょうし、その日の体調も変わるものです。

それぞれのお客さま特有の悩みや苦しみもあるでしょう、具体的な要望もあるでしょう。

エステティシャンとしては、そのようなこと全般に気を配りたいですね。

細部にまで注意を払い、些細な変化にも気づける人はエステティシャンの仕事が合っています。

気配りというと、室内環境の面でも大事なことです。

室温や照明、音楽、アロマの香りなど、お客さまが施術を受けるに当たってリラックスできる環境作りをしないといけませんが、ここでも気配りがものを言います。

 

お客さまの「変化」を喜べる人

エステティシャンとして、お客さまに適切な施術を行い続けていると、変化を実感することがあります。

お客さまの方でも、「肌が明るくなった」「肩こりが軽くなった」「自信が持てるようになった」と言ってくれる場合もあります。

このようなお客さまの変化を素直に喜べ、自分のことのように嬉しく思える人は、エステティシャンに向いているでしょう。

エステティシャンの仕事は美を提供することであり、「お客様の人生をより良くするサポートをする」ことでもあります。

その責任感とやりがいを大切にできる人ほど、プロフェッショナルとしての素質があります。

 

提案力と説明力がある人

エステティシャンが仕事をするに当たって、お客さまに様々な提案や説明をする場面があります。

カウンセリングで得た情報に基づき、施術内容や化粧品、自宅でのケア方法なども提案・説明することにもなるでしょう。

そのため、提案力と説明力に長けた人はエステティシャンに向いています。

お客さまが満足していただけるような提案をし、親切丁寧に説明できる人ですね。

 

エステティシャンに向いていない人は?

エステティシャンに向いている人の特徴を挙げましたが、いかがでしたか?

自分にも当てはまりそうですか?

それなら是非チャレンジしてみてください。

でも、中にはエステティシャンに向いていないのではと思われた人もいるかもしれません。

そこで確認のために、こんな人はエステティシャン向きではないという特徴の方もチェックしてみましょう。

 

人と接することが苦手な人

エステティシャンの仕事の大半はお客さま対応です。

お客さまに接しながら様々なコミュニケーションを図り、その結果を元に施術をしていきます。

施術中は長時間お客さまと二人きりになることも多く、会話を通じて信頼関係を築く必要もあるでしょう。

そのため、人と関わるのが苦手、コミュニケーションに自信がない、話しかけることがストレスになる、といった人は仕事がしにくくなります。

仕事がしにくくなるだけでなく、お客さまの方でもそのようなエステティシャンに満足しにくくなるでしょう。

それだけに、人と接することが苦手な人には向いていない仕事です。

 

体力に自信がない人

エステティシャンの仕事は体力勝負です。

一日中立ちっぱなし、または中腰での施術が続くため、足腰への負担は相当なものです。

施術によってはかなり力を要するものもあり、筋力も求められます。

また、施術ベッドの準備や片付け、重い機材の移動などの業務も日常的に発生します。

そのため、体力に自信がない人には務まらないでしょう。

少々体力がある人でも、腰痛持ち・膝痛があるなどの人では対応しにくくなります。

 

細かい作業や注意力が苦手な人

エステティシャンの仕事では、マッサージやフェイシャル、脱毛、痩身など、細かい手作業を求められます。

お客さまの肌の状態や体調に合わせて、その手作業も微調整することになるでしょう。

そのため、細かい手作業が苦手では、できない仕事でもあります。

エステティシャンが少しでも施術でミスをすると、お客さまの肌トラブルや不快感にも繋がりやすいですから、注意力も非常に大切な要素です。

注意力が散漫である、何事も雑に処理しがちであるというのでは、エステティシャンに向いていません。

 

美容や健康への興味・関心が薄い人

エステティシャンはお客さまに美容と健康を提供します。

それだけに美容や健康には人一倍興味・関心を持っていないといけないのですが、それが薄い人がいます。

新しい化粧品や機器、施術法に関する情報にもうとく、学ぶ姿勢がない人ですね。

それではお客さまの悩みにも対応できなくなることがあり、顧客満足度を下げてしまいます。

自身が美容や健康に興味・関心がないのなら、エステティシャンにはならない方がいいでしょう。

 

臨機応変に対応できない人

エステティシャンの仕事は毎日同じことが続くルーティンワークではありません。

様々なお客さまが来店し、そのお客さま毎に悩み・肌質・体調・要望が異なります。

そうなると、毎回毎回柔軟に対応する必要があり、臨機応変さも求められます。

そのような臨機応変の対応ができないというのでは、エステティシャンに向いていません。

 

金銭管理が苦手な人

エステサロンによっては、エステティシャン自身がお客さまからお金を頂くこともあるでしょうし、金銭管理をしている場合があります。

そのようなサロンで働いているのに、金銭管理が苦手では務まりませんね。

金銭上のトラブルを招いたり、評価が下がったりするからです。

 

学び続ける意欲がない人

エステ業界は日夜進歩発展しています。

新しい技術や商品が次々と登場し、トレンドの移り変わりも早いです。

それだけにその流れに取り残されないように常に勉強する姿勢が大事になってきます。

向上心がないようでは、時流に遅れてしまうでしょう。

ところが、常に学び続ける意欲がない、薄い人もいます。

それではエステ業界の最新情報も取り逃し、時代遅れの施術しかできなくなってしまいます。

お客さまに不満を抱かせる理由にもなるでしょう。

そのような人はエステティシャンに向いていません。

 

ネガティブ思考が強い人

エステティシャンというと華やかな仕事のようにも思えますが、大変なこと、辛いことも多いです。

身体的・精神的にもハードな仕事でもあります。

お客さまの要望に応えられなかったり、指名や売上が伸び悩んだりすることもあるでしょう。

その際は落ち込むかもしれませんが、その気持ちを引きずっているようではダメです。

ネガティブ思考が続くようでは、仕事のモチベーションも低下し、サービスの質も落としてしまいます。

そのようなタイプの人もエステティシャンには向いていません。

 

エステティシャンに求められるスキルは?

エステティシャンに向いている人と向いていない人の特徴を挙げましたが、仮に向いているとしても、基本的なスキルは身に付けなければいけません。

そこでここでは、エステティシャンに求められるスキルを説明しましょう。

 

専門的な技術スキル

エステティシャンに向いている人でも、専門的な技術スキルがなければ仕事ができません。

施術に関する高いスキルですね。

技術スキルとは、お客さまの肌質や体質、目的に応じて最適な施術を行う能力のことです。

フェイシャルマッサージやボディマッサージ、脱毛、痩身、リンパケア、アロマテラピーなど、様々なエステティシャンの仕事がありますが、それぞれの分野のスキルを磨かないといけません。

肌の構造や生理学、化粧品成分の知識などもしっかり習得する必要があります。

手技の正確性や力加減のコントロール、施術のリズムなど、細やかなスキル習得にも継続的に努力しなければいけないでしょう。

最新の美容機器の操作方法や新しいトリートメント技術についても、日頃からのアップデートが求められます。

 

カウンセリング力

エステティシャンが施術を行う前にするのがカウンセリングです。

お客さまの悩みやニーズを的確に把握し、施術本番に繋げる大事な場です。

それだけに、エステティシャンのカウンセリング力がポイントになります。

カウンセリング力とは、単にお客さまと質疑応答するだけではありません。

表面的な質疑応答で終わってはダメですね。

そこで大事になってくるのが「傾聴力」と「提案力」です。

傾聴力の基本はお客さまの話をよく聞くことですが、それだけではなく、言葉にならない奥底の悩みや願望までくみ取れるのが理想です。

そこまで傾聴するには経験も必要でしょう。

提案力は、傾聴によって引き出したお客さまの悩みと要望に対して、専門知識に基づいて的確な解決策を示す能力です。

一方的にメニューを押しつけるのではなく、お客さまが納得しやすいように親切丁寧に説明をした上で提案する必要があります。

お客さまの生活様式や予算も考慮しながら、複数プランを提案し、お客さまに選んでいただくようにするのが理想です。

 

接客スキルとコミュニケーションスキル

エステティシャンはお客さま相手の仕事なので、接客スキルを常に磨いておかなければいけません。

施術が全てではなく、接客対応のいかんもお客さまが受ける印象を左右します。

その上で大事になるのがコミュニケーション力でしょう。

カウンセリング時のコミュニケーションについては説明してありますが、施術時のコミュニケーションもあります。

施術中はお客さまと1対1の関係になるので、ここでどのようなコミュニケーションを図るべきなのかを考えないといけません。

お客さまの要望も聞きながら、快適に過ごせるようなコミュニケーションを目指したいですね。

さらに、施術後のコミュニケーションも大事です。

アフターケアの説明や、日常生活でのアドバイスを的確に伝える必要もあります。

このようなコミュニケーションスキルはエステティシャンに欠かせません。

 

学習意欲

エステティシャンに求められるスキルというと、学習意欲も含んでいいでしょう。

エステ業界では、常に新しい技術とトレンドが生まれています。

その技術とトレンドを学び遅れると、古いやり方での施術になってしまいます。

それでは、不満に思うお客さまも出てくるもので、信頼も獲得しにくくなります。

だからこそ、エステティシャンは日頃から研修や勉強会に積極的に参加し、最新の施術技術や商材に関する知識をアップデートする必要があるのです。

これで初めて、お客さまに信頼されるようなサービスを提供できるようになるでしょう。

 

観察力と分析力

観察力と分析力もエステティシャンに求められるスキルです。

お客さま一人ひとりの肌状態や体調は常に変化し続けているので、それを見逃さない観察力は非常に大事です。

前回の施術からの変化を的確に把握し、その日の肌コンディションに合わせて施術内容を調整する柔軟性が必要です。

また、お客さまの表情や言葉から、満足度や不安を読み取る洞察力も求められます。

肌やお体のトラブルを分析するスキルも大事なポイントです。

正確な分析ができれば、より効果の高い施術をお客さまに提供できるようになるでしょう。

 

エステティシャンに向いているのなら、どこで仕事を探せばいい?

最後に、あなたがエステティシャンに向いている人だとして、どこで仕事を探せばいいのかをご案内しましょう。

 

求人サイト・専門サイトを活用する

求人サイト・専門サイトを活用することで、エステティシャンの仕事を探せます。

その際は、一般的求人サイトよりも、美容・エステ業界に特化した求人サイトを使うことをおすすめします。

例えば、次の次のようなサイトがありますね。

  • リジョブ(Rejob)☞美容・リラク・エステ業界最大級/未経験歓迎求人も多い
  • ビューティーナビ☞エステだけでなく、美容室・ネイルなども探せる
  • 求人ボックス・Indeed☞求人件数が多く、給与や勤務地で絞り込みやすい

 

スクール・資格から就職先を紹介してもらう

エステスクールや美容専門学校経由で、エステティシャンの仕事を紹介してもらうこともできます。

例えば、次のようなケースがあります。

  • 日本エステティック協会認定校
  • 大手サロン(TBC、ミュゼ、たかの友梨など)の研修制度付き採用

 

サロンへ直接応募

気になるエステサロンがあれば、直接訪問して、仕事に応募する手もあります。

見学の上、印象が良ければ、応募してみてください。

 

転職エージェントを活用する

エステ経験者なら、転職エージェントを活用して、仕事を探すこともできます。

次のようなエージェントがあります。

  • 美プロキャリア
  • リジョブキャリア
  • マイナビビューティー

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミント 豊橋店愛知県豊橋市駅前大通1-12  宝ビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 浜松店 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント 仙台東口店宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 北千住店東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室
ヘッドミント 巣鴨店東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区上荻1-4-7  流動ビル5F
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 平塚店神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 宇都宮店栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP 京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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