ピラティスで独立開業すると儲かる?
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心身の健康とバランスが得られるエクササイズとして人気のピラティス。
学んでみたいという方も多いです。
それだけに、ピラティススタジオを開業して教えたいという人も出てきます。
ただ、問題なのは、ピラティススタジオ開業でどのくらい儲かるかです。
ボランティアでやるのでなければ、ある程度儲からないと経営が成り立ちません。
そこで今回は、ピラティススタジオ開業でどの程度儲かるのかを考えてみましょう。
ピラティス開業までの流れ
これからピラティス開業でどのくらい儲かるかを解説していきますが、その前に開業に至るまでの流れを確認しておきましょう。
開業場所を選ぶ
まず、ピラティススタジオをどこで開業するのか、場所を探すことが先決です。
儲けるためには、場所の選定は非常に重要な要素になります。
場所選びのポイントとしては、次のようなことを挙げられます。
- アクセス:アクセスが良ければ、生徒も集まりやすい
- 近くの競合の数:競合スタジオが多いと、生徒の取り合いになる
- 駐車場の状況:近くに駐車場があれば、お車で通う生徒が通いやすくる
- 広さ:予定している生徒の数に応じた広さを確保する必要がある
- 周辺環境:生徒が安心して通える周辺環境になっているか
資金の調達
ピラティススタジオ開業の場所選定に合わせて、資金の調達をしなければいけません。
まず、開業資金。ピラティス開業で儲けようと思ったら、設備やサービスを充実させなければいけませんが、そのための資金も必要です。
開業資金のうち、初期費用の項目としては、テナント契約料、内装工事費、設備準備費、広告費などがあります。
そして、ランニングコストも準備しなければならず、毎月の家賃、光熱費、スタッフの給与、経費、税金、保険料も計算に入れておかなければいけないでしょう。
資金調達法としては、頭金を準備するほか、金融機関のローン、投資家やエンジェルからの調達などがあります。
具体的なビジネスプランを提示し、あとで儲かることを示せれば、資金調達も捗りやすくなります。
資格取得
ピラティスを生徒に教えるのに資格取得は必須ではありませんが、資格を持っているかいないかで信用度も変わってきます。
特に新たにピラティススタジオを開業して、生徒を募集し、教えていくということなら、資格をぜひ取得しておきたいところです。
資格がないと、生徒からスキルに疑問を持たれ、募集に応募してくれる人が少なくなってしまうこともあります。
これはピラティス開業で大いに儲けたいと言うときにも必要になってくることです。
開業届の提出
準備が揃って、いよいよピラティススタジオを開業ということになったら、開業届を提出します。
開業届は個人事業主が事業を始める際に税務署に提出する書類で、給付金や補助金を受けるときにも必要になってきます。
開業届の提出方法は、税務署への持参、郵送、e-Taxでの送信などです。
開業届の提出期限は事業開始日から1ヶ月以内ですが、提出が遅れても罰則があるわけではありません。
ただ、開業届を提出しないと、青色申告を利用できない、屋号を決められないなどのデメリットがあります。
プログラムの設定
ピラティススタジオを開業して、生徒を募集するのなら、魅力的なプログラムやメニューを用意する必要があります。
そのポイントは以下のようなものです。
- 多様な生徒のニーズに応える:健康増進・リハビリ・ダイエットなど生徒のニーズに応じたプログラムを用意したい
- 競合との違いをアピール:競合スタジオにはない独自プログラムを用意したい
- 適切な価格設定:プログラムやサービスに見合う適切な価格設定をしたい
生徒が納得できる価格で質の高いプログラムを提供できるのが理想です。
そのようなプログラムを設定できれば、集客も図りやすくなって、収益アップにもつながります。
予約管理方法や決済方法を準備
生徒がピラティススタジオでレッスンを受ける際の予約方法を準備しておきます。
電話やメールのほか、最近は予約管理システムを使うところも多くなりました。
予約管理システムでは、24時間365日いつでも予約受付ができるので生徒も便利です。
スタジオ側にとっても予約の取りこぼしを防げるほか、予約管理業務の大幅効率化に繋がります。
決済方法については、現金のほか、クレジットカードや電子マネー、スマホ決済などの手段を用意しておくと、生徒も利用しやすくなるでしょう。
設備や備品の設置
次に、ピラティススタジオの設備や備品を購入して、設置します。
ここをケチると、顧客満足度の低下に繋がり、儲かるスタジオになりませんから、それ相応の予算を掛けましょう。
設置のポイントとしては、スタジオ空間を効率よく利用できるようにしておく、生徒がトレーニングしやすいようにしておくなどです。
ここまでの準備ができれば、いよいよピラティススタジオの開業ができます。
ピラティススタジオ開業は儲かるの?
ピラティススタジオ開業までの流れを紹介しましたが、ここまではなんとかできそうでしょう。
簡単なことではありませんが、やる気さえあれば、手続き上の支障もあまり起こらないものです。
問題は、スタジオ開業後儲かるのかです。
儲かってこそ、はじめて経営が成り立ち、その後もスタジオを運営し続けられます。
そこで、ピラティス開業でどのくらい儲かるのか、おおよその数値を見てみましょう。
平均年収は350万円くらい
ピラティススタジオの開業でどのくらい儲かるかというと、平均年収は350万円くらいだと言われています。
しかし、これはあくまでも平均です。
条件によってこの数値は大きく変わります。
条件とは、スタジオの立地、店舗数、スタッフ数、スタッフのスキル、プログラムの魅力、顧客満足度、競合スタジオの存在など様々なものがあります。
経営がうまくいくと、年収1,000万超えも
ピラティススタジオの経営がうまくいっているオーナーの場合、年収が1,000万円を超えているケースもあります。
特に複数店舗の経営が成功すると、年収も高くなりやすいです。
もちろん、これは経営がうまく言っての話であり、うまくいかなければ収入も激減します。
ピラティススタジオ開業で儲かるためのポイント
せっかくピラティススタジオを開業するのなら、少しでも儲けたいですよね。
顧客満足度を上げて、スタジオ側の収益も上がれば、言うことなしです。
ただ、どのようにすれば、そううまくいくのだろうと疑問に思っているオーナーもいるでしょう。
そこで、儲かるピラティススタジオ開業のポイントをご紹介しましょう。
立地を考える
ピラティススタジオに生徒が集まるかどうかを左右する要素の1つが立地条件です。
生徒が通いやすい場所にスタジオがあれば、利用意向も高まります。
では、どのように立地を選んだらいいかというと、ターゲット層との関係を考えてみましょう。
仕事帰りのビジネスマンがメインのターゲットだとすると、ビジネス街の駅近くが理想的な立地になります。
家庭の主婦層を狙ってスタジオを展開するのなら、住宅街近くの商業エリアなどが好立地です。
車の利用が多い地域では、駐車場を確保できるかがポイントでしょう。
スタジオの環境
顧客満足度を上げて、儲かるピラティススタジオにしたいというのなら、環境整備が非常に大事です。
生徒が快適にレッスンを受けられて、実践できるような環境を作らなければいけません。
そのポイントとしては、次のようなことがあります。
- 明るい自然光を取り入れる
- 自然光を取り入れられない部屋の場合は、照明やインテリアで心地いい空間を作る
- 更衣室・シャワールーム・パウダールームは清潔にするとともに、広さ確保も必要
予約管理システムの導入
今の時代、電話でしか予約ができないピラティススタジオでは、顧客満足度の低下に繋がります。
そのため、予約管理システムによる予約受付は必須と言えるでしょう。
予約管理システムで予約を受けるようになれば、スタジオの営業時間外、休日でも対応できます。
予約の変更やキャンセルもかんたんにできるので、生徒も利用がしやすくなります。
予約が便利ともなれば、そのスタジオを利用しようという気持ちも高まり、集客効果もアップ。
それが儲けに繋がります。ただ、予約管理システム導入の費用が気になるでしょうが、小規模スタジオなら無料のものもあります。
有料のものを選ぶにしても、自分のスタジオの規模に見合ったものにすれば、予算オーバーにならずに済むでしょう。
集客活動
儲かるピラティススタジオにするためには、集客活動もポイントになります。
集客活動とは、主に宣伝・広告のことです。
いかに宣伝・広告をするかで、どのような生徒がどのくらい集まるかを決めます。
集客活動の種類として、次のようなものがあります。
- ホームページ作成
- MEO対策
- SNSの活用
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- LINE公式アカウントの活用
- YouTubeの活用
- ポスティング
- 新聞や雑誌広告など
集客活動にはオンライン広告とオフライン広告があります。
それぞれの特徴を見てみましょう。
ホームページ作成
まずホームページ作成は今の時代欠かせないでしょう。
お客さまもピラティススタジオのホームページを確認してから、入会しようとするものです。
それだけに、いかに魅力的なホームページを作成するかが大事。
スタジオ内の様子、レッスン風景などの写真も交えながら、文字でも重要ポイントをわかりやすく伝えましょう。
MEO対策
MEOは「Map Engine Optimization」の略語で、MEO対策でGoogleマップの検索結果で上位表示されるようにする対策という意味です。
Googleで「地域+ピラティス」で検索される結果を上位表示に持って行き、最適化することで、集客を図れます。
SNSの活用
SNSの活用も今の時代のピラティススタジオ宣伝で重要な役割を果たします。
InstagramやTikTok、X(旧Twitter)などのSNSに、ピラティスレッスンの風景やポーズの写真、動画を投稿してみましょう。
スタジオの認知拡大、魅力のアピールに大いに役立ちます。
SNSには拡散効果もあるので、ドンドン情報が広まっていくこともあります。
そうなれば、集客効果も上がり、儲かるピラティススタジオの構築にも寄与するでしょう。
リスティング広告
リスティング広告とは、ユーザーがキーワード検索をした際に検索結果に表示される広告です。
ピラティススタジオがリスティング広告を出稿する際にポイントになるのが、リスティング広告を配信するキーワードとターゲットに適した広告文の設定です。
リスティング広告出稿の費用の問題があるので、費用対効果も考えないといけませんが、短期間での効果を狙いやすい手段でもあります。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告はWebサイトやアプリの広告枠に表示される広告で、種類としては画像広告、動画広告、テキスト広告などがあります。
ピラティススタジオがディスプレイ広告を活用するメリットは次のようなことです。
- 潜在顧客に働きかけられる
- 画像や動画広告なら視覚面からの高い訴求効果が得られる
- クリック単価がリスティング広告よりも安い
即効性という点ではやや劣りますが、ディスプレイ広告はピラティススタジオが幅広い層に働きかける際に有効な手段です。
LINE公式アカウントの活用
ピラティススタジオの情報をLINEから得る生徒もいます。
LINEで予約する生徒も増えつつあります。
LINEで問い合わせしたいという需要もあるのです。
それだけに、LINE公式アカウントの作成も集客に有効な手段です。
キャンペーン告知、生徒とのコミュニケーションの場にも利用できます。
それだけ活用範囲が広いLINE公式アカウントですから、利用しない手はありません。
YouTubeの活用
YouTubeでピラティススタジオの周知を図るのもおすすめです。
YouTube動画を活用し継続してコンテンツを配信できれば、ファンも増えていき集客に繋がることがあります。
配信する内容としては、ピラティス情報やインストラクター情報、レッスン風景などいろいろあります。
配信内容次第でチャンネル登録してくれるユーザーも出てきて、その後に利用意向を高めることもできるでしょう。
YouTube配信も儲かるピラティススタジオにする上で効果的な手段です。
ポスティング
ポスティングは昔から行われている集客方法で、地道な作業になりますが、一定の効果はあります。
特に地域を絞って、ピラティススタジオの生徒を募集する際に有効な手段です。
ポスティングで配るチラシに魅力的な写真を掲載し、丁寧な説明を加えれば、アピール度も高くなります。
新聞や雑誌広告
ピラティススタジオの広告を新聞や雑誌に掲載することもできます。
ポスティングの場合、チラシを見ないで棄ててしまう人も多いですが、新聞や雑誌の広告なら閲覧率が上がります。
それだけに、不特定多数の購読者に訴求したい場合には役立つでしょう。
いろいろなピラティススタジオの集客方法がありますが、それぞれメリット・デメリットがあります
そのため、どれがいいとは一概には言えません。ただ、1つの媒体でのみの宣伝・広告では、集客効果も上がりにくいものです。
そのため、複数の手段を活用して、多角的にお客さまにアピールしていくことが大事になります。
集客活動いかんで儲かるかどうかも決まってくるので、ここは非常に大事なポイントです。
インストラクターの魅力をアピール
儲かるピラティススタジオになるかどうかのカギを握るのがインストラクターの質です。
スキルが高く、教え方もうまく、丁寧親切なら、顧客満足度も一気に上昇。
そのような魅力的なインストラクターがいることをアピールできれば、集客効果も高まり、利益も上がるでしょう。
では、魅力的なインストラクターをどのように手配すればいいかですが、採用時に厳選するほか、定期的な研修も行い、接客から教えるスキルまで徹底指導することがポイントになります。
オーナー自らがインストラクターである場合は、日頃のスキル錬磨を怠らず、接客においても生徒優先で行うように心がければ、信用されやすくなります。
経営のノウハウも身に付ける
儲かるピラティススタジオとして成功するためには、オーナーがピラティスに関する知識だけでなく、経営のノウハウも身に付けなければいけません。
経営管理で大事になってくるのが数値。
なんとなくという感覚で経営管理をしてはいけません。
徹底的に数値にこだわり、どのような数値目標が達成したかで今後の方針を決めていきます。
こだわる数値には次のようなものがあります。
- 毎月の新規数
- 毎月の広告費
- 毎月の成約率(店舗・スタッフごとの違い)
- 毎月の継続率
- 毎月の離脱率
- 毎月の経費(ランニングコスト)など
数値が下がらないように経営管理をしっかり行っていきましょう。
フランチャイズ加盟という道も
儲かるピラティススタジオを開業したいということなら、フランチャイズに加盟という道もあります。
個人の力でピラティススタジオを開業するのは大変なことです。
開業できたとしても、儲かる保証はありません。
その点、フランチャイズに加盟すると、本部が蓄積したノウハウを伝授してもらえるので、経営がしやすくなります。
儲かる可能性も高くなり、成功もしやすくなるでしょう。
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧
ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
ヘッドミント 勝田台店 | 千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階 |
ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
ヘッドミント 川崎本町店 | 神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501 |
ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
ヘッドミントVIP京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
ヘッドミント 小倉店 | 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F |
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ヘッドミントアロマ | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ゼウス発毛 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
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