フットケアサロン開業にはどれくらいの資金が必要?金額と共に資金調達方も紹介

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

フットケアサロン開業にはどれくらいの資金が必要?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

お客さまの足のケアを専門に行うのがフットケアサロンです。

お客さまの足の悩みを解消するために様々な施術を行います。

そんなフットケアサロンを開業してみたいなと思う方もいるでしょう。

しかし、開業にどのくらいの資金が掛かるのかがまず第一の問題点。

果たして自分の予算の範囲内で開業できるのでしょうか?

今回はこの問題を考えてみます。

目次

フットケアサロンとは?

まずは、フットケアサロンについて説明しておきましょう。

 

足のケアをしてくれるサロン

「フット(foot)」の意味は大半の方がご存じでしょうが、「足」ということですね。

従って、フットケアサロン=足のケアサロンということになります。

お客さまが抱えている足トラブルや悩みを解消するために様々なケアをしてくれるサロンになります。

では、フットケアサロンでどんな足トラブルをケアしてくれるのかというと、次のようなものです。

  • タコ
  • ウオノメ
  • 巻き爪
  • 外反母趾
  • かかとの乾燥
  • 足のむくみ
  • 角質 など

足のトラブルや悩みを抱えている人は多いので、フットケアサロンの存在も重要になりつつあります。

 

フットケアサロンで行われる施術の種類

お客さまの足トラブルや悩みに対して、フットケアサロンでは次のような施術を行っています。

  • フットバス☞足の血行をよくする
  • 足のマッサージ☞血行やリンパの流れを改善させ、リラックス効果やむくみ解消効果をもたらす
  • 専用のマシンで角質を削る☞患部への圧力が和らぎ、痛みが軽減する
  • タコやウオノメの除去☞専用の機械や器具を使い、お客さまの患部に痛みが生じないようにしながら、タコやウオノメを丁寧に取り除く
  • 爪のケア☞お客さまの爪の形や長さを整え、巻き爪や肥厚爪のケアを行う
  • 保湿・トリートメント☞施術の最後に保湿・トリートメントを行い、足の皮膚を健全な状態に保つ

 

フットケアサロンとネイルサロンの違い

フットケアサロンと似たようなお店にネイルサロンがあります。

ともにお客さまの爪のケアを行うサロンですが、目的がやや異なります。

まずネイルサロンの方から説明すると、こちらは爪の美しさを目指すケアをするサロンです。

爪の見た目を美しくおしゃれに整えるためのサロンということになります。

フットケアサロンでも爪の美しさも追求するのですが、主目的はお客さまの爪を健康にするためのケアをすることです。

健康で美しい爪を目指すということですね。

 

フットケアサロンと病院との違い

お客さまの足トラブルや悩みのケアというと、皮フ科などの病院でも行っています。

この二つ、どう違うんでしょうか?

まず、病院での治療は医療行為に該当し、フットケアサロンでの施術は医療行為に含まれない範囲で行われます。

目的も異なっています。

病院は病気を治すための機関ですから、足や爪についても病的状態の解消を目指すことになるでしょう。

一方、フットケアサロンでも足や爪の病的状態の緩和を目指すものの、さらに美容や快適性なども求めていきます。

お客さまの症状によっても、選ぶべき機関が変わってきます。

比較的軽度の足や爪のトラブルや悩みなら、フットケアサロンで対応できるでしょう。

足や爪の健康を目指す場合も、フットケアサロンでのお手入れが役に立ちます。

症状が重くなった足や爪のトラブルや悩みには、病院でないと対処できないこともあります。

また、出血、化膿しているなどの場合、医療的な処置も必要になってくるでしょう。

医療機関で重い症状の治療を受けてから、フットケアサロンでのケアを受けるというパターンもあります。

 

フットケアサロンのメリット

フットケアサロンを利用するお客さまにとってのメリットを見てみましょう。

 

トータルケアを受けられる

フットケアサロンでは、一つの症状だけに対するケアだけでなく、トータルなケアを行います。

例えば、ウオノメを取るだけで終わりということはありません。

角質や爪ケアなども行ってくれて、足全体の健康を目指します。

 

ゆったりくつろいだ状態で施術を受けられる

どこのフットケアサロンでも施術環境には人一倍気を使っています。

お客さまが心身共にリラックスでき、快適な環境で施術を受けられるようにしているのです。

そんな環境に置かれると、ゆったりくつろぎ至福の時も過ごせるでしょう。

 

痛くない

足や爪のトラブル・悩み解消施術となると、痛いのではと思うお客さまもいるでしょう。

そのご心配は無用です。

フットケアサロンでの施術は病院の治療とは異なります。

普通は痛い施術というものはなく、安心して通うことができます。

 

アフターケアについてのアドバイスがもらえる場合も

フットケアサロンがお客さまのアフターケアに関するアドバイスを行うことがあります。

ウオノメの再発防止法や足に負担を掛けない方法などのアドバイスです。

お客さまにとって有益なアドバイスをしてもらえるでしょう。

 

フットケアサロン開業までの流れ

お客さまにとってメリットの大きいフットケアサロン。

そんなサロンを開業して、多くのお客様に喜んでいただきたい、そんな希望を持つ方もいるでしょう。

そこでここからは、フットケアサロン開業までの流れを解説しましょう。

 

開業に資格は必要ないが⋯

フットケアサロン開業に資格は必要ありません。

資格なしで施術もできます。

でも、資格を保有している方がいいことは確かです。

資格を保有していることで確かな技術を有していることの証にもなりますし、お客さまからの信用度も高まるからです。

そこで、フットケアサロン開業にオススメの資格を紹介しましょう。

資格名資格発行元受験資格特徴
フットケア指導士一般社団法人 日本フットケア・足病医学会医師・看護師・准看護師・薬剤師・栄養士・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・介護福祉士などいずれかの国家資格を有し、免許取得後3年以上経過していること
その他
健康な足の維持と足病予防を中心に全年齢を対象とした足、フットウェアの大切さを伝えるために、健康な足、足病予備軍へケアを提供するとともに、足病予防の普及・啓発活動を行う
フットケアスペシャリスト日本トータルフットマネジメント協会公表されていないタコ・ウオノメ・巻き爪など、足のトラブルを抱える人をサポートできる
メディカルフットケアアドバイザー株式会社トータルライフケア事務以外で同社に採用された職員
メディカルフットケアアドバイザーの講義を年間を通して受講すること
実際にフットケアの施術はせずに、足部トラブルでお悩みの方々を救う資格
フットケアマスター一般社団法人東京フットケア協会角質ケアプロフェッショナル」「ネイルケアプロフェッショナル」「巻き爪ケアプロフェッショナル」を全て修了された方に認定されるフットケアには欠かせない角質ケア、ネイルケア、巻き爪ケアの3コースの技術を習得し、プロとして本格的なフットケアを行う方のための資格
JNAフットケア理論検定試験NPO法人 日本ネイリスト協会・ネイリスト技能検定試験(JNEC):3級以上
・JNAジェルネイル技能検定試験:初級以上
・JNAネイリスト技能検定国際試験:3級以上
上記のいずれかの資格を取得していること
ネイリストが、プロとしてサロンワークでフットケアを施術するために必要な理論の修得を問う試験

 

事業コンセプトを策定する

フットケアサロン開業にオススメの資格を見たところで、実際の開業までの流れを確認しましょう。

まず、開業に当たって事業コンセプトを策定する必要があります。

事業コンセプトとは、どのようなターゲット層にどのようなサービスを提供するかです。

サービスには、美容、健康ケア、訪問型などがあります。

 

営業形態を選ぶ

開業するフットケアサロンの事業コンセプトが定まったら、どのような営業形態にするのかを決めなければいけません。

フットケアサロンの営業形態には次のようなものがあります。

  • 自宅サロン開業☞コストを抑えながらの開業が可能
  • 貸店舗開業☞条件のいい場所を選べることも
  • フランチャイズ開業☞本部からの充実のサポートを受けられる

 

開業資金を集める

開業するフットケアサロンの営業形態を決めたら、その営業形態毎に必要な開業資金を集めなければいけません。

具体的な必要な開業資金については、後ほど説明します。

 

必要な備品などを購入する

フットケアサロンを開業し、実際にお客さまに施術をする際に必要になる備品などがあります。

その備品類を購入しておきましょう。

次のようなものです。

  • フットケアマシン
  • 施術用のクリーム
  • フットバス
  • 椅子
  • 足用パッド
  • 足の爪のケア用品
  • タオル
  • パソコン・スマホ
  • 衛生用品 など

 

集客方法を考える

フットケアサロンへの集客方法は開業前から考えておく必要があります。

早めに準備しておけば、万全です。

具体的には、チラシ配布や折込チラシなどのおなじみのパターンもありますし、現代的な方法としてWeb広告やSNSの運用などもあるでしょう。

 

開業に必要な手続きをする

フットケアサロン開業に必要な手続きがいくつかありますから、行っておきましょう。

手続きとは、開業して1ヶ月以内に管轄の税務署に開業届を出すことです。

青色申告をしたい場合は、「青色申告承認申請書」も提出しておきましょう。

 

フットケアサロン開業に必要な資金はいくら?

ここからは記事の主テーマです。

フットケアサロン開業にどのくらいの資金が必要なのかを考えてみましょう。

 

自宅サロン開業の場合

フットケアサロンを自宅で開業する場合、家賃は必要ありませんから、それ以外の開業資金を準備します。

この場合のおおよその開業資金の目安は50~100万円程度

もっと安く抑えられるケースもあります。

内装工事が必要最低限で済んだとしてです。

後は、フットケアマシンやフットバスなどの機材を調達する費用も必要です。

 

店舗型サロン開業の場合

店舗を借りて、フットケアサロンを開業するときに必要な資金は状況によっても大きく変わります。

立地条件や店舗の規模、内装工事のありようが大きな意味を持つのです。

そのため一概に必要資金をこうだと示しにくいところもありますが、一応の目安を言っておくと、200~500万円以上

まず家賃を支払わなければいけませんが、その他に礼金や保証金、仲介手数料なども発生します。

1~10か月分くらいになるでしょう。

内装工事費はオーナーのこだわりによっても変わりますが、居抜き物件なら、前の店舗の状態を引き継げるので、内装工事費があまり掛かりません。

そうなると、上記の開業資金よりも安くできるでしょう。

 

フランチャイズ開業の場合

フットケアサロンをフランチャイズに加盟して開業する場合は、フランチャイザー(フランチャイズ本部のこと)が指定する金額を支払うことになります。

その金額には加盟金やロイヤリティ、保証金などが含まれます。

フランチャイズ開業で必要な開業資金はフランチャイザー次第です。

法的な取り決めもありませんから、フランチャイザー毎に自由に定めています。

そのため、いくら開業資金が掛かるのか、加盟対象のフランチャイザーに問い合わせる必要があります。

各フランチャイザーの公式ホームページに目安が掲載されていることもあるでしょう。

ここでは一般論としてのフランチャイズ開業資金の目安を示しておくと、300~700万円程度です。

 

開業資金の内訳

フットケアサロン開業資金の内訳を確認してみましょう。

もちろん目安通りに行くとは限りませんが、一応の参考にはなるでしょう。

 

内装工事費・設備費用

フットケアサロン開業では、内装工事費や設備導入費用が必要になりますが、その目安は50~150万円程度です。

 

備品・消耗品費

フットケアサロン開業に当たって調達しなければいけないのが備品や消耗品です。

フットケア機器・タオル・オイル・使い捨てスリッパなど、様々なものがあります。

この調達費の目安は20~50万円程度です。

 

広告宣伝費

フットケアサロンを開業するときに大きな課題になるのがいかに集客するか?

集客のためには広告宣伝を効率よく行わなければいけませんが、そのための費用が掛かります。

その費用は採用する広告宣伝手法によっても変わってきます。

ウェブサイト制作・チラシ・Web広告・SNS広告など様々な手法がありますが、貴サロンではどの手法を採用するでしょうか?

参考のためにおおよその目安を示しておくと、10~50万円程度です。

 

研修・資格取得費

フットケアサロンを開業する時にスタッフを雇うなら、研修を行わなければいけません。

オーナー自身のみで施術を行う場合、資格取得を目指すケースもあるでしょう。

あるいは、スタッフの資格取得手当を支給することがあるかもしれません。

これらの開業資金の目安は5~30万円程度です。

 

その他

その他ではどのような項目か分からないかもしれませんが、フットケアサロン開業ともなれば、何かと資金が必要になるものです。

例えば、開業手続き関連費用・PC/事務用品購入費など。

これだけなら、目安は5~10万円程度ですが、追加の費用が発生することもあります。

 

フットケアサロン開業のための資金を抑える方法

フットケアサロン開業資金の目安を示しましたが、どうでしたでしょうか?

「なんとかなりそう」「ちょっと高いな」「無理かも」など、いろいろな感想があるでしょう。

でも、フットケアサロン開業を考えている人にはできるだけ開業資金を用立ててほしいものです。

そのためには、開業資金を抑える方法も知っておくといいですね。

その方法を紹介しましょう。

 

可能なら自宅で開業する

自宅でフットケアサロンを開業する資金を示してありますが、この方法が最も開業資金を抑える方法です。

自宅開業なら家賃も敷金も礼金も仲介手数料も発生しません。

内装工事費も最低限で済ませられるでしょう。

そうなれば、あなたの予算の範囲内に開業資金を抑えることも可能かもしれません。

ただ、あくまでも可能だとしての話です。

 

内装を欲張らない

フットケアサロンを新規開業する、とても嬉しいことであり、将来への夢も膨らむでしょう。

お客さまへ精一杯のサービスを提供しようと燃えているはずです。

そのサービスに含まれるのが店内環境のありようです。

できるだけ素敵な店内環境にしたいでしょうね。

そうなると、内装工事の段階で業者に多くの注文を出したくなるかもしれません。

それは結構なことなのですが、内装工事は欲張れば欲張るほど費用がかさみます。

その結果、開業資金を予定より上回ってしまうことがあります。

理想はあるでしょうが、ある程度の妥協も必要で、最小限の内装工事費に抑えておけば、開業資金を節約できるでしょう。

 

中古品を活用する

新規開業するフットケアサロンの備品や機材には新品を使いたいと思うオーナーも多いです。

確かに新品には魅力があります。

ただ、開業資金を抑えたい場合、ここも妥協して中古品を活用してみてはいかがでしょうか?

中古品と言っても馬鹿にしたものではなく、新品同様のものも多いです。

中古品だから使用感があるとは限りません。

最近の中古品販売業者のお手入れは行き届いていて、素晴らしいものも結構ありますよ。

 

リースを活用する

フットケアサロンの開業資金を抑えるためにリースを活用することもできます。

道具や備品のリースではランニングコストは掛かるものの、開業時の資金投入額が少なく済みます。

 

通販で購入してみる

フットケアサロン開業に必要な道具や備品を通販で購入するのも一つの方法です。

一般の店や業者などを通すよりも購入価格が下がるケースもあり、これも開業資金を抑えるのに役立つでしょう。

 

立地条件を譲ってみる

フットケアサロン開業を理想の立地でと考えたくもなるでしょう。

繁華街や交通の便がいいところ、人の通りが多いところなどです。

そのようなところに店舗を構えられるのが1番ですが、費用の問題があります。

立地条件のいいところは物件取得費も家賃も非常に高くなります。

フットケアサロンの開業費用を抑えたいと思っているのなら、この立地条件、譲れるところは譲ってみましょう。

集客さえ可能なら、多少条件を譲っても商売は成り立つものです。

 

フットケアサロン開業のための資金をどう集める?

フットケアサロンを開業するための資金というと、金額の問題以前にどう集めるかが課題になります。

資金調達法を考えておかないといけないのです。

いざ開業する際に、資金が不足するようなことがあってはいけませんからね。

そこで、フットケアサロン開業のための資金を集める方法をいくつか提案します。

 

理想は自己資金でまかなうこと

フットケアサロン開業のための資金を自己資金でまかなえるのが理想です。

預貯金などを十分に確保しているオーナーなら、できるかもしれません。

仮に融資を受けるにしても、自己資金が多ければ借入額も少なく済みます。

 

親族から借りる

フットケアサロン開業に理解を示してくれる親族がいる場合、開業資金の一部を借りられる場合があるかもしれません。

十分な資金を保有している親族がいる場合です。

そのような親族がいると、心強いですね。

 

日本政策金融公庫の融資を活用する

フットケアサロンに限らず、新規店舗開業の際に利用できる融資が日本政策金融公庫の制度です。

日本政策金融公庫には様々な融資制度がありますが、一例を示しておきます。

▶新規開業・スタートアップ支援資金(女性、若者/シニア起業家支援関連)

ご利用いただける方新たに事業を始める方または事業開始後おおむね7年以内の方(注1)のうち、
女性または35歳未満か55歳以上の方
資金のお使いみち新たに事業を始めるため、または事業開始後に必要とする設備資金および運転資金(注2)
融資限度額7,200万円(うち運転資金4,800万円)
ご返済期間設備資金20年以内<うち据置期間5年以内>
運転資金10年以内<うち据置期間5年以内>(注2)
利率(年)

女性の方、35歳未満または55歳以上の方特別利率A(土地にかかる資金は基準利率)。ただし、以下の要件に該当する方が必要とする資金はそれぞれに定める特別利率。

技術・ノウハウ等に新規性がみられる方(注3)[特別利率A・B・C](土地にかかる資金は基準利率)

新しい地方経済・生活環境創生交付金を活用した起業支援金の交付決定を受けて新たに事業を始める方[特別利率B](土地にかかる資金は基準利率)

新しい地方経済・生活環境創生交付金を活用した起業支援金および移住支援金の両方の交付決定を受けて新たに事業を始める方[特別利率C](土地にかかる資金は基準利率)

担保・保証人お客さまのご希望を伺いながらご相談させていただきます。
併用できる特例制度

引用元:新規開業・スタートアップ支援資金(女性、若者/シニア起業家支援関連)|日本政策金融公庫

 

信用保証付の融資を活用する

フットケアサロン開業では、日本政策金融公庫以外に信用保証付の融資で資金を調達する方法もあります。

全く実績のない段階で民間金融機関から借入をするのは難しいです。

しかし、信用保証がつくことで可能になることがあります。

そこで、信用保証付の融資の概要を説明しておきましょう。

信用保証付の融資は信用保証協会が借主に対する公的な保証人になる制度です。

公的な保証人がつくことで金融機関は貸倒れリスクがなくなるので、融資を実行しやすくなります。

もし開業したフットサロンが借入返済不能になったら、信用保証協会が立て替え返済をしてくれます。

それはありがたい制度だなと思ったオーナーもいるでしょう。

ただ、当然保証の対価は支払わなければいけません。

対価とは、所定の信用保証料です。

信用保証付の融資を利用するに当たって、法人代表者以外は連帯保証人が必要なく、個人事業主も保証人は不要です。

信用保証協会は全国にあり、統一の保証と各地域毎の保証があります。

お近くの信用保証協会は以下のページから確認できます。

お近くの信用保証協会 | 一般社団法人 全国信用保証協会連合会

 

信用保証付の融資利用の流れ

信用保証付の融資利用の流れを見ておきましょう。

 

①保証の申込

信用保証付の融資の申込は金融機関と信用保証協会でできます。

その他、地方自治体や商工団体(商工会・商工会議所、中小企業団体中央会など)で受け付けている場合もあります。

金融機関で申し込む場合は、審査を受けて、融資が適当だと判断されたら必要書類を金融機関経由で信用保証協会に提出してください。

信用保証協会での申込では、申込書に記入の上、必要書類を添付して提出します。

 

②保証審査

続いて、信用保証協会が保証審査を行います。

審査過程で訪問や面談が行われることもあります。

 

③保証審査に通る

信用保証協会による保証審査に通ると、金融機関に対して「信用保証書」が発行されます。

 

④融資実行

金融機関に発行された「信用保証書」の内容や条件に基づいて、開業したフットケアサロンに融資が実行されます。

金融機関での融資手続きの際には「信用保証委託契約書」を作成し、提出してください。

所定の信用保証料は金融機関経由で支払うことになります。

なお、信用保証料以外の費用は掛かりません。

 

⑤返済

信用保証付の融資が実行されたら、後はフットケアサロンオーナーが金融機関に返済をしていくことになります。

信用保証協会の保証があるからといって、返済をおろそかにしてはいけません。

信用保証は万策が尽きたときの最終手段になりますから、基本的には滞りなく返済をしていきましょう。

参考:病院以外で活躍する看護師の魅力とお仕事9選 | 働き方の紹介 | ふじのくに静岡看護師求人ナビ

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミント 豊橋店愛知県豊橋市駅前大通1-12  宝ビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 浜松店 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント 仙台東口店宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 北千住店東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室
ヘッドミント 巣鴨店東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区上荻1-4-7  流動ビル5F
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 平塚店神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 宇都宮店栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP 京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

まつ毛パーマ専門店KATE stage LASH

 

堀田直義のYouTube動画

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP