サロンの初回荒らしは迷惑!どうすれば少なくできるか徹底解説!

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サロンの初回荒らしは迷惑なんだけどどうしたら良い?


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<初回荒らし>という言葉を聞いたことがありますか?あるいはご存じでしょうか?

初回荒らしは簡単に言うと、初回だけお店を利用して、後は利用しない御客様です。

初回クーポンや初回体験割引などが目当てで来る御客様です。

サロンにもそのような御客様が来店します。

しかし、このような初回荒らし、サロン側にとっても嬉しくありませんし、迷惑な部分もあります。

そこで今回は、サロンの初回荒らしを少なくする対策を考えてみましょう。

サロンの初回荒らしって何?

まずはサロンの初回荒らしって何なのかを説明しておきましょう。

「荒らし」という言葉がついていますが、別に乱暴を働くわけではありませんよ。

初回荒らしは、サロンが提供する紹介クーポンや初回体験割引だけを目当てにまず来店して、施術やサービスを受ける御客様です。

しかし、そこまで。以降はそのサロンを利用しようとはしないので、お得意さんにはなってくれません。

そして、他の初回クーポンや初回体験割引を提供しているお店に行き、そこでも利用は初回だけ。

また、別のお店に渡り歩きます。

つまり、どのサロンも初回だけの利用にとどめ、後は知らんぷり。

もうそのサロンには用はないよということです。

このように初回利用だけでサロン側に何の利益ももたらさない御客様を「初回荒らし」と呼びます。

 

なぜ御客様はサロンの初回荒らしをするのか?

なぜ御客様はサロンの初回荒らしという行為をするのでしょうか?

その理由を分析してみましょう。

 

経済的理由から

多くのサロンでは、初回利用の御客様に対して割引クーポンなどを提供しています。

初めて利用するサロンへのハードルを下げてもらう為です。

初回クーポンで利用させて、御客様に満足していただき、以降も来店してくださいということですね。

この割引クーポン、御客様にとっても魅力的です。

サロンの施術の種類によってはかなり料金が割高になることがあり、御客様の経済的負担も大きくなります。

それが割引で受けられるのなら、「このサロンをちょっと利用してみようかな」と思うきっかけにもなるでしょう。

つまり、経済的な理由で初回利用はしてみようということになるのです。

しかし、初回クーポンがあっても、2回目以降のクーポンがないサロンもあり、そのようなサロンでは以降の利用をやめたくなる御客様もいます。

ケチな御客様かもしれませんが、そんな理由から初回荒らしとなるのです。

 

店舗比較の為

御客様が初回荒らしをする1番大きな理由は経済的なことですが、その他に店舗比較の為というケースもあります。

とにかく各店舗を初回だけ利用し、そのときの印象や感触を比較してみようというのです。

初回利用だけでも各サロンの価格やサービス内容、施術の質、雰囲気などをある程度把握できますから、その結果から自身に1番ふさわしいサロンを見つけようとするのですね。

 

情報収集・体験の為

サロンの情報収集の為、サロンでの施術をとにかく体験したい為に初回荒らしをする御客様がいます。

サロンの情報は公式ホームページや広告などからも得られますが、実際に施術を受けてみないとわからないことも多いです。

体験して初めてこんな感じだなとつかめるでしょう。

それだけにまずは情報収集と体験をということで、初回だけ利用してみることになります。

それで大満足できれば、お得意さんになる場合もありますが、そう行かず初回荒らしで終わってしまう御客様もいます。

 

束縛をきらうから

サロンを繰り返し利用することで束縛を感じる御客様がいます。

コース契約などをしてしまうと、以降も通い続けなければいけなくなることがあり、それがいやだというのですね。

初回だけの利用なら気楽であり、精神的経済的束縛がありません。

その為に初回荒らしに出る御客様もいます。

 

サロンにとって初回荒らしが困る点

サロン側にとって初回荒らしは様々な理由により困った問題です。

その理由を考えてみましょう。

 

困る点①|利益にならない

初回荒らし客は初回クーポンや初回体験割引を目当てに来店することが多いですが、サロン側としては多少がんばって初回クーポンや初回体験割引を提供しています。

この場合、初回施術で得られる利益は少なくなるものの、引き続き御客様が来店してくだされば、利益も上がるだろうと期待しているのです、

ところが、初回荒らしの場合、初回クーポンや初回体験割引を利用したら、それっきり。

後は音沙汰もなくなり、来店してくれません。

そうなると、紹介クーポンや初回体験割引を提供しただけで、後は何の利益にもならないのがサロンです。

かなりの損をすることにもなり、サロンとして困るところですね。

 

困る点②|集客コストが無駄になってしまう

サロンは新規顧客集客の為に様々な努力をし、出費もします。

広告費や人員なども割くでしょう。

その努力が功を奏し、新規顧客が集まり、その後も利用を継続してくだされば全く問題ありません。

しかし、初回荒らし客の場合、集客に掛けたコストが利益になって返ってこないでしょう。

集客コストが無駄になってしまうのです。

そんな御客様が増えるようなことがあれば、サロンも大いに困るでしょう。

 

困る点③|人員が割かれてしまう

御客様が初回荒らしかどうかは見ただけではわかりません。

サロンに来店した御客様は誰であっても、優秀なスタッフを割り当て、施術に臨む必要があります。

しかし、もし初回荒らし客だとすると、その人員を割いたこと自体も無駄になってしまいます。

時間をかけて施術をした割には大した利益が得られない。

これではスタッフのモチベーションも低下してしまうでしょう。

これで他の大切なお得意さんに充てる時間も食われてしまい、いいことがありません。

 

困る点④|態度が悪い御客様がいることも

初回荒らし客の場合、初回利用しか考えていないので、サロンやサロンスタッフに横柄な態度を取る人もいます。

これから何度も利用するサロンなら、あまり礼儀を失した言動もできないでしょうが、初回だけだからと気持ちを緩めている為でしょう。

これはサロン側にとっても困る点です。

 

御客様がサロンの初回荒らしをするリスク

初回荒らしはサロン側にとっても困ることなのですが、御客様自体にとってもリスクのある行為です。

どのようなリスクがあるのですか?と聞かれる人もいるでしょうから、いくつか主なリスクを取り上げてみましょう。

 

コース契約を勧誘されることがある

サロンとしては、御客様にずっと来店してほしいと思っています。

初回だけの利用ではサロンの利益が上がらないので、当然のことです。

そうなると、初めて来店して施術を受けた御客様に対して、コース契約を勧誘してくることがあります。

強引なコース契約勧誘をしてはいけないことにはなっていますが、それでも勧める権利くらいはサロン側にもあります。

初回荒らしが目的の御客様の場合、この勧誘を断るのに苦労するかもしれません。

まさか「私は初回荒らしです」などというわけにも行かないでしょうし、今後は貴サロンを利用するつもりは一切ありませんとも言えませんね。

そうなると、初回荒らしで行ったサロンを今後も利用せざるを得なくなることもあるでしょう。

 

初回荒らし繰り返しによるリスク

初回荒らしをする御客様の場合、何度も様々なお店で繰り返すことも多いです。

短期間に同じ人が多くのサロンを予約・キャンセルすると、その履歴が予約サイトに残ってしまうことがあります。

そうなると、初回荒らし客であるとのブラックリストに掲載されることにもなり、要注意人物としてのレッテルを貼られます。

これでそれ以降の初回荒らしもしにくくなるだけでなく、同業種でのサロン利用に支障が生じるリスクもあるでしょう

 

他サロン利用との間に間隔を空けてほしいというサロンも

サロンによっては、他サロンの利用との間に間隔を空けてほしいと求めてくるところもあります。

施術の持続効果を測る為です。

そのような求めがあるサロンに対しては、初回荒らしをしにくいですね。

他のサロンを利用しようとしても、断られてしまう場合があります。

 

2回目以降のキャンセルの難しさ

サロンを初めて利用し施術を受け終わると、「次回の予約はいつになさいますか?」と聞かれます。

初回荒らしが目的の御客様であっても、ここでは断りにくいです。

まさか「2回目の施術は受けません」とは言えませんね。

その為、もう来店するつもりがなくても、一応予約日時を決めなければいけないでしょう。

そうなると、その予約日時の前にキャンセルすることになります。

あるいは、無断キャンセルか?

それですんなりキャンセルができればまだいいです。

しかし、サロンによってはキャンセル料を設定しているところもあります。

特に無断キャンセルに厳しいルールを課しているところもあるのです。

その為、初回荒らしで得をしようと思っていても、余計なキャンセル料が発生して、損をしてしまうこともあります。

 

クーポン利用に落とし穴があるかも

初回クーポンや初回体験割引があるから、初回荒らしをする御客様も出てきます。

しかし、この初回クーポンや初回体験割引に思わぬ落とし穴があるかもしれませんよ。

それは、サロン側で利用の条件を指定しているケースです。

次のような条件がよく指定されています。

  • 都度払い不可
  • 初回利用前後は他サロンの利用禁止
  • 継続利用が条件 など

このような条件が指定されている初回クーポンや初回体験割引を利用してしまうと、初回荒らしが難しくなります。

もし条件に違反すると、正規料金を請求されることもあります。

 

サロンの初回荒らしを少なくする為の方法は?

初回荒らしはサロンにとっても困る存在です。

その為できるだけ少なくさせる、理想をいえばなくすことが求められますが、その為にはどのような対策を講じればいいでしょうか?

各サロンで可能な対策を考えてみましょう。

 

対策①|通常価格との差を小さくする

サロンとしては新規顧客を集めたいので、思い切った初回クーポンや初回体験割引を用意することもあるでしょう。

その気持ちはわかるのですが、あまり割引率の高い初回クーポンや初回体験割引を提供するのは考え物です、

初回荒らし客の格好の餌食になってしまうことがあるからです。

初回荒らしは初回クーポンの割引利用を目当てにしていることが多く、お得な初回だけ利用しようと考えているのです。

そこで気が引けるかもしれませんが、初回クーポンや初回体験割引と通常価格の差を小さくしてみましょう。

これで初回クーポンや初回体験割引目当ての初回荒らしを減らしやすくなります。

 

対策②|初回限定クーポンだけに限らない

サロンが提供するクーポンというと、初回利用用のものも多いですが、それだけだと初回荒らしのかもにされてしまうことがあります。

そこで初回限定クーポンだけにはこだわらず、再来店用のクーポンや複数回利用できるクーポンなども用意してみましょう。

あるいは、ポイントカード配布なども効果があるかもしれません。

とにかく、御客様が初回荒らしで終わらせるのではなく、何度でもサロンを利用したくなるような仕掛けをしてみてください。

 

対策③|継続利用のメリットを伝える

初回荒らしをする御客様は、サロンを初回だけ利用するメリットを感じているのです。

1回だけの利用でこのようないいことがあると思っているフシがあります。

そのような御客様が出ないようにする為にも、サロンスタッフ側で継続利用のメリットを丁寧に説明してみましょう。

同じサロンを何度も利用することで、効果も大きくなり、お体のお悩みがきれいに解決しやすくなることをアピールしてみるのです。

そのアピールが成功すると、初回荒らしのつもりできていた御客様の気持ちを変えられる場合があります。

 

対策④|御客様との信頼関係を築く

サロン側にとって大事なことは、御客様との信頼関係を築くことです。

その為にはカウンセリングのあり方が非常に重要。

御客様の悩みや希望を丁寧にヒアリングし、親切な提案をしていきましょう。

ここで御客様が好印象を抱くと、そのサロンとスタッフに対する信頼が高まります。

深い信頼関係が確立されると、最初は初回荒らしでもしようかなと来店した御客様も気が変わり、「もっとこのサロンを利用してみよう」と思うこともあるでしょう。

御客様にいかにそのような気持ちにさせるかが、サロンやスタッフの課題です。

 

対策⑤|施術やサービスの満足度を高める

初回荒らしをする御客様の場合、それ以降の施術やサービス利用は念頭にありません。

とにかく初回だけ受けて、お得になればいいやと考えているのです。

そんな御客様がそう思っているだけに終わらせるわけにはいきませんね。

初回利用で御客様の満足度を大きく向上させて、次回利用意向を高めさせる必要があります。

接客でも施術でもサービスでも御客様の為を思い、精一杯に提供をしてみてください。

そうすると、御客様の満足度も一気に上昇します。

満足度が高くなればなるほど、初回荒らしなどやめておこうという気になってもらえるでしょう。

 

対策⑥|注意喚起をしておく

初回荒らしはサロンにとっても困る存在であり、できるだけ減らしたいものです。

その方法の1つとして、「初回荒らしお断り」という注意喚起をしてみてはいかがでしょうか?

注意喚起を見て見ぬ振りをする御客様もいるかもしれませんが、意外に効果のある方法でもあります。

「それでは初回荒らしはやめにしておこうかな」と思う御客様もいるでしょう。

 

対策⑦|情報共有しておく

サロンとして、初回荒らし客の情報共有をしておきたいところです。

同一系列店や近隣店舗との間では情報共有もしやすいでしょう。

また、ホットペッパービューティ-などの集客サイトを利用しているのなら、サイト内での情報共有もできます。

そのような共有している情報から初回荒らしと思われる御客様を特定できたら、出禁にするなどの対策も講じられます。

 

対策⑧|他サロンとの差別化を図る

御客様が利用するサロンがほかと代わり映えしないありきたりのお店というのでは、継続利用意向が高まりません。

そうなると、初回だけ利用しても、もうそれ以降は利用しない御客様も出てくるでしょう。

初回荒らし客になるということです。

そのようなことは避けたいので、自サロンの魅力と強みをいかにアピールするかが課題になります。

特に他サロンとの差別化は大切なポイントです。

他サロンにはない魅力、強みがあるサロンなら、初回利用した御客様も継続利用に気持ち傾くものです。

「ほかのサロンよりも素晴らしそうだ」と御客様が思ってくだされば、しめたものです。

そうなるように努力することが初回荒らしを少なくするコツです。

 

対策⑨|低価格を売りにしない

サロン業界も競争が激しくなり、それにつれて価格面で勝負するお店も増えました。

少しでも価格を下げて、集客しようというのです。

しかし、ここは大きな落とし穴。

低価格を売りにすると、初回荒らしの格好の餌食になることがあります。

そこで、低価格で勝負するのではなく、接客サービス・施術・メニュー価値・スタッフのスキルなどをアピールポイントにしてみましょう。

このような面で価値が高いサロンなら、御客様の心にも響きやすくなり、継続利用を促せます。

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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