予約するのが苦手な場合はどうしたら良い?
任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!
最近は予約制のお店やサービスが多くなり、そのようなお店やサービスは予約しないと利用できません。
ところが、予約をするのが苦手という人がいます。予約するよりも、行き当たりばったりでサービスを受けたいという人もいます。
しかし、予約制のお店やサービス対象ではそれもかないません。
ではどうすればいいか、考えてみましょう。
予約が苦手な人の心理
予約が苦手な人の心理はどのようになっているでしょうか。分析してみましょう。
なんていえばいいかわからない
電話でお店やサービスの予約をする場合は、言葉で言うべきことを伝えなければいけませんが、その際になんといえばいいだろう、どうまとめればいいだろうと考えて、わからなくなってしまう人がいます。
予約内容を伝えるだけなのでカンタンなことのようにも思えますが、当人にとっては意外に苦労するところです。
予約をするときに緊張する
予約をするときに緊張するので、予約が苦手という人がいます。
これは特定の人に限ったことではなく、よくあることです。電話予約では特に緊張しやすく、構えてしまうものです。
「応対に出る人は親切かな?」「スムーズに予約できるかな?」「混んでいないかな?」など不安になることもあるでしょう。
電話予約でなくても、メール予約や予約システムでの予約でも緊張する人がいます。
いったん予約をしたら、何が何でも約束を守らなければと思うと、気持ちも緊張するものです。
予約の変更やキャンセルという手はありますが、できればそれもしたくないでしょうから、態勢を整えておかないとと気持ちも張り詰めます。
相手の顔が見えないのでいや
お店に直接行って予約をする場合は別ですが、電話予約、メール予約、予約システムなどによる予約では相手の顔は見えません。
スタッフの顔を見ないで予約をするのがどうも苦手であるという人がいます。
相手の顔を見ながらの予約の場合、やりとりをしながら状況の確認もしやすいです。
直接話を聞いてもらえるという安心感もあります。
一方、相手の顔を見られない予約では、反応がわかりづらく、状況がつかみにくいものです。
予約自体はできますが、落ち着かない部分もあるでしょう。
時間を縛られるのがいや
予約が苦手な人の中には、時間を縛られること嫌う人がいます。自由な時間にお店に行って、サービスを受けたいという人です。
時間を決めてしまうと、その時間の近くは思うような行動ができません。
行き当たりばったりの方が好きなように予定を組み込めて、行動もしやすいものです。
予約自体がプレッシャーになるという場合もあります。「何らかの事情が生じて、行けなくなったらどうしよう」と不安になるのです。
不安になりすぎる必要はありませんよといっても、当人としては気になることがあります。
それだけに、予約をして、日時指定はしたくないと言うことになるのでしょう。
新しいお店やサービスの予約が苦手
新しいお店やサービスの予約が苦手という人は多いでしょう。
利用したことのないお店やサービスを予約するときは、不安もつきまといます。
「どんなお店だろう?」「どのようなサービスを提供しているのだろう?」「受付スタッフは優しい人だろうか?」「サービスは丁寧だろうか?」などの疑問が湧き出てきて、予約もしにくくなるものです。
新しいお店やサービスの予約をする場合は、勇気も必要ですね。
伝えたいことを伝え切れいない可能性がある
予約が苦手という場合、予約時のコミュニケーションの取りにくさを挙げる人もいます。
伝えようと思っていることを伝えきれないのではと心配するのです。
確かに電話予約の場合は短い時間で希望を伝えなければいけません。予約システムによる予約の場合は、入力項目が限られている場合もあります。
いいたいこと、伝えたいことが十分に伝えられない予約では、納得ができないので、いやだという人もいるようです。
予約が苦手ならどうすればいい?
予約が苦手な人の心理を見てみましたが、苦手ということならどうしたらいいでしょうか。対処法を考えてみましょう。
予約方法を変えてみる
予約方法の種類によって予約が苦手というケースもあります。
例えば、電話予約は緊張するので苦手という場合などです。
それなら、予約方法を変えてみましょう。話をしなくて済むメール予約や予約システムによる予約、LINE予約などを利用してみましょう。
お店やサービス側で電話予約しか用意していない場合はこれらの手段は使えませんが、他の予約方法があるのなら積極的に利用してみましょう。電話予約特有の緊張感を感じないで済みます。
お店が近ければ、店頭窓口予約という方法もあります。電話予約よりも店頭窓口予約の方がスタッフの顔が見えて落ち着くものです。
メモを取っておく
予約をする際、伝えたいことを伝えられないのではと不安になるので、予約が苦手という場合があります。
このような場合は、予約したい内容、伝えたい内容をあらかじめメモを取っておき、そのメモを見ながら伝えるといいでしょう。
電話予約をする場合も間違えなく予約内容を伝達できるでしょうし、他の予約方法を利用する場合も、入力ミスなどを防げます。
電話予約の場合は、メモを見ながら会話をするイメージも浮かべておくのがおすすめ。
こんな風に会話が進むだろうと大体の流れ想像しておけば、いざ予約をするときもスムーズに進むでしょう。
慣れる
予約が苦手だと、予約手続きをするのがいやになるでしょうが、いったん予約をしてみると案外カンタンに済むものです。
予想していたようなトラブルも生じずに予約できるというケースも多いです。
最初に予約をするときは大いに緊張もするでしょうが、2回目、3回目ともなるとだんだん慣れてくるもの。慣れれば。それほどの苦手意識もなくなり、すんなり予約できるようになるでしょう。
習うより慣れろともいいますが、どんなことでも慣れることで上手にできるようになります。
相手から聞かれることをそのまま答える
予約をする際に伝える項目、入力する項目のパターンはある程度決まっています。
そのため、電話予約ならスタッフからお決まりの質問が出るはずです。予約システムによる予約でも、あらかじめ入力項目は指定されています。
そのため、相手の質問、入力項目に従うだけ無事予約が完了することも多いです。
こちらで考えることはそれほどなく、相手の指示通りに答えていけばいいんだと気軽に構えていれば、苦手な予約もしやすくなるでしょう。
お店やサービスの情報を十分に仕入れておく
新しいお店やサービスの予約をする際は、どうしても緊張しやすく、苦手に思う人も多いです。
歯医者さんなどに予約をする際も、どんな医院なのかわからなければ不安が先に立ちます。
そこで、ホームページなどが用意されていれば、十分に情報を仕入れてから、予約申込をしてみましょう。
実際に利用した人の口コミがあれば、聞いてみるのもおすすめ。
あらかじめこんなお店やサービスだとイメージできた段階で予約をすると、少しは気も楽になるでしょう。苦手意識も軽減します。
待つことを覚悟する
予約が苦手なら、予約しないで直接お店を訪れるという方法もあります。
完全予約制のお店でなければ、受け入れてくれる場合もあります。
ただ、この場合は、予約している人が優先になるので、いきなり訪問しても後回しになるかもしれません。
待つと言うことですが、待つことをいとわなければ、予約しないでお店を訪問してもいいでしょう。これで予約の煩わしさを感じないで済みます。
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧
ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
ヘッドミント 勝田台店 | 千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階 |
ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
ヘッドミント 川崎本町店 | 神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501 |
ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
ヘッドミントVIP京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
ヘッドミント 小倉店 | 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F |
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ヘッドミントアロマ | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ゼウス発毛 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集
Lix公式オンラインショップ
ドクター睡眠~睡眠や寝るという事を知れるオウンドメディア~
ドクター睡眠は睡眠について詳しく説明しているオウンドメディアです。
育毛にとっても重要な睡眠を理解してみませんか?