常連さんが急に来なくなる理由とは?愛され続けるお店になる方法も解説!
長年営業を続けていると、何度も理容師てくれる、いわゆる常連さんという人ができてくることがあります。ただ、そんな常連さんが急に来なくなるというケースもあります。特に何か連絡があったわけでもなく、トラブルがあったわけでもないのに、気付いたら常連さんが来なくなっていたとなると、
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客商売をしていると、さまざまお客さんと相手をすることになります。お客さんにも多くのタイプが存在し、良いお客さんと言える人もいれば、悪いお客さんと言わざるを得ない人もいるでしょう。良いお客さんだけを相手にするのが理想ではありますが、そもそも良いお客さんとはどういうお客さんな
接客業を続けていると、どうしても横柄な態度を取る客と遭遇してしまいます。横柄な態度を取る客であっても、お客さんである以上、対応しないわけにはいきません。ここでは、客が横柄な態度を取る理由や対処法などについて解説します。なぜ客は横柄な態度を取るのか?横柄な態
コンビニなどでバイト経験がある人にとってはよくあることかもしれませんが、常連客には「あだ名」が付けられることが多いようです。あだ名をつけられる顧客側としては、あまり良い気分にはなりませんが、店員が常連客にあだ名をつけるには、いくつかの理由があります。この記事では、常連客に
美容師はカットなどの技術力も必要ですが、接客も重要な仕事です。特に、カットなどの施術中はお客さんと会話することが多く、この時の接客によってリピーターになったり、指名してくれたりすることもあります。この記事では、美容師の接客が上手になるコツについて、接客面と会話面の両方につ
予約制を取り入れているお店やサロン・企業では、お客さまに特定の日時に予約をしてもらって、サービスや施術を提供することになります。それで確実なサービスや施術提供ができるようになるのですが、お客さまの都合によって予約キャンセル・取り消しということもあります。そのこと自体はサロ
お店やサロン、企業を訪れたお客さまには良い接客サービスを提供し、喜んでもらわないといけませんが、これをホスピタリティと言います。言葉で言うと簡単なことですが、実践するとなると難しいこともいろいろあります。そこで今回は、接客業におけるホスピタリティについて徹底解説し、正しい
客と対面することが多い接客業などでは、どうしても客からクレームを受けてしまうことがあります。クレームはトラブルに発展する可能性があるため、対処方法は重要です。この記事では、クレームの対処法や事前にできる対策について解説します。クレーム対応の基本的な手順ここ
近年社会問題化しているものとして、客からのハラスメント、いわゆる「カスタマーハラスメント」があります。これは、店員やスタッフが悪質な客からクレームや迷惑行為を受けることで、主に接客業において問題となっています。このカスタマーハラスメントが原因で休職や退職するケースも多く、
飲食店などの店舗で働いていると、さまざまな客が来店します。その中には、普通とは違う変な客がいることもあり、店員として迷惑に感じてしまうこともあります。また、理不尽なクレームをつけられたり、トラブルに発展するケースもあるでしょう。このように、店員が客に対して馬鹿が多いと感じ