独立時に顧客(お客様)を奪っても大丈夫?損害賠償を請求されるって本当?
在籍していたお店やサロン、企業から退職⇒独立⇒新規開業へと順調に進むことは嬉しいことです。しかし、ここで大きな課題に直面することになります。それは、どのように集客をしたらいいかということです。独立・新規開業時には集客でとても苦労することがあります。そこで、前に在籍していた
在籍していたお店やサロン、企業から退職⇒独立⇒新規開業へと順調に進むことは嬉しいことです。しかし、ここで大きな課題に直面することになります。それは、どのように集客をしたらいいかということです。独立・新規開業時には集客でとても苦労することがあります。そこで、前に在籍していた
接客で大事なことはいろいろありますが、そのうちの一つが言葉遣いです。適切な言葉遣いでお客さまに対しなければいけません。そして、接客における言葉遣いでよく取り上げられるのが<接客の七大用語>です。今回は、この<接客の七大用語>とはどういうこと
領収書の宛名欄に<上様>と記載するのはアリなのですが、ダメな場合があります。今回は、この<上様>の意味を説明してから、どうしてこれがダメ、NGなのかを深掘ります。<上様>は簡単で簡略的な記載方法で便利ではあるのですが、通用しないことがあ
最近では、韓国旅行に行く人が増えています。ただ、現地では日本語が通じないことが多く、韓国語を使う必要がある場面も多いでしょう。そこで、この記事ではお店でのやりとりにを中心によく使う韓国語のフレーズについて紹介します。店舗における使える韓国語早見表 
現代のお店が直面していることの1つが価格競争。ほかの店舗よりも少しでも安い価格で商品やサービスを提供し、お客さまを集めようというのです。それが功を奏する場合もありますが、反面安売り(低価格)は客層が悪くなるという見方もあります。そこで今回は、価格と客層の関係に着目
美容師の方は毎日多くのお客さまに対して施術を行っていますが、そんな中でも癒される客というものがいるものです。そのようなお客さまにはまた来店して欲しくもなるでしょう。そこで今回は、どんなお客さまなら美容師が癒されるのか、特徴を紹介することにします。美容師が「癒されるお客
長年営業を続けていると、何度も理容師てくれる、いわゆる常連さんという人ができてくることがあります。ただ、そんな常連さんが急に来なくなるというケースもあります。特に何か連絡があったわけでもなく、トラブルがあったわけでもないのに、気付いたら常連さんが来なくなっていたとなると、
客商売をしていると、さまざまお客さんと相手をすることになります。お客さんにも多くのタイプが存在し、良いお客さんと言える人もいれば、悪いお客さんと言わざるを得ない人もいるでしょう。良いお客さんだけを相手にするのが理想ではありますが、そもそも良いお客さんとはどういうお客さんな
接客業を続けていると、どうしても横柄な態度を取る客と遭遇してしまいます。横柄な態度を取る客であっても、お客さんである以上、対応しないわけにはいきません。ここでは、客が横柄な態度を取る理由や対処法などについて解説します。なぜ客は横柄な態度を取るのか?横柄な態
コンビニなどでバイト経験がある人にとってはよくあることかもしれませんが、常連客には「あだ名」が付けられることが多いようです。あだ名をつけられる顧客側としては、あまり良い気分にはなりませんが、店員が常連客にあだ名をつけるには、いくつかの理由があります。この記事では、常連客に