ミラーリング効果とは?心理学を利用して接客に活かせる?
《ミラーリング効果》ってご存じでしょうか。ご存じない方もいるでしょうから、記事で詳しく説明します。合わせて、接客に《ミラーリング効果》がどう影響するかも考えてみます。ミラーリング効果とはどのようなもの?まずは、《ミラーリング効果》の説明から始めます。
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お店やサロン、会社では、スタッフがお客様に対してできる限り親切なサービスを提供しようとします。そのようなサービスに満足したお客様から、スタッフがプレゼントをもらうこともあるでしょう。とても嬉しいことではありますが、このようなお客様からのプレゼントに対してどう対応すべきでし
スピリチュアルという言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。スピリチュアルは、目に見えない世界や超自然的な現象に関連する概念のことを意味していますが、よくわからないことが多いため、良いイメージを持っていない人もいるかもしれません。実際、スピリチュアルな話をする
お店やサロンのスタッフはお客さまと円滑な関係を築こうと様々な努力をしています。その努力の一環として、LINE交換する人もいます。でも、見ず知らずの客とLINE交換するというのはどうでしょうか。メリット・デメリットはどうなっているでしょうか。今回は、この辺の問題につ
サロンや整体院などでマッサージを受ける際、マッサージ師と会話をしながらということはよくあります。楽しい会話が盛り上がれば、施術自体も順調に進むようにもなるでしょう。ただ、お客さまによっては、マッサージ中に話しかけられたくないという人もいます。そこで今回は、施術中に
美容室で施術を受ける場合、自分の希望を伝えて、その希望に添ったヘアスタイルになれば大満足でしょう。ところが、いつもそううまくいくとは限りません。施術が失敗することもあるのです。これでは不満も大いに募り、抗議もしたくなります。その抗議の一環として、返金を求める場合も
美容室へ行く方は、優れたスキルを持った美容師に施術をしてもらい、オシャレを楽しみたいと思っています。そのために、スキルだけでなく、接客態度においても素晴らしい美容師に巡り会いたいでしょう。ところが、期待に反して、失礼な態度の美容師に出会ってしまうこともあります。そ
在籍していたお店やサロン、企業から退職⇒独立⇒新規開業へと順調に進むことは嬉しいことです。しかし、ここで大きな課題に直面することになります。それは、どのように集客をしたらいいかということです。独立・新規開業時には集客でとても苦労することがあります。そこで、前に在籍していた
接客で大事なことはいろいろありますが、そのうちの一つが言葉遣いです。適切な言葉遣いでお客さまに対しなければいけません。そして、接客における言葉遣いでよく取り上げられるのが<接客の七大用語>です。今回は、この<接客の七大用語>とはどういうこと
領収書の宛名欄に<上様>と記載するのはアリなのですが、ダメな場合があります。今回は、この<上様>の意味を説明してから、どうしてこれがダメ、NGなのかを深掘ります。<上様>は簡単で簡略的な記載方法で便利ではあるのですが、通用しないことがあ