なかなか帰らない客を早く帰らせる方法は?言い方のポイントを解説!
お店にやってきたお客さまの中には十分に店内の雰囲気を味わおうというのか、なかなか帰らない方もいます。お店としてはある程度の時間のお客さまの長居は受け入れられるでしょうが、あまりいつまでも残っていられると、困ることもあるでしょう。そこで今回は、なかなか帰らない客をどう早く帰
お店にやってきたお客さまの中には十分に店内の雰囲気を味わおうというのか、なかなか帰らない方もいます。お店としてはある程度の時間のお客さまの長居は受け入れられるでしょうが、あまりいつまでも残っていられると、困ることもあるでしょう。そこで今回は、なかなか帰らない客をどう早く帰
人を不快にさせるか不快にさせないかは様々な要素によって変わりますが、そのような要素の1つが話し方です。自分がどのような話し方をするかで、相手の気分も大きく変わります。友人や知人、家族との付き合いでも仕事上での付き合いでも、これは同じです。そのため、特に意識しながら
お店には様々なお客様が来ます。そんなお客様の中には、歓迎すべき客もいれば《嫌な客》もいるものです。問題は《嫌な客》の方。場合によってはお店の利用を断る必要もあるでしょうが、どう断ればいいでしょうか。結構難しいものです。今回は、この問題に対する答えを考えてみましょう
お店を利用したお客様が「また来週来ます」「また今度来ます」といって帰ることがあります。それは歓迎すべきことなのですが、これが嘘だったということがよくあるのです。「また来ます」どころか、その後全く音沙汰なしというケースです。どうしてこうなるのでしょうか。また
皆さんはお店を利用するとき、持ち物をどうしていますか。小物や軽いものならそのまま携帯することもあるでしょうが、ちょっと大きめの持ち物、かさばる持ち物などはそうもいきません。そうなると、お店のどこかに置いたり預けたりもするでしょう。ところが、その持ち物を持ち帰るのを
《ミラーリング効果》ってご存じでしょうか。ご存じない方もいるでしょうから、記事で詳しく説明します。合わせて、接客に《ミラーリング効果》がどう影響するかも考えてみます。ミラーリング効果とはどのようなもの?まずは、《ミラーリング効果》の説明から始めます。
お店やサロン、会社では、スタッフがお客様に対してできる限り親切なサービスを提供しようとします。そのようなサービスに満足したお客様から、スタッフがプレゼントをもらうこともあるでしょう。とても嬉しいことではありますが、このようなお客様からのプレゼントに対してどう対応すべきでし
スピリチュアルという言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。スピリチュアルは、目に見えない世界や超自然的な現象に関連する概念のことを意味していますが、よくわからないことが多いため、良いイメージを持っていない人もいるかもしれません。実際、スピリチュアルな話をする
お店やサロンのスタッフはお客さまと円滑な関係を築こうと様々な努力をしています。その努力の一環として、LINE交換する人もいます。でも、見ず知らずの客とLINE交換するというのはどうでしょうか。メリット・デメリットはどうなっているでしょうか。今回は、この辺の問題につ
サロンや整体院などでマッサージを受ける際、マッサージ師と会話をしながらということはよくあります。楽しい会話が盛り上がれば、施術自体も順調に進むようにもなるでしょう。ただ、お客さまによっては、マッサージ中に話しかけられたくないという人もいます。そこで今回は、施術中に