
声のトーンで印象は大きく変わるって本当?

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皆さん方は普段話をするときの声のトーン{voice tone}をどう調整していますか?
特に声のトーンは自覚せずに話をしているよという方も多いかもしれませんね。
でも、声のトーンによって相手の受ける印象が大きく変わるので、自覚出来るのなら自覚したいところ。
よって今回は、声のトーンと心証の関係に焦点を当てながら、声のトーンで好印象|良い心証を与えるツボも紹介しましょう。
声のトーン{voice tone}って何?

まずは、「声のトーン」でどのような意味があるのかを解説しましょう。
「トーン」は英語の”tone”が由来の言葉で、英和辞典の説明を見ると、意味は<音|音声|音色|音質>などとなっています。
これだけではイマイチわかりにくいかもしれませんから、更に少し掘り下げてみましょう。
声のトーン=声の音の高低|話すスピードやペース|声の大きさ|声調|声の上げ下げなどを総称したものです。
様様な要素がかかわっていますね。
声のトーンが相手に与える印象は?

声のトーンの意味を説明しましたが、そのトーンと相手に与える印象は密接に絡み合っています。
そこでどのような声のトーンでどのような印象を与えるのかを考えてみましょう。
高い声のトーン{high voice tone}では?
高い声のトーン{high voice tone}では、
- 明るい感じ
- 元気な雰囲気
- 若々しい感覚
などを印象付けられます。
high voice toneで話しかけられた人は相手に対してハキハキとしたフレッシュな人だなとのイメージを持ちやすいです。
これはhigh voice toneの+面ですが、-面もあります。
声のトーンが高くなると、焦っている|理性を失っている状態のように思われてしまうかもしれません。
声のトーンの高さ次第でこうなります。
低い声のトーン{low voice tone}では?
低い声のトーン{low voice tone}で話しかけると、相手に落ち着いているな・慎重そうだなとの印象を与えます。
これで相手が安心し、信頼感を抱くこともあるでしょう。
声のトーンを低くすると、
- 大人っぽさ
- 成熟さ
- 安定感
も演出しやすいです。
理性的になっていることも示すものでもあります。
low voice toneの-面もあります。
相手が声を聞き取りにくくなることもあるでしょうし、なんだか暗い|やる気がない|消極的であるなどの印象を持たれるかもしれません。
不機嫌で怒っていると見なされることもあるでしょう。
声のトーンで好印象を与えるには場ごとに選択してみる

声のトーンと印象の関係を確認してみましたが、場によってもvoice toneを選択したいところ。
選択が上手く出来ると、相手に好印象を与えられるので、ポイントを解説しましょう。
ビジネスの場
ビジネスの場においては、話す内容だけではなく、声のトーンの使い方が非常に重要です。
声のトーン次第で相手が受ける印象が良くなったり悪くなったりし、ビジネスの成功を左右するからです。
ただ、ビジネスの場といっても様様な場面があるので、それぞれの場面に応じて適切な声のトーンを紹介しましょう。
あいさつの場
ビジネスの場ではまずあいさつをしますが、ここは相手に与える第一印象を決める場面です。
その第一印象を良くする為にも、高めのvoice toneを使いながら、明るく爽やかなイメージを演出しましょう。
あいさつで低い声のトーンになってしまうと、相手に暗い印象を与えます。
そうなると、相手も「この話を進めるのに適した人なのかな」と疑問を抱かせてしまうかもしれません。
そんなことがないように明るくハキハキとあいさつしてください。
電話の場
ビジネスの場というと、電話でやりとりをすることも多いです。
電話では自分の表情も仕草も伝えられませんから、話し方で全てが決まると言っても過言ではありません。
特に声のトーンは電話では極めて大切な要素です。
そんな電話を通した声の場合、やや低めのトーンで聞こえやすいという特徴があります。
そこで低いvoice toneで話してしまうと、相手が受ける印象が悪くなる恐れがあります。
「ずいぶん暗い人だな|なんだか乗り気ではないみたいね」などと思われるかもしれません。
これではビジネス商談の行方に悪影響があります。
そこで、電話でビジネスの話をするときは、心持ち高いトーンの声を採用してみましょう。
普段よりもちょっと高めくらいです。
これで相手に与える印象が悪くならずに済むでしょう。
ゆっくりめのペースで話すことも大事です。
電話で早口で話すと、相手が聞き取りにくくなりますし、なんだか焦っているようにも聞こえます。
「話を早くまとめたいのかな」と相手に思わせてしまい、相手も落ち着かなくなります。
相手にビジネスの話を十分理解してもらう為にも、相手に安心感を与える為にも、電話ではゆっくりペースで話してみましょう。
ソフトな口調で話すことも忘れてはいけませんよ。
電話での声のトーンがギスギスしていると、相手の心にも触り、ビジネスに積極的に対応してくれなくなる可能性があります。
ソフトな口調をキープしながら温かく相手を受け入れるようにすれば、ビジネスの話もはかどりやすくなるでしょう。
平板な話し方にならないようにすることもポイントです。
電話で長々と平板な口調で話をすると、相手も飽きてしまいます。
話への興味をだんだん失ってしまうかもしれません。
それではいけませんから、声のトーンに適度なヨクヨウを付け、めりはりを付けてみましょう。
営業の場
ビジネスの場というと、営業トークをする場面もあるでしょう。
営業トークの場でも声のトーンは非常に大切です。
話の内容とvoice toneが営業の成功可否を握るからです。
では、どのようなvoice toneにすればいいでしょうか?
ポイントはやや明るめで高めの声のトーンにすること。
これで相手も営業マンに対して好印象|良い心証を抱くと共に、話に興味を持ってくれるでしょう。
ただ、狭い部屋での営業の場では、あまり高めの声のトーンにしすぎない方がいいケースもあります。
高めの声のトーンでは、威圧感を与えてしまうかもしれません。
営業トークでの声のヨクヨウも大事なポイントです。
ここはオキャクサマにアピールしてみたいというところに来たら、声のトーンを落としてゆっくりめで話してみてください。
説得力ある話し方が出来るでしょう。
会合の場
ビジネスに携わる人は会合に臨むこともあるでしょうが、会合での声のトーンのポイントもあります。
会合では参加者は緊張しやすいので、声のトーンも低くなりがちです。
それで構わないのですが、はっきりと良く通る声で話さないといけません。
緊張のあまり、ぼぞぼそと聞き取りにくいような話し方になってはいませんか?
それではいけませんね。
また、会合で高い声のトーンで話すと、落ち着きがないのか興奮しているのかなどと思われてしまうことがあります。
プレゼンテーションの場
プレゼンテーションでは、聴衆に説得力を持って話をする必要があります。
その為、声が全体に届くようにいつもよりもトーンを上げたいですね。
かといって、甲高い声にするのではありません。
また、プレゼンテーションで早口で喋ると、言いたいことが聴衆に伝わりにくくなり、理解されないかもしれません。
それでは説得力のあるプレゼンテーションが出来ませんから、ゆっくりと落ち着いて話をしてください。
接客の場
お店や企業では、お客様に接客も行いますが、その際にも声のトーンのポイントもあります。
声のトーンで好印象|良い心証を抱いたお客様は、商品やサービス利用にも積極的になってくれますから、大事なポイントになります。
では、接客の場でどのような声のトーンがいいかというと、少し高め。
これでお客様に明るい印象を与えられます。
ただし、高すぎる声のトーンは好ましくありませんよ。
お客様が耳障りに感じたり、幼い印象を抱いたりするからです。
もし元々の声のトーンが高い人は無理に高くする必要はなく、自分の声をそのまま活かしてください。
ゆっくり落ち着いて話すことも大事です。
接客係が早口でペラペラ話すと、印象が悪くなります。
来店したお客様にはわからないこともあるでしょうから、相手が理解しやすいようなペースで話してみてください。
声のトーンにヨクヨウも付けましょう。
ヨクヨウがない話し方をされると、まるでロボットの話を聞いているみたいになります。
お客様にはそんな思いはさせたくありませんからね。
もう一つ大事なポイント。
それは接客係が笑顔で話すことです。
お客様に直接接する者として、笑顔のない接客は考えられません。
普段から笑顔の練習もして、ニコニコと話しかけられるようにしておいてください。
友人との会話の場
友人との会話は明るく楽しく盛り上げたいところです。
その為、明るくハキハキと話し、声のトーンも高めにするといいでしょう。
ただ、大事な話をするときは、ちょっと低めのトーンにして、しっかりと相手の心に伝えてみてください。
相手が聞き取りやすいように配慮することも大事です。
友人との会話ではマイクは使いませんし、狭い範囲でのやりとりになるでしょう。
そうなると、大声で話す必要はありません。
声の大きな人がいますが、話を聞くときにちょっと煩わしく感じるものです。
そこで、友人との会話では適度な音量で話すようにしましょう。
大きすぎず小さすぎない声でということです。
話すペースにも気を使ってください。
友人との会話で自分の話に夢中になるあまり、かなり速いペースで話す人がいます。
これでは会話のやりとりもしにくくなるので、落ち着いて話すようにしましょう。
デートの場
デートの場でも声のトーンが大事な点は変わりません。
恋人と仲良くやっていくのにピッタリの声のトーンもあるのです。
女性側からすると、甘えるような声のトーンにしてみることも出来ます。
男性に寄り添いながら頼っている感じにしてみてもいいですね。
ただ、ずっと甘えるようなトーンばかりではいけませんから、時々雰囲気を変えて、ハキハキとしっかり話をしてみてください。
男性側はデートで女性を引っ張っていく立場です。
その為、低くて暗い声のトーンはオススメ出来ません。
明るく積極的な印象を与えられるように、少し高めの声のトーンにするのもいいですね。
家族といるとき
家族といるときは特に声のトーンを意識しないものです。
それで問題はないとも言えますが、場にもよりけりです。
家族と楽しい会話をするのなら、明るく高いトーンで話すことになるでしょう。
そんなときに低くて暗いトーンで話す人はあまりいません。
家族と真剣な話をするときは、声のトーンを落としますね。
ゆっくりと噛んで含めるような話し方にもなりやすいです。
印象のよくなるトーンのやり方

場ごとの声のトーンの選択方法を紹介しましたが、今度は特に場にはこだわらず、一般的な意味で印象を良くする為のvoice toneのツボについて考えてみましょう。
オススメvoice tone①:姿勢を正して話してみよう
人間の姿勢は声のトーンに影響します。
悪い姿勢のまま話をすると、くぐもった暗い声のトーンになってしまうことがあるのです。
そうなると、相手に与える印象も悪くなります。
その為、人と話をするときは、姿勢を出来るだけ正しましょう。
姿勢が整うとお腹に力も入りやすくなり、明るくハキハキとした声のトーンになります。
これで相手に好印象|良い心証を与えられること間違い無しですね。
オススメvoice tone②:口角を上げ、笑顔で話そう
深刻な話をするときは別ですが、普段話をするときは出来るだけ口角を上げて笑顔で話すようにしましょう。
ニタニタ笑いながらというのではなく、自然な笑顔を心がけてください。
笑顔を伴った声のトーンなら、相手も好印象|良い心証を抱くものです。
笑顔を振り向けられて、不快になる人もいないでしょう。
ビジネスの場でも友人や恋人との会話でも、これは変わりませんね。
オススメvoice tone③:呼吸を整えよう
呼吸が乱れた状態で話をすると、声のトーンにも落ち着きがなくなり、相手を不快な気分にさせてしまうことがあります。
その為、外出先から戻ったときなどは、ワンペース起き、呼吸を整えてから話すようにしてください。
呼吸と声のトーンには密接な関係があるので、気をつけましょう。
オススメvoice tone④:声の大きさを調整しよう
声のトーンというと、大きさも見逃せないポイントでしょう。
時と場面により、どのくらいの大きさの声で話すべきかが変わってきます。
声が小さくなりすぎると、相手が聞き取りにくくなり、大事な情報が伝わらなくなるかもしれません。
かといって、あまり大きな声で話すと、相手が嫌な思いをすることがあります。
その辺の案配が大事で、相手にとって聞き取りやすく、心地良く聞けるくらいの大きさの声に調整してみてください。
オススメvoice tone⑤:滑舌を良くしよう
「滑舌」とは舌や口の動きが滑らかなことですが、話をするときはこの滑舌を良くしないといけません。
滑舌が悪いと、言葉に詰まったりくぐもった話し方になったりするので、相手も聞き取りにくくなり、何度も聞き返すこともあるでしょう。
これでは相手にストレスを与えるばかりで、印象が悪くなるのも避けられません。
反対に滑舌のいい人の話は聞いていても、気持ちがいいものです。
オススメvoice tone⑥:話すペースを早くしすぎないように
ペース良く話すと良く言いますが、これは早口で話すことではありません。
リズム良く快適に話す様子を表します。
その為、ペース良く話すことは大事なのですが、早口になってはいけませんね。
あまり早口で話すと、相手も話の経過を追いにくくなります。
早口の人は印象としても、落ち着いてない、焦っている、興奮しているなど良くないです。
その為、ペースが良いながらもあまり早すぎる口調で話さないようにしましょう。
オススメvoice tone⑦:語尾を伸ばさないように
癖なのか、語尾を伸ばして話す人がいます。
「ありがとうございます~」「○○致します~」と言った感じです。」
しかし、この話し方ではあまり好印象|良い心証は得られません。
緩慢で幼い感じを与えてしまうのです。
語尾を伸ばす方は無自覚のうちにやってしまうものなので、一度自分の声を録音して確かめてから修正するか、周りの人にチェックしてもらいましょう。
オススメvoice tone⑧:相手のペースに合わせよう
声のトーンというと、自分自身が決めることのようにも思えるでしょうが、会話をする場合相手との掛け合いが生じます。
相手が話すときの声のトーンも意識しないといけないのです。
自分だけの考えの基、声のトーンを決めるのではなく、相手の声のトーンにも合わせる必要があります。
この辺がちぐはぐになると、会話の進展がぎこちなくなるものです。
相手を立てる意味でも、声のトーンをマッチさせましょう。
オススメvoice tone⑨:ヨクヨウを付けよう
声のトーンで大事なことと言えば、ヨクヨウを付けることも含まれます。
平坦な調子でずっと話し続けていると、相手も飽きてしまい、話に積極的に向き合ってくれないかもしれません。
単調なトーンでは、つまらないとの印象を与えやすいです。
そこで声のトーンに適度なヨクヨウを付けたいところです。
大事なポイント、強調すべきポイントではvoice toneを上げてみましょう。
それほど大事でないときは、抑え気味のトーンで構いません。
これで話にめりはりが出来、相手の関心を惹きつけやすくなります。
ヘッドミント 店舗一覧
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| ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
| ヘッドミント 春日部店 | 埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C |
| ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
| ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
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| ヘッドミント 宇都宮店 | 栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2 |
| ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
| ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
| ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
| ヘッドミントVIP 京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
| ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
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| ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
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