怒ると叱るの違いは?従業員にはどっちのスタンスが良い?

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怒ると叱るの違いを教えて!


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「怒る」と「叱る」という似たような言葉があります。

家庭で親が子供に対して怒る、叱るという時もあれば、職場で上司が部下に怒る、叱るという時もあるでしょう。

ではこの二つの言葉、どう意味が違うのでしょうか。

今回は、この違いに注目してみます。

怒ると叱るのそれぞれの意味

まず、「怒る」と「叱る」、それぞれの意味を確認しましょう。

 

怒るの意味

「怒る」の意味は、「腹を立てる」「おこる」「憤慨する」ということです。

どちらかというと、感情的・衝動的な行為です。

自分の感情を相手にぶつけるといった感じでしょうか。

自分本位の行為でもあり、相手を傷つけてしまうことや相手から反発心を招いてしまうことがあります。

 

叱るの意味

次は、「叱る」の意味です。

「叱る」は、「目下の者の言動の良くない点を指揮して、とがめる」という意味です。

こちらはどちらかというと理性に基づいて、相手をとがめるという感じですね。

良くない点を指摘しながら、少しでも改善してほしいという意味合いが含まれます。

 

怒ると叱るの違い

上記の説明で、「怒る」と「叱る」の違いがなんとなくわかったのではないでしょうか。

前者は感情的になって相手を非難するという意味が含まれます。

相手のことなどお構いなしで、自分の不満の感情を爆発させるのです・

後者は理性に基づいて相手をとがめながら、欠陥部分を改善するように指導するという意味が含まれます。

つまり、「怒る」は自分本位の感情を元にした行為であり、「叱る」は相手のことも考えての行為ということになるでしょう。

また、「怒る」にはあまりポジティブなニュアンスはありませんが、「叱る」には相手をよりよい方向に導くというプラスイメージを感じさせる言葉でもあります。

でも、怒られても叱られてもおもしろく思わない人も多いです。

 

どう怒ればいい?叱ればいい?

「怒る」と「叱る」の意味の違いがわかったところで、どのように両方の行為を行えばいいのかを考えてみましょう。

 

どう怒る?

「怒る」という言葉にはネガティブなニュアンスが含まれますが、怒り方によってはそのネガティブイメージを軽減させることができます。

そのためのポイントを見てみましょう。

 

感情的になりすぎない

「怒る」という行為は感情の爆発そのものですが、ちょっと努力して感情的になりすぎないようにしてみましょう。

大声で怒鳴ったりせず、冷静に意を含めるように怒るのです。

難しいテクニックではありますが、このように怒っている人に対しては相手も従うようになります。

 

具体的に伝える

人間は怒っているときは感情的になりすぎて、話のまとまりを欠くことがあります。

ただまくし立てるばかりで、話の論点が見えてこないのです。

これでは怒られた方も気分を害するばかりで、嫌な思いをします。

そこで、怒りを表すときに具体的な内容を伝えてみましょう。

「この点をこうしてくれないから、私は怒っているのだ」とか「ここが気に入らないので」と、言いたいことをわかりやすく言ってみましょう。

これなら相手は怒られながらも、話を理解しやすくなります。

 

相手の立場や状況を考慮する

怒っているときは、前後見境もなく相手に感情をぶつけることもあるでしょう。

でも、相手にも立場や状況があります。

その点を全く無視した怒り方では、嫌われてしまいます。

怒るにしても相手の立場や状況を踏まえてのことにすると、ある程度ブレーキが掛かって、話を伝えやすくなるでしょう。

 

暴言は使わない

怒ると、つい暴言を使うこともあるでしょうが、あまりに酷い言葉で相手に怒ると、その後の信頼関係が崩れます。

怒るのにはそれ相応に理由があるかとは思いますが、言葉遣いが酷くなりすぎないように注意しましょう。

 

どう叱る?

次は叱り方の番です。

ただ叱れば相手もいうことを聞いてくれるだろうと思っていると、そうはいきません。

叱り方を間違えると、相手の感情を害してしまい、かえって反発されることもあります。

そこで、叱り方のポイントをお伝えしましょう。

 

相手自身を否定するようなことは言わない

部下がミスをした、子供が悪さをしたなどの場合に「叱る」こともあるでしょうが、ここで大事なのは相手の人格そのものを否定するようなことは言わないことです。

「叱る」対象はあくまでもミスや悪さに絞りましょう。

そして、その際は具体的に「叱る」内容を取り上げたいところ。

「どうしてミスをしたのか?」などと焦点を縛らずに「叱る」よりも、「○○をミスしてしまった原因は何だろう?」と持ちかけてみるのです。

この方が部下も子供も自分が原因のミスや悪さに気がつくことになり、今後改めようとすることでしょう。

 

今目の前のことだけ叱る

部下や子供を「叱る」ついでに、今目の前の題材だけでなく、以前のことも取り上げてみようと思うかもしれませんが、これは×。

「叱る」内容を多くすると、焦点がぼやけて、部下や子供も対応しにくくなります。

そのため、今目の前の題材についてのみ叱ってください。

これで部下や子供も叱られた内容を理解しやすくなり、今後の取り組みに活かしてくれるでしょう。

 

大きな声を上げない

部下や子供を叱ろうという気持ちが強くなりすぎて、大きな声を上げながらと言うことがあるかもしれませんが、これも×。

周囲に聞こえるような大きな声で叱られた方はいい気持ちがしません。

「恥ずかしい」「やめてください」「感情的にならないでください」などとも思われるでしょう。

大きな声で「叱る」と、それは怒りの爆発のような感じにもなります。

本来の「叱る」の効果を発揮しにくくなることもあります。

 

叱る状況を考える

「叱る」状況、つまりどのような場所で叱るかも考えてみないといけません。

どこでもいいというわけにはいかないのです。

例えば、周りに人がたくさんいる状況(職場なら同僚が多い、子供なら友だちが多い)で「叱る」のは好ましくありません。

部下としても多くの同僚に叱られる場面は見られたくないでしょうし、子供も友だちの手前格好悪く思うものです。

そのため、「叱る」場所については相手に配慮しましょう。

できれば周囲にあまり人がいないところでプライバシーが守られるのが理想ですね。

騒がしい場所は「叱る」内容が伝わりにくくなることもあるので、避けましょう。

 

人との比較はしない

部下や子供を叱る際に、他の人と比較をすることがあるかもしれませんが、これも×。

「誰々さんはうまくできているよ」などと言われても、嬉しく思う人はいません。

嬉しく思わないだけでなく、心が傷つくかもしれませんよ。

「叱る」目的は相手の心を傷つけることではなく、問題点を修正してもらうことです。

人と比較しても、その目的は達せられないでしょう。

 

一方的に叱らない

「叱る」というと目上からの一方的な行為のように思われるかもしれませんが、その後に部下や子供の意見も聞きたいですね。

今回叱ったことに対して、どう思っているのか、どのように対処するつもりなのかについてヒアリングができるのが理想です。

これで目上の人も自分が叱った意味を理解しやすくなります。

 

短く叱る

叱り癖がついている人の中には、「叱る」時間が長くなることがあります。

しかし、これも×ですね。

長く叱ったからといって、相手がその通り従うわけではありません。

むしろ長口舌は嫌われる元です。

「うるさいな」と、反発する人も出てくるでしょう。

叱り効果を十分に発揮するためには、短く「叱る」のが1番です。

要点をまとめて、ここだけは伝えたいという点だけを短時間で伝えてみましょう。

そうすれば、相手も言うことを聞いてくれるものです。

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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