
社内イベントがいらないと言われる理由を教えて!

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!
企業のスタッフ同士の交流や親睦を深める目的で開催されるのが社内イベント・社内行事です。
新年会・忘年会・スタッフ旅行・運動会・歓送迎会・お花見その他、様々な社内イベント・社内行事がありますね。
企業としてはスタッフによかれと思って社内イベント・社内行事を開催しているのでしょう。
ところが、これをいらないと思っているスタッフもいるらしいです。
どうしてでしょうか?
今回は、その理由を探ってみましょう。
社内イベント・社内行事開催の目的とは?

まずは、企業が社内イベント・社内行事を開催する目的とは何でしょうか?
いくつか目的をピックアップしてみましょう。
コミュニケーションの活性化
社内イベント・社内行事開催の目的の1つがスタッフ同士のコミュニケーション活性化です。
小さな企業の場合、スタッフ同士のコミュニケーションが密になっていることもよくありますが、大規模な企業になると、スタッフの数も多くなり、身近なスタッフ同士でしかコミュニケーションを図れないこともあります。
そのようなときに、社内イベント・社内行事を活用して、部署間を超えたコミュニケーションを図ろうというのです。
普段あまり接することがないスタッフともコミュニケーションする機会も得られるでしょう。
モチベーションの向上
社内イベント・社内行事の開催がモチベーション向上のための場合もあります。
スタッフ同士で交流を深め、人間関係が良好になった職場では、スタッフも気持ちよく働けます。
仕事への意欲も高まるでしょう。
また、社内イベント・社内行事を通じで会社への帰属意識を育むこともでき、この会社で頑張り続けようという気にもなってもらえるでしょう。
チームワークの強化
社内イベント・社内行事を通じでスタッフ同士の親睦が深まること=チームワークの強化にも繋がります。
スタッフが共通の体験をすることで、一体感も生まれ、共に目標に向かって邁進していこうという気持ちにもなるでしょう。
企業理念の浸透
社内イベント・社内行事を企業理念浸透の場とすることもできます。
普段スタッフが仕事をしている中では、なかなか企業理念を効率よく伝えられないことがあります。
社内イベント・社内行事では、経営層と一般スタッフが交流できる場もでき、そこで企業理念を浸透させることもできるでしょう。
社内イベント・社内行事がいらないと言われる理由

社内イベント・社内行事がいらないというスタッフがいますが、デメリットがあるからでしょうか?
どんなデメリットがあるのか、考えてみましょう。
△コストが掛かる
社内イベント・社内行事の開催にはコストが掛かります。
会場費・準備費・飲食費・作業費などを含めたコストですね。
規模の大きい社内イベント・社内行事になれば、そのコストも高くなります。
経営状況が厳しい企業では、そんなコストを掛けたくないということで、社内イベント・社内行事はいらないと考えるかもしれません。
△参加者が十分に集まらないかも
社内イベント・社内行事の種類、開催場所、開催日時によっては、参加者が十分集まらないことがあります。
かといって、強制的に参加させるわけには行かないでしょう。
参加者が十分集まらない社内イベント・社内行事では、いらないということにもなりやすいです。
△運営側の業務負担が増えやすい
社内イベント・社内行事を開催することになると、運営側がすることが増えます。
会場の手配から準備、当日の遂行など、担当者は忙しくなります。
本業以外でこのようなことをするのは大変でしょう。
そうなると、社内イベント・社内行事などいらないと思うこともあるかもしれません。
△目的が不明確だと、効果が出にくい
社内イベント・社内行事開催の目的を紹介してありますが、企業によってはその目的が不明確なまま開催してしまうことがあります。
ただ社内イベント・社内行事で盛り上げればいいだろうということなのでしょう。
そのように不明確な目的になっていると、社内イベント・社内行事の効果も出にくくなります。
それでは、いらないと思われても致し方ないでしょう。
△準備不足になっているケースも
社内イベント・社内行事開催の準備が不足した状態で強行してしまうことがあります。
このような社内イベント・社内行事では、本来の目的も達成しにくいですし、スタッフも楽しめないかもしれません。
準備不足の社内イベント・社内行事などいらないということにもなりかねません。
社内イベントをやるスタッフの気持ち

社内イベント・社内行事がいらないと思うのはデメリットがあるからでもありますが、スタッフの気持ちとしてもいらないと思うことがあります。
どんな気持ちでいらないと思うのか、説明してみましょう。
お金のむだ使いになる
お金のむだ使いになるから、社内イベント・社内行事はいらないと思うスタッフがいます。
社内イベント・社内行事開催には一定のコストが掛かるので、スタッフから参加費を徴収することも多いです。
しかし、次のような理由でスタッフもあまり参加費を払いたがりません。
- 自分のお金を使ってまでは参加したくないな
- 社内イベント・社内行事にお金を掛けるくらいなら、家族と外食する方がいい
- 給料が上がらない状況で、こんなことにお金を掛けるのはいやだ
- お金を払ってまで、ほかのスタッフと親睦を深めたいとは思わない
- 二次会も参加するとなると、参加費が高くなる
誰しもむだなお金は使いたくないものです。
社内イベント・社内行事の自分にとっての利益を見いだせなければ、参加費がむだな出費と思えてくるでしょう。
そうなれば、こんなものいらないということになりますね。
参加意義が見いだせない
スタッフによっては、社内イベント・社内行事参加意義が見いだせないことがあります。
何のために参加しているのか分からないという状態では、こんなものいらないよと思いたくもなるでしょう。
例えば、次のような理由によります。
- ただ集まって食べて飲むだけに何の意味があるのかわからない
- 自分が参加している目的がつかめない
- わざわざ参加する価値があるのかがわからない
- 自分の仕事には全く関係がないことだ
- 参加しても、何も変わらないよ
こんな気持ちでいるスタッフにとって、社内イベント・社内行事は何の役にも立たないかもしれませんね。
つまらない
社内イベント・社内行事がつまらないから、いらないと思っているスタッフもいます。
運営側の努力にもよりますが、全てのスタッフにとっておもしろく楽しい社内イベント・社内行事を企画するのは難しいものです。
ましてや、企画がうまくいかなければ、つまらないと思うスタッフも続出するでしょう。
では、どうしてスタッフが社内イベント・社内行事をつまらなく思うのか、理由を挙げてみましょう。
- 毎回同じような内容で飽きてきた
- ただ座っているだけで退屈だ
- プログラムにおもしろみがない
- 参加型の要素がなく、見ているだけでつまらない
- 時間を取られる割には中身がない
盛り上がらない
社内イベント・社内行事をいかに盛り上げるかは運営者側にとっての課題でもあるのですが、結構難しいものです。
ときには全く盛り上がらない社内イベント・社内行事になってしまうことがあります。
そんな社内イベント・社内行事なら、いらないと思われてもしょうがないですね。
社内イベント・社内行事が盛り上がらない理由としては次のようなものがあります。
- スタッフのテンションが下がったまま
- 活気がない
- 参加者全員が遠慮気味である
- 静かなまま時間が過ぎていく
- 気まずい空気が流れることがある。
こんな社内イベント・社内行事だと、スタッフからも不評でしょう。
家族に悪い
社内イベント・社内行事に参加することで、家族に悪い、申し訳ないと思うスタッフもいます。
その理由はこうです。
- 休日の開催で、家族サービスができなくなるのがいや
- 帰宅時間が遅くなり、家族に迷惑が掛かる
- 家族を無視して、自分だけ参加するのが忍びない
- 子供の面倒を見る時間が減る
スタッフとしては、家族を犠牲にして参加する社内イベント・社内行事などいらないと思うかもしれません。
役員や上司、先輩の目が気になる
社内イベント・社内行事はスタッフ同士の交流と親睦を深める場です。
そのためにこそ開催しているのですが、同僚や友人同士ならそれもしやすいでしょう。
しかし、役員や上司、先輩相手ともなると、気を使ってしまいます。
役員や上司、先輩の目も気になるでしょうから、リラックスしにくいですね。
こんなスタッフの声もあります。
- 役員まで参加しているとなると、気を使い過ぎて疲れてしまう
- 上司の前では本音も言いにくく、楽しめない
- 仕事モードになり、リラックスしにくい
- 部長の気を損ねないよう気を使うのが大変
- 自由に楽しんでいいのか微妙なところ
自分よりも立場が上の人も参加する社内イベント・社内行事。
気を使う部分もあり、十分に楽しめないこともあるでしょう。
それなら、いらない、なくても構わないと思うスタッフもいます。
マンネリ化している
毎回開催される社内イベント・社内行事、マンネリ化しやすいという課題があります。
いつもいつも同じパターン、プログラムになりやすいのですね。
会場も同じ、内容も同じということもよくあります。
去年と代わり映えしないプログラムだったとの声もよく聞きます。
いつも同じメンバーで同じ話ばかりというケースも。
これではスタッフも参加する意味を感じにくくなり、いらないなと思いたくもなるでしょう。
業務が忙しい
仕事の業務が忙しいスタッフにとって、社内イベント・社内行事への参加が重荷になることがあります。
仕事が山積みで、社内イベント・社内行事に参加するどころではないよというスタッフもいるでしょう。
残業続きで疲れているから参加したくないスタッフもいます。
繁忙期に開催される社内イベント・社内行事は邪魔なだけと思うスタッフもいるかもしれません。
そのように業務が忙しいスタッフとしては、社内イベント・社内行事など煩わしいだけで、いらないよと思いたくもなるでしょう。
参加がめんどくさい
わざわざ社内イベント・社内行事に参加するのがめんどくさいというスタッフがいます。
休日は家でのんびりしていたい、夜は早く家に帰りたい、参加しても楽しくないなどのようなスタッフからすると、社内イベント・社内行事参加に乗り気ではなくなります。
そんな気持ちになっているスタッフにとっては、社内イベント・社内行事などいらないよともなるでしょう。
時間を取られる
社内イベント・社内行事参加ともなると、時間を取られます。
長時間拘束される場合もあり、これがいやだというスタッフもいます。
こんなことを言うスタッフもいるのです。
- 早く帰りたいけれど、なかなか言いにくい雰囲気がある
- 長時間の拘束はつらい
- 貴重な休日が潰されるのはいやだ
- だらだら長時間続くと、集中力をキープできない
- 最初は楽しくても、時間が長引くと疲れてしまう
時間を大切に使いたいと思っているスタッフからすると、社内イベント・社内行事による長時間拘束が負担になることもあります。
そんな負担をいやうスタッフは、社内イベント・社内行事などいらないよと思うこともあるでしょう。
社内イベント・社内行事に必要性を持たせるには?

社内イベント・社内行事がいらないと思うスタッフの気持ちを代弁してみましたが、どうでしたか?
皆さんの気持ちに当てはまることがあったでしょうか?
ただ、運営者側からすると、せっかく開催する社内イベント・社内行事がいらないと思われ続けるのはおもしろくないでしょう。
いらない転じているようにしたいと思っているはずです。
そこでどうすれば、スタッフが社内イベント・社内行事を評価してくれるようになるのか、方策を考えてみましょう。
方策①|スタッフの金銭的負担を取り除く
スタッフとしては、社内イベント・社内行事の参加費を払うのがつらいところ。
ときには参加費が高くなることもあるからです。
その結果、社内イベント・社内行事などいらないと思うようになるのですから、企業としてその気持ちを考慮したいですね。
つまり、スタッフから参加費を徴収せず、全額会社負担とするのです。
企業の投資として負担するようにすれば、スタッフも安心して社内イベント・社内行事に参加できるようになるので、いらないとは思わなくなるでしょう。
方策②|プログラムを工夫する
参加する意義が見いだせない社内イベント・社内行事はいらないと思われやすいので、参加する意義を感じさせるプログラムや構成を考えてみましょう。
学びや気づき、新たな体験などが得られる社内イベント・社内行事なら、スタッフも参加意義を感じやすいです。
具体的には次のようなものがあります。
- スキルアップに繋がるミニセミナーを用意する
- 他部署との連携を深めるワークショップ開催
- チームビルディング施策の実施
参加する価値があると思われる社内イベント・社内行事なら、スタッフはいらないと思いません。
方策③|映像や音の演出を加える
つまらない社内イベント・社内行事ではいらないとも思われてしまうので、おもしろくする必要があります。
その方法はいくつか考えられますが、音や映像による演出を加えるのもグッドアイデアです。
といっても採用するのは企業関連でしょう。
企業の歴史や歩みを紹介する映像、企業にふさわしいBGM、スタッフの活躍の模様を映した映像などを交えてみましょう。
これで少しでも社内イベント・社内行事がおもしろくなれば、スタッフもいらないとは思わないでしょう。
方策④|ゲストを呼ぶ
社内イベント・社内行事に参加するのがスタッフだけだと、盛り上がりにくくなることがあります。
盛り上がらない社内イベント・社内行事などいらないよと思われやすいので、いかに盛り上げるかが課題になります。
そこでそのための方策として、外部のゲストを呼んでみましょう。
マジシャン、演奏家、お笑い芸人などもオススメのゲストです。
これらのゲストは巧みな演出で社内イベント・社内行事の場を盛り上げてくれますから、楽しさも増し、スタッフも喜んでくれるでしょう。
方策⑤|家族参加型の社内イベント・社内行事を開催してみる
家族に悪いから、社内イベント・社内行事に参加したくないスタッフがいます。
企業側としてはそんなスタッフの気持ちに配慮したいところです。
では、どうすればいいかというと、家族参加型の社内イベント・社内行事を開催してみるのです。
例えば、次のような例があります。
- ファミリーデー開催
- お子さん向けワークショップ
- 家族みんなで参加できるバーベキュー大会
- 親子で楽しもうゲーム大会
こんな社内イベント・社内行事があれば、スタッフも積極的に参加してくれるでしょうから、いらないという気持ちもなくなるでしょう。
方策⑥|座席やチーム構成を工夫する
社内イベント・社内行事の座席やチーム構成のあり方で、効果の出方が変わってきます。
オススメなのは部署や職位をミックスさせた配置です。
これで異なる部署のスタッフ同士、交流のきっかけが生まれます。
様々な部署や職位の人とコミュニケーションできると、これまでにない新しい発見ができるかもしれませんし、別の視点が得られることもあるでしょう。
そういう意味では有意義な時間も過ごせますから、社内イベント・社内行事がいらないなどと思わなくなるかもしれません。
方策⑦|いつもとは違う演出してみる
マンネリ化した社内イベント・社内行事ではいらないと思われてしまいます。
そこでマンネリ化を防ぐために、いつもとは違う演出をしてみましょう。
普段オフィスで経験しているのとは違った雰囲気にするのもいいですね。
季節感のあるフラワーアレンジメント、素敵なテーブルコーディネート、おしゃれな照明演出などの方法もあります。
スタッフがユニークだなと感じられるような演出をできると、いらないなどとは思わず、楽しく参加してくれるでしょう。
方策⑧|職場を会場に設置してみる
参加するのがめんどくさいので社内イベント・社内行事はいらないと感じるスタッフがいます。
それなら、その気持ちを上手に活用してみましょう。
どういうことかというと、職場を社内イベント・社内行事の会場に設置してみるのです。
特別な会場を借りるのではなく、会社の会議室やホールなどですね。
これならスタッフも移動する必要がありませんから、気軽に参加できるようになります。
参加に向けてのハードルも下がり、いらないと思っていた社内イベント・社内行事が身近に感じられるようにもなるでしょうね。
方策⑨|おいしい料理と飲み物を用意する
参加するメリットがないから、社内イベント・社内行事はいらないと思っているスタッフがいます。
それなら、メリットを提供すればいいのです。
メリットにはいろいろなものがあるでしょうが、例えばおいしい料理と飲み物。
ちょっと贅沢で普段は食べられないような飲み物や料理を用意してみてはいかがでしょうか?
これならスタッフも惹かれて、参加に乗り気になるでしょう。
いらないと思っていたのが変じて、結構喜んでくれるものです。
方策⑩|あまり長い時間開催しない
長時間社内イベント・社内行事でスタッフを拘束すると、いやになってくるものです。
だらだらと続くようだと、だんだん飽きてくるでしょう。
そこで制限時間を設けて、あまり長い時間社内イベント・社内行事を開催しないようにしてみてはいかがでしょうか?
適当な時間にまとめられた社内イベント・社内行事なら、スタッフも集中して参加できます。
そのような社内イベント・社内行事ならあってもいいかなと思ってもらえるでしょう。
ヘッドミント 店舗一覧
| ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
| ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
| ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
| ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
| ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
| ヘッドミント 名古屋中川店 | 愛知県名古屋市中川区春田3-184 |
| ヘッドミント 豊橋店 | 愛知県豊橋市駅前大通1-12 宝ビル1F |
| ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
| ヘッドミント 浜松店 | 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502 |
| ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
| ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
| ヘッドミント 仙台東口店 | 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501 |
| ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
| ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
| ヘッドミント 北千住店 | 東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室 |
| ヘッドミント 巣鴨店 | 東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F |
| ヘッドミントVIP 銀座店 | 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501 |
| ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
| ヘッドミント 荻窪店 | 東京都杉並区上荻1-4-7 流動ビル5F |
| ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
| ヘッドミント 千駄木店 | 東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室 |
| ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
| ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
| ヘッドミント 春日部店 | 埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C |
| ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
| ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
| ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
| ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
| ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
| ヘッドミント 平塚店 | 神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F |
| ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
| ヘッドミント 宇都宮店 | 栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2 |
| ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
| ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
| ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
| ヘッドミントVIP 京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
| ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
| ヘッドミント 西宮北口店 | 兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室 |
| ヘッドミント 彦根店 | 滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階 |
| ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
| ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集
Lix公式オンラインショップ
まつ毛パーマ専門店KATE stage LASH




