ホットペッパービューティーでプランダウンは可能?やり方やタイミングをご紹介!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

ホットペッパービューティーでプランダウンは可能?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

ホットペッパービューティーにサロン情報を掲載して、そのまま集客につなげたい。

そう思うオーナーもいるはずです。

そこでプランを選択し、登録することになりますが、このプラン、上位のほうが検索結果の上位に表示されやすく、露出も増え、集客効果もアップします。

ただ、その分、掲載料が高くなるのがマイナスポイントで、その点に悩んで、”プランダウン”を検討するオーナーもいるかもしれません。

でも、このプランダウン、果たしてできるのでしょうか?

できるとすれば、やり方はどうなっているのでしょうか?

今回は、この辺のテーマについて深く掘り下げてみましょう。

目次

ホットペッパービューティーのプランチェック

プラン名表示順位月額費用の目安特徴
プラチナ1位30万〜50万円
最上位プラン。検索結果で最上部に表示され、特集枠や写真掲載数も最大。大規模店向け。
バリュー2位15万〜25万円
上位プラン。プラチナの次に表示される。集客に力を入れたい店舗の標準的な選択肢。
シンプル3位7万〜10万円
中間プラン。競合が多いエリアでは埋もれやすいが、コストを抑えつつ露出できる。
ライト4位4万〜6万円
下位プラン。機能は制限されるが、最低限の掲載が可能。
ライトS5位2万〜3万円
最安プラン。検索順位は最後尾。既存客の予約管理用として使われることが多い。
EPRP2.5万〜
特定の条件(自社HP代わりなど)で使われる簡易プラン。掲載機能は限定的。

まずは、ホットペッパービューティーのプランチェックから始めてみましょう。

ただ、ホットペッパービューティーの公式サイトを見ても、全てのプランは紹介されていなくて、おおよそのプランのみ取り上げられています。

そこで、その他様々なサイトも参考にしながら、代表的なホットペッパービューティーのプランを紹介することにしましょう。

 

<美容>と<キレイ>で違うプラン構成

ホットペッパービューティーの掲載項目には、<美容>と<キレイ>があり、それぞれでプラン構成が異なっています。

まず、<美容>と<キレイ>とは、どのようなサロン・お店を指すのかチェックしておきましょう。

  • 美容=ヘアサロン
  • キレイ=ネイル・マツエク・エステ・リラク・整体・カイロプラクティック・ヨガ・セルフホワイトニング・脱毛・トレーニングジムなど

それぞれのプラン構成については、サイトによってもいろいろと紹介されていますが、参考になりそうな図表があるので、載せてみましょう。

ここでは、<キレイ>のほうのプラン構成について説明することにしましょう。

<美容>のプラスプランについては動画投稿もできるようになるのですが、プランの特徴は標準プランと大きくは変わらないので、今回は説明を省略することにします。

 

①プラチナ

ホットペッパービューティーの{プラチナプラン}は最大の露出で、サロンの情報を余すことなくオキャクサマに伝えられるプランです。

10の特集で、よりオキャクサマのサロン情報への流入を促せます。

他プランよりも上位に表示されることにより、オキャクサマからも発見されやすく、集客効果もアップ。

フォトギャラリーは9,999枚まで掲載可能です。

掲載情報量は他のプランよりも多く、閲覧数の幅も広くなっています。

店舗規模が大きい、スタッフ数が多い、大手である、早く集客したいなどのサロンにはお勧めのプランです。

 

②バリュー

ホットペッパービューティーの2番目のプランが{バリュープラン}。

{バリュープラン}は{プラチナプラン}に次いで掲載情報量が多く、的確な掲載によりオキャクサマにしっかりアピールし、集客を図れます。

サロンのお勧めポイントは8つの特集で紹介し、サロンのウリをダイレクトに訴求も。

ブログやなんでもフォトで、サロンの雰囲気も紹介できます。

お好きなときにお好きなクーポン設定も可能。

新規のオキャクサマ向けクーポンやなじみ客向けクーポンなど、目的に応じて使い分けてみましょう。

{バリュープラン}はブランディング力強化にはお勧めのプランです。

 

③シンプル

ホットペッパービューティーの{シンプルプラン}はサロンからの人気が高いプランで、集客効果と掲載料金のバランスが良くなっています。

上記の上位プランほどの露出度はありませんが、基本的な集客効果には優れ、サロンの安定した運営に寄与します。

TOPページには最大3枚のフォトを掲載でき、特集枠は最大6枠まで対応。

フォトギャラリーに登録できる写真に制限はなく、施術写真や店内写真などもたっぷり掲載可能です。

最新情報やこだわりの発信ができるブログ機能付きです。

こちらは中規模サロンの利用が多いですね。

 

④ライト/ライトS

ホットペッパービューティーの{ライトプラン/ライトSプラン}は低コストで利用できるのがいいところです。

その分掲載情報量は少なめですが、小規模サロンや個人サロンオーナー、独立したばかりサロンオーナーなどは利用しやすいでしょう。

ホットペッパービューティーに情報を掲載しているサロン中には、競合サロンがあまりないエリアで活動しているところもあるので、そのようなサロンには最適なプランかもしれません。

 

⑤あはき柔整

あはき柔整とは「あん摩/指圧・鍼(はり)・灸(きゅう)・柔道整復(整骨・接骨)」のことで、ホットペッパービューティーの{あはき柔整プラン}では、同施術の自由診療のメニューやクーポンの掲載ができます。

あはき柔整施術用の写真や文言も掲載でき、同関係者にとってはこのプランの選択が1番合っています。

 

⑥EPRP

掲載した図表の中には示されていませんでしたが、{EPRPプラン}というホットペッパービューティーのプランもあります。

こちらのプランはおためしにお勧めで、予約管理システムの「サロンボード」も使い放題!、パソコン・スマートフォンからいつでもどこでもネット予約管理ができます。

ネット予約でサロン閉店後の予約受付もするので、予約の取りこぼしも防止。

フォトギャラリーには6点まで掲載可能で、サロンと相性の良いオキャクサマへのアピールをしやすいです。

 

掲載料金の公表は無し

ホットペッパービューティーの各プランを紹介しましたが、それぞれのプランの掲載料金は公表されていません。

そのため、掲載料金を知りたければ、直接ホットペッパービューティー側に問い合わせる必要があります。

もちろん上位プランの方が掲載料金は高いです。

 

ホットペッパービューティーってプランダウンできるの?

ホットペッパービューティーにはプラン毎の特徴があるのですが、上位プランの方が機能も豊富で、検索結果の上位に表示されやすくなっています。

それなら上位プランをと選びたくもなるでしょうが、問題は掲載料ですね。

当然のことですが、上位プランの方が掲載料は高め。

サロンの規模や経営状態によっては、上位プランの掲載料が重い負担になって返ってきます。

そうなると、”プランダウン”を検討したくもなるでしょうが、果たしてこれは可なのでしょうか?

可だとしたら、やり方はどうなっているの?

いくつか上記のような疑問がわいてくるでしょうから、答えを示しましょう。

 

契約更新時の時に可能

サロンオーナーとしてはプランダウンしたいと思ったとき、即プランダウンしたいところでしょう。

しかし、ホットペッパービューティーのプランダウン(ダウングレード)は契約更新のときのみアクセプトされます。

契約更新時以外、契約途中でのプランダウンは不可なのです。

プランアップ(アップグレード)の方は契約中でも可能ですが、プランダウンの方はこのような決まりになっています。

 

エリアによっては初年度にお試しで3か月だけ上位に変更後にダウングレードできる

全てのエリアを把握してる訳ではありませんが、エリアによっては集客が不安定な初年度の契約の場合は、お試しで3か月のプランアップ後に再びプランを下げる事が出来る場合があります。

 

やり方は?

契約更新時のみ認められているホットペッパービューティーのプランダウンですが、やり方は以下のようになっています。

どちらにしても営業担当に連絡しないといけません。

ホットペッパービューティーのサイト上で気軽にプランダウンとはいきませんね。

連絡したら、プランダウンしたい時期と選ぶプランの相談をします。

ここで具体的なタイミングや条件が示されるので、その内容に従って手続きしていきましょう。

なお、契約更新時のみプランダウンができるということですから、あまりギリギリのタイミングでは間に合わなくなってしまいます。

契約更新の1~2ヵ月前には代理店または営業担当に連絡する必要があるでしょう。

 

プラン選択のコツ

ホットペッパービューティーでプランダウンはできるのですが、上述のように条件設定が厳しいですね。

そのため、できればプランダウンを避けるように最初から適切なプランを選んでおきたいところ。

そこで、ホットペッパービューティーのプラン選択のコツを紹介しましょう。

 

代理店担当者やコンサルタントのアドバイスをもらう

サロンオーナーがホットペッパービューティーのプランを選択する場合、自身の考え方に基づいて行うケースもあるでしょう。

それで上手くいく場合もありますが、後で選択が間違っていたかなと思うこともないとは言えませんね。

そのような後悔はしたくないですから、掲載前に代理店担当者やコンサルタントのアドバイスをもらっておくことをお勧めします。

このような専門家は、掲載の成功例や失敗例にも通じ、貴サロンの状況もよく考慮した上で、最適なプラン選択を提案してくれるモノです。

それだけにプラン選択に間違いが起こりにくくなり、後でプランダウンのことを検討しないで済むこともあります。

 

サロンの規模や地域特性から判断を

ホットペッパービューティーに情報を掲載するサロンと言っても、皆規模も地域特性も異なっています。

そのため、掲載プランを選ぶときはその規模と地域特性から判断しないといけません。

都市部や競争が激しいエリアでは、上位プランを選ばないと、オキャクサマの目に留まりにくくなるでしょう。

上位プランを選んでも、集客がはかどれば採算も取れますから、プランダウンしなくても良くなりますね。

地方や人口の少ないエリアでは、無理に上位プランを選ばなくても大丈夫かもしれません。

下位プランでも十分やっていける場合もあるはず。

このようなエリアでは集客が進みにくいケースもあるので、自サロンの経営とのバランスを考えたプラン選びがポイントになります。

 

予算の範囲

ホットペッパービューティーでプランダウンをすることになるかどうかを決める1番の要素は予算でしょう。

各プランによって掲載料が異なるので、予算を超えてしまえば、プランダウンを検討せざるを得なくなるかもしれません。

そのため、予算とプランのバランスをしっかり把握しておくことが大事です。

自サロンの経営状態、または今後の経営予測から、予算でまかないきれるプランを選ぶ必要があるでしょう。

 

競合サロンの選択状況をチェック

競合サロンがあるところで営業しているサロンの場合、ホットペッパービューティーのプラン選択によって大きく集客に影響が出ます。

競合サロンが上位プランを選んでいるのに、自サロンが下位プランを選んでしまうと、競争に勝ちにくいでしょう。

そのため、少なくとも同等プランを選ぶ必要があるでしょう。

もし同等プランを選ぶ余裕がないということなら、競合サロンにオキャクサマが流れてしまうかもしれません。

そのようなときは、他の方法でオキャクサマにアピールするなどする必要があります。

 

サロンオーナーがプランダウンを考える理由とは?

できれば一度契約したホットペッパービューティープランはそのまま継続したいところですが、プランダウンを考えなければいけなくなる、そんな事態もあり得ますね。

そこで、それがどういう理由によるものかを検証してみましょう。

 

集客効果に不満がある

ホットペッパービューティーの掲載料は公表されていませんが、決して安い金額ではありません。

それなりのコストがかかります。

上位プランになればそのコストも高くなるのですが、そんなコストを掛けても集客が思うように進まないとどうでしょうか?

かなり不満になるでしょう。

そうなると、無理に上位プランを契約し続けるのが馬鹿らしくなるかもしれませんから、下位ブランへプランダウンをしたくもなるでしょう。

 

なじみ客の売上が順調である

ホットペッパービューティーはなじみ客の集客にも役立つサービスなのですが、一定のなじみ客がいて、集客が進んでいる場合、無理に上位プランを継続しなくても済む場合があります。

下位プランにしてもなじみ客が引き続き利用してくれそうな場合で、ホットペッパービューティーの上位プランでなくても良さそうですよね。

そのようなときもサロンオーナーはプランダウンを検討したくなるでしょう。

 

他の集客媒体の方が効果がある

サロンの集客方法というと、ホットペッパービューティーへの掲載以外にも様々な媒体があり、複数方法を利用しているサロンも多いことでしょう。

そこでそれぞれの媒体における集客効果を分析することもあるでしょうが、その結果、ホットペッパービューティーからの集客が伸び悩んでいたとします。

ほかの集客媒体の方が効果が大きいときですね。

そのようなときもサロンオーナーはホットペッパービューティーのプランダウンを考えるでしょうし、もしかしたら解約も検討するかもしれません。

 

上位表示されない

ホットペッパービューティーの上位プランを利用する=検索結果の上位に表示されると考えることはできるのですが、全てのケースではありません。

ただ上位プランに登録するだけでは、即上位表示とはならないケースもあります。

そうなると、高い掲載料を支払っていることが無意味に思うオーナーもいるでしょうから、プランダウンしたくなるときがありますね。

 

経営が傾いてきた

サロン経営が傾いてくると、今まで支払えていたホットペッパービューティーの上位プラン掲載料を支払いにくくなるかもしれません。

そうなると、プランダウンや解約を考えざるを得ない状況にもなるでしょう。

 

プランダウン以外の選択肢はある?

サロンオーナーがホットペッパービューティーのプランダウンを検討する理由を挙げてみましたが、そのようなときプランダウンしか選択肢がないのでしょうか?

ほかに良い方法はないモノか考えたくもなるでしょうから、いくつか提案してみましょう。

 

価格交渉は可能か?

残念ながら、ホットペッパービューティーでは掲載料の価格交渉はできなくなっています。

特定のサロンだけ掲載料を下げることはできず、適用料金が平等になっているためです。

そのため、プランダウンの代替手段として価格交渉は利用できません。

 

経営を安定化させる

サロンの経営が安定化すれば、ホットペッパービューティーの上位プランの料金も支払い続けられるでしょうから、プランダウンの必要はなくなります。

かんたんなことではありませんが、日頃の努力がものを言うでしょう。

 

解約という選択肢もありか?

サロンの置かれた状況によっては、ホットペッパービューティーのプランダウンではなく、解約を選択することもできます。

ただし、解約にはいくつか条件があります。

まず、解約は契約期間の満了をもって可能になりますから、契約途中での解約はできません。

契約更新時ということであり、プランダウンと同じです。

解約の連絡が遅れると自動更新となり、また新たな契約期間が始まってしまい、次の契約満了時まで解約が不可となります。

ご注意ください。

ただし、「自動継続プラン」では毎月契約自動更新となり、1か月ごとの解約が可能です。

通常のプランでは途中解約できないのですが、無理に解約しようとすると、違約金が発生する恐れがあります。

その違約金は数十万円単位にもなるともいわれ、サロン側にとってかなりの負担になるでしょう。

なお、サロンを閉店するときは、途中解約できます(解約できないと、困るでしょう)。

 

ホットペッパービューティーでプランダウンをした時の集客方法

ここからは、ホットペッパービューティーでプランダウンをしたら、どうすればいいかというお話をしましょう

仮にホットペッパービューティーでプランダウンをしたとしても、集客をキープしなければいけません。

そのためにもプランダウンの影響を最小限にとどめる必要があるので、そのための方法を提案してみます。

 

GoogleビジネスプロフィールにおけるMEO対策

GoogleビジネスプロフィールはGoogle検索やGoogleマップ上にサロン情報を掲載できるサービスで、無料で利用できます。

サロンの予約というと、Googleマップ経由も増えつつあるので、仮にホットペッパービューティーをプランダウンしたとしても、集客率維持にGoogleビジネスプロフィールが大きく貢献してくれるでしょう。

 

ホームページやLINEに予約導線を敷く

ホットペッパービューティーをプランダウンしても心配はいりません。

代替手段として、ホームページやLINEに予約導線を敷けばいいのです。

オキャクサマがかんたんに予約できるようにしておくと、予約意向も高まりますよ。

 

SNSを活用する

ホットペッパービューティーをプランダウンしても、掲載料がなくなるわけではありません。

それよりも大いに活用したのがSNSです。

InstagramやTikTokはサロン業界での活用率も高いSNSで、相性もいいです。

そこにビフォーアフター写真や施術中の動画、スタッフのプロフィールなどを掲載すると、潜在顧客に大きくアピールできるでしょう。

 

地域メディアを活用する

プランダウンしたホットペッパービューティーの代替手段として、地域メディアを活用することもできます。

地域のフリーペーパー、情報サイト、SNSグループなどですね。

ここに地域出店のお知らせやイベント・キャンペーン情報、地元企業や店舗とのコラボレーションの内容を掲載すれば、格好の集客手段になってくれます。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミント 豊橋店愛知県豊橋市駅前大通1-12  宝ビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 浜松店 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント 仙台東口店宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 北千住店東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室
ヘッドミント 巣鴨店東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区上荻1-4-7  流動ビル5F
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 平塚店神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 宇都宮店栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP 京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

まつ毛パーマ専門店KATE stage LASH

 

堀田直義のYouTube動画

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP