人材が定着しない会社の特徴は?定着率を上げる施策や有効な取り組みをご紹介!

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人材が定着しない会社の特徴を教えて!


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会社が人材を採用したら、しっかり定着してもらって、業務に励んでもらいたいでしょう。

ところが、この人材がなかなか定着しない会社があります。

どうしてなのか、今回はその理由を掘り下げてみます。

併せて、人材が定着しない会社の定着率を上げるための方策も考えてみましょう。

人材が定着しない会社の理由

早速、人材が定着しない会社の理由を取り上げてみましょう。

 

労働環境が悪い

労働環境が悪い、厳しい状況の会社では人材は定着しにくいです。

どんな人でも働きやすい環境の元で働きたいのが希望ですからね。

それが残業が多い・休憩時間が少ない・有給休暇を取得しにくい・福利厚生が充実していないというのでは、不満を募らせながらの仕事になります。

その不満が大きくなると、「やってられないな!」ということで、会社を離れていく従業員もいるでしょう。

 

採用でミスマッチがあった

採用でミスマッチがあると、従業員が定着しないことがあります。

面接で聞いていた内容と違う仕事をさせられた、自分の持てる技術を活用できない仕事をしている、会社側が求めるものと従業員側が持つスキルが合わないなどの場合、仕事もしにくくなります。

その状態で我慢しながら仕事を続ける人もいるでしょうが、嫌になって辞めてしまう人もいるはずです。

そのようなケースが多くなると、会社に定着する人材も少なくなるでしょう。

 

職場の雰囲気が悪い

職場の雰囲気は従業員の働きやすさに直接関係してくる部分です。

それが悪いとなると、人材の定着率も下がるでしょう。

例えば、次のような職場の雰囲気は好ましくありません。

  • 挨拶が行われない
  • 雑談をできない雰囲気になっている
  • 職場の風通しが悪く、部下と上司との間で意見を交わしにくい
  • 告げ口をしたり、陰口を叩いたりする人がいる
  • ハラスメントが横行している
  • 従業員をこき使う

このような雰囲気になっている会社では、従業員も嫌な気分を味わいながら仕事をすることになります。

そんな状態が続くと、嫌にもなってしまうでしょう。

 

将来への不安がある

将来への不安がある会社だと、人材が定着しにくくなることがあります。

従業員としては、安心できる環境で仕事をしたいので、不安がついて回る会社での労働を嫌いやすいです。

将来への不安がある会社というと、次のようなケースが考えられます。

  • 経営状況が危なくなっている
  • 赤字体質が継続
  • 昇給制度が曖昧
  • キャリアアッププランを描きにくい
  • 従業員研修・管理者研修が実施されていない

こんな会社で働く従業員は、「今後どうなるだろうか?」と心配にもなり、もっと安心して活躍できる会社に転職したくもなるでしょう。

 

仕事がおもしろくない

仕事がおもしろくないものばかりであると、人材が定着しない可能性があります。

仕事がおもしろくないと思う従業員のわがままである場合もありますが、会社の方でもある程度提供する仕事に新鮮味や刺激は出したいところ。

それが全くできず、ルーティンワークに終始していると、従業員も飽きてしまい、別の仕事を探すようになるかもしれません。

やりがいのない仕事では、楽しくできないということで辞めてしまうのでしょう。

 

本業以外の業務負担が大きい

人材不足気味の会社でありがちなことですが、従業員が本業意義の業務で忙しくなることがあります。

本来したい仕事の方を後回しにして、他の雑務などに追われることもあるでしょう。

人材不足の会社では、どうしても従業員に様々な仕事を任せざるを得なくなることがあります。

しかし、これは従業員にとっても負担になりやすく、つらいと思うこともあるでしょう。

本来の業務に集中したいのにそれができない、精神的なジレンマに陥ることもあります。

そうなると、だんだん嫌気が差して、その会社でこれ以上仕事をしたくなくなるかもしれません。

そのような人材は定着してくれませんね。

 

正しく評価されない

従業員が一生懸命仕事に励むのも、正しく評価されて、給与や待遇に反映されるからと思えばコソです。

その正しい評価によって、モチベーションもキープされ、その後もさらに熱心に仕事をしてくれるようになるでしょう。

ところが、会社によってはこの評価が正しく行われないことがあります。

従業員の評価精度が曖昧になっている会社でよくあることです。

そのような会社で働く従業員は不満を抱きやすいですね。

その結果、もっと評価のいい会社に移りたくもなるでしょう。

そんなことになれば、人材も定着しにくいです。

 

人材が定着しない会社のリスクは?

人材が定着しない会社の理由を挙げてみましたが、そのことによって様々なリスクが生じます。

会社にとってとても困るリスクもあるようなので、ここで一度確認してみましょう。

 

リスク①|採用・教育コストの損失

会社が人材を採用するときは、様々なコストが発生します。

広告費・面接関連費用・教育研修費用など。

これがかなりのコストになることもあります。

それでも人材が定着してくれれば、掛けた費用も生きてくるものです。

しかし、人材が定着しない会社では、これらの費用が全て無駄になってしまいます。

もちろん、人材が定着しない会社といっても、採用した人材が全て辞めていくわけではないでしょうが、定着率が低いと、コストが掛かった割には利益が少ないということにもなるでしょう。

 

リスク②|社内の雰囲気を不安定にする

人材が定着しない会社では、人材の入れ替えが激しくなります。

入ってきた人材が辞めていくが繰り返されると、社内の雰囲気も不安定になるでしょう。

そうなると、残っている従業員のモチベーション低下も懸念されます。

違う人材とばかり仕事をしているようでは、人間関係も希薄になり、仕事効率も上がりませんね。

業務の引継ぎも大変になりますし、再教育の負担も増え、残っている従業員も苦労しやすいです。

 

リスク③|業務効率・生産性の低下

人材が定着しない会社の業務効率・生産性は低下しやすいです。

会社の業務を円滑に進め、生産性を向上するためには、同じ人材の元で作業が行われる必要があります。

常に違う人材が入ってくるのでは、教育もし直さなければいけませんし、業務を覚えてもらうための時間も必要になります、

それでは、効率よく業務が回転しません。

余分な費用や時間が掛かってしまいます。

その結果、業務の生産性は低下し、納期遅延・サービスの品質劣化なども起こりやすくなります。

チーム全体のパフォーマンスも下がるでしょうし、専門的な知識やノウハウも継承されにくくなるでしょう。

それでは、会社の業績全体に悪影響が出てしまうことがあります。

 

リスク④|企業イメージの低下

人材が定着しない会社では、企業イメージも低下しやすいです。

この事実が社外に知られたら、人材が定着しない会社=働きにくい会社=労働環境が悪い会社などの悪評が立ってしまうこともあります。

こんな悪評がSNSや口コミサイトから広まったら、大変です。

企業イメージが低下することによって、今後のビジネス展開でも様々なマイナス面が出てくるでしょう。

優秀な人材採用という点でも、このような企業イメージの悪化が悪く作用します。

 

人材が定着しない会社はどうすれば定着させられる?

人材が定着しない会社はその状態をそのまま引きずるわけにはいきません。

人材が定着しないのなら、なんとかして定着させる必要があります。

難しいことのように思えるかもしれませんが、方策はあるので、検討してみましょう。

 

方策①|労働環境を見直す

労働環境が悪いために人材が定着しないことがあるのですから、見直すことが解決策です。

長時間労働や慢性的な残業が常態化しているようなら、改善してみましょう。

勤怠管理を徹底し、残業の上限を設ける、残業なしデーを設定するなどしてみましょう。

長時間労働や残業で従業員が精神的にも肉体的にも疲労も覚えることがあり、多大なプレッシャーにもなります。

そのような従業員の状況を改善させるだけでも、人材が定着してくれるようになることもあるでしょう。

ITツールや電子化により作業効率をアップさせることも従業員の労働環境を良くするのに役立ちます。

これらの手段で今まで以上に仕事を進めやすくなると、快適に働けるようになるでしょうから、会社に定着してくれる可能性も高まります。

柔軟な勤務体系の導入もオススメです。

従業員が自分の都合に合わせて働ける在宅勤務やフレックス制度を導入すると、仕事を続ける意欲も高まりますから、定着率向上に寄与するでしょう。

 

方策②|社内コミュニケーションの活性化

社内コミュニケーションのありようも従業員の気持ちに大いに関わりがあります。

上司と部下、同僚同士でコミュニケーションが活発に行われず、よそよそしい関係になっていたのでは、業務の進捗に影響があるだけでなく、従業員のモチベーションも下がってしまいます。

そんな職場で働き続けるのは嫌だなということで、離職する人もいるでしょう。

そこで人材の定着を図るためにも、社内コミュニケーションを活性化する必要があります。

コミュニケーションが密に行われ、相互の関係が良くなっている会社では、従業員も気持ちよく働けるので、職場でも活躍してくれるでしょう。

そのための手法としては次のようなものがあります。

  • 社内報の発行
  • 社内SNSやチャットルールの活用
  • リフレッシュスペースの整備
  • 部署横断型イベントの開催
  • メンター制度の導入
  • 上司と部下の間で1on1ミーティングの実施
  • 社内食堂の設置

 

方策③|教育制度の充実化とキャリア支援の強化

従業員が成長を実感できない会社だと、不安も高まり、今後の進路に迷う人も出てきます。

そこで、会社側としても成長の機会を用意したいところです。

具体的には次のような機会です。

  • OJTや集合研修
  • eラーニング
  • 外部セミナーへの参加支援
  • 資格取得補助 など

このような機会を会社側で用意してくれると、従業員の学びも促進され、さらにスキルアップも図れることから、その会社で頑張り続けようという気にもなってくれるでしょう。

これで人材の定着も進みます。

キャリアアップ支援では、明確なキャリアパスを設定したいところ。

どのように活躍すればどのようなキャリアが用意されているのかが分かると、従業員のやる気も増し、目標に向けて邁進しようという気にもなってくれるでしょう。

 

方策④|従業員エンゲージメントを高める

従業員エンゲージメントとは、簡単に言うと、従業員が会社を信頼し、愛着を持ち、自発的に貢献したいという意欲を表します。

会社の企業理念に共感し、業績アップのために自分も努力しようということですね。

従業員エンゲージメントが高まっているのなら、その従業員はそのまま会社にとどまって活躍してくれるでしょう。

そのため、いかに従業員エンゲージメントを向上させて、人材の定着率を下げないようにするかが会社にとっての課題になります。

そこで従業員エンゲージメントを高めるポイントを解説しましょう。

 

㋑現在のエンゲージメントを確認する

まずは、現在の従業員エンゲージメントを確認してみましょう。

確認方法はアンケートを実施し、従業員に答えてもらいます。

アンケートによって、現在の従業員の会社への関与度や熱意を測るのです。

アンケートでは匿名性を確保しながら、適切な質問事項を設定し、結果をフィードバックしていくことが大事です。

 

㋺理念・ビジョンの浸透

従業員エンゲージメントを高めるためには、会社の理念・ビジョンを浸透させる必要があります。

その理念・ビジョンに従業員が理解・共感するようになって、初めて会社のために貢献しようという気にもなるからです。

会社の理念・ビジョンが曖昧なままでは、従業員エンゲージメントも高まらないでしょう

 

㋩職場環境の整備

従業員エンゲージメントに関係してくるのが職場環境です。

職場環境が整っていない会社では、従業員の会社のために貢献しようという意識も薄れてしまうものです。

楽しく気持ちよく働ける職場であってこそ、従業員エンゲージメントも高まります。

そのためには、必要なツールやテクノロジーなども用意し、利便性を高める取り組みも欠かせません。

 

方策⑤|採用でのミスマッチを防ぐ

人材採用でミスマッチがあると、定着しにくくなりますから、いかにミスマッチを防ぐかが会社の課題です。

そのためにも、応募者には自社の社風や業務内容を正確に伝え、それならば仕事をしてみようという人を集める必要があります。

自社の社風や業務内容とマッチした人材なら、仕事にもやりがいを覚え、簡単には離れていかないでしょう。

すでに自社に定着している社員の特徴を分析し、その結果を応募者選定に活かす方法もあります。

 

方策⑥|配属・キャリア選択を柔軟に行う

配属・キャリア選択が会社側の一方的な方針で決められると、従業員の不満も高まりやすいです。

これが離職のきっかけになることもあります。

そこで、柔軟な配属・キャリア選択ができるようにしておきたいところです。

これで人材の定着を図りやすくなります。

方法としては、社内公募制度・自己申告制度・社内FA制度などがあります。

このような手法で配属・キャリア選択ができるようにしている会社では、実際に従業員の定着が良くなったというケースもあるのです。

 

人材が定着しない会社が定着させられるようになった例

人材が定着しない会社が努力した結果、定着させられるようになった例があるので、いくつか挙げてみましょう。

 

一人一人のライフスタイルに合った労働環境を提供するようにした

IT企業のA社は離職率の高い会社で、人材の定着率が低かったです。

しかし、これではいけないと一念発起。

まず、コミュニケーションの活性化を図り、社内の風通しを良くしたといいます。

その結果、改善点や問題点の共有がしやすくなり、従業員全体が辞めずに問題解決に取り組むようになったそうです。

また、従業員一人一人のライフスタイルに合わせた労働環境を提供するようにしました。

これで従業員も働きやすくなり、定着するようになりました。

 

古い慣習をきっぱり切る

食品系のB社は、従業員に「見て覚えろ」という古い形式の学習方法を採用していました。

しかし、これでは現代の会社には通じず、離職者も増える一方でした。

そこで思い切ってこの慣習を切り捨て、新入社員にマンツーマンで指導する体制に変化させたといいます。

これで従業員も仕事を覚えやすくなり、その後の業務も安定的にできるようになりました。

おかげで、離職率も下がり、従業員も定着するようになったそうです。

 

アウトソーシングで業務の軽減を図る

販売系のC社は繁忙期になると非常に忙しくなり、残業時間も大幅に増えていました。

あまり忙しいので、ミスも頻発していたといいます。

そこでアウトソーシングの利用を決断。

アウトソーシングにいろいろな業務を引き受けてもらい、従業員の業務負担を減らし、コア業務に集中できるようにしたのです。

従業員の中には、1週間の業務時間が10時間も減った人がいました。

これで従業員の労働環境は改善され、仕事もしやすくなったのです。

おかげで、ミスも減り、顧客満足度も向上するとともに、従業員もよく定着するようになったそうです。

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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