異業種交流会が「意味ない」「気持ち悪い」と言われる理由は?

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異業種交流会が「意味ない」「気持ち悪い」と言われる理由を教えて!


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異業種交流会という場があります。

普段接することがない異なる業種や業界関係者と会う場ですが、メリットもいろいろあるといわれています。

その一方で、異業種交流会には意味ない・気持ち悪いという人もいるとか。

どうしてでしょうか。

今回はその理由を分析すると共に、異業種交流会を有意義なものとする方法がないのかも考えてみましょう。

目次

異業種交流会とはどんな場?

まずは、異業種交流会とはどんな場なのかを簡単に説明しておきましょう。

名称を見ればお分かりになるでしょうが、異業種交流会は違う業種の人が集まって、親睦を深めたり情報交換したりする場です。

参加するのは経営者・一般ビジネスパーソン・フリーランスなど様々です。

参加目的は次のようになっています。

  • 人脈を広げてビジネスに活かす
  • 新しい取引先を開拓する
  • 今までとは違うビジネスパートナーを探す
  • 他の業界に関する情報収集をする
  • ビジネスの視野を広げる
  • 他業界の人から刺激を受けて、仕事のモチベーションを上げる

 

異業種交流会は意味ない!?本当か?

異業種交流会の概要を説明しましたが、参加する意義はありそうです。

ところが、そんな異業種交流会に意味ないという意見もあります。

本当でしょうか。

その理由を考えてみましょう。

 

表面的なやりとりで終わってしまう場合がある

異業種交流会に意味ないと言われる理由の一つが表面的なやりとりで終わってしまうことがあることです。

名刺交換や挨拶、自己紹介などを経て交流していくのが異業種交流会ですが、異業種の人同士ではなかなか立ち入った話ができないこともあります。

同じ業種の人同士なら、かなり専門的な話や深い話もしやすいですが、異業種間では様子をうかがうだけで終わってしまう場合もあるでしょう。

表面的なやりとりをするだけでは、あまり交流しても得られるものも少ないです。

 

純粋な交流ができないことも

異業種交流会で純粋な交流を求めている人からすると、意味ないと感じられる場合もあります。

それは他の参加者の参加目的がビジネス勧誘や売り込みになっていることで、それがあまりに露骨に表れていると、意味ないどころか不快にもなるでしょう。

心を割った関係を異業種交流会に期待している人には目的が達成できないこともあるのです。

 

具体的なビジネス連携に繋げるのが難しい

異業種交流会に参加しても、具体的なビジネス連携に繋げにくいかもしれません。

同業種間での交流なら、商売発展のための連携も取りやすいことがありますが、異業種間ではまずどのように連携するのか、方向性も見えにくいです。

連携分野、連携商品やサービス、連携する人員、連携システムなども定めにくいでしょう。

そうなると、連携という点でも成果が出にくくなりますから、意味ないことにもなりやすいです。

 

時間や費用を掛けた割には成果が出にくい

異業種交流会に参加すると、時間や費用が掛かるものです。

それでも成果が得られればその時間も費用も生きてきますが、大した成果が出ないこともあります。

異業種間での交流では具体的な成果を出すのが難しい場合も多く、期待外れに終わることもあるでしょう。

そうなれば、意味ないと共に時間と費用の無駄遣いにもなってしまいます。

 

専門知識の共有がしにくい

異業種交流会では専門知識の共有がしにくいです。

例えば、医療業界関係者が有している専門知識と建設業界関係者が有している専門知識では共有できないでしょう。

医療施設の改築などをする時を除いて、双方の専門知識はあまり双方に役に立ちません。

マーケティング手法の専門知識についても、異業種間で分かち合いにくく、それぞれのビジネスにも活かしにくいですね。

そのために、異業種交流会は意味ないと言われるのです。

 

目的や目標が曖昧

異業種交流会の目的や目標が曖昧なことがあります。

ただ、異業種間で交流しましょうとなっているだけで、何のためにそのような場が設けられているのかが明確ではないのです。

これでは参加する方も意味を見いだしにくくなるでしょう。

 

1度の参加だけでは限界がある

1度異業種交流会に参加しただけでは、大した成果も出ないでしょう。

何回も同じ異業種の方に接すれば何らかの成果も出るかもしれませんが、1度くらいでは無理です。

表面的な当たり障りのない会話で終わってしまい、期待した結果も得られないでしょうから、意味ないですね。

 

参加するメンバーに偏りがある場合も

異業種交流会に参加するメンバーに偏りがある場合があります。

偏りと言えなくても、自信がマッチするメンバーに会えないこともあるでしょう。

そうなれば、参加する意味ないですね。

 

自分の業界と関係ない話になってしまうことも

異業種交流会に参加して、自身のビジネスチャンスを広げようという方も多いですが、異業種ならではの課題があります。

それは参加しても、自分の業界とは関係のない話ばかりになってしまうことがあることです。

自身のビジネスチャンス拡大を狙っていたのに、これではガッカリでしょう。

参加する意味も見いだせなくなってしまいます。

 

異業種交流会が気持ち悪いと言われる理由

異業種交流会が意味ないという理由を挙げてみましたが、気持ち悪いという人もいます。

どうしてでしょうか。

理由を考えてみましょう。

 

参加者の目的がはっきりしない

異業種交流会に参加する参加者の目的は様々です。

例えば、次のような目的が考えられます。

  • ビジネスチャンスを拡大したいという意向
  • 人脈を広げたいという希望
  • 単に異業種の人と接してみたいという好奇心
  • 異業種の人と情報交換したいという願い
  • 営業活動や勧誘が目的

その他にもあるかもしれませんが、実際には参加者がどのような目的で参加しているのかは分からないものです。

不審な目的で参加している参加者がいるかもしれず、そうなると、気持ち悪いなと感じることもあるでしょう。

 

押し売りめいた行いがあることも

異業種交流会に参加する方の中には、営業や勧誘目的の人もいます。

そのような目的が露骨に現れている人だと、押し売りめいた行いをすることもあるでしょう。

営業トークに始まり、その後は商品やサービスの強引な勧誘、そんなケースもあります。

そうなると、他の参加者が引いてしまうこともあり、気持ち悪いと思われることもあります。

 

親近感が偽りめいている

異業種交流会に参加する者同士はかなり親しげに接します。

初対面でも変わりません。

しかし、この親近感、真の信頼関係に基づいて築かれたものではないでしょう。

まだよく見知っていない同士では、親近感と言っても表面だけのものです。

そうです、この偽りの親近感が気持ち悪いと感じる人もいるのですね。

 

自己アピールが過剰になりがち

異業種交流課では自己アピールもしなければいけません。

自己アピールを上手に行って、異業種の方との接点を広げていくのですが、ここに気持ち悪さを感じる人もいます。

まず、他の参加者の過剰な自己アピール。

押しつけがましいなと感じられることもあり、あまり気分もよくないでしょう。

自分が行う自己アピールがいやだと言う人もいます。

強い自己アピールが苦手で、いくらビジネスのためだとは言え、行いたくないという人です。

そうなると、自身の行う自己アピールが気持ち悪いと感じるかもしれません。

 

無理に関係を築かないといけない

異業種交流会で他の参加者と自然な交流ができる場合はいいのですが、そうとも限らないのが困る点です。

時には無理矢理良好な関係を築かねばというプレッシャーにさらされることがあります。

そんなときに限ってぎこちない会話をしたり、たどたどしいやりとりになったりするものです。

こんな無理な状況が気持ち悪いと感じる参加者もいますね。

 

孤立することがある

異業種交流会は異業種の方との接点を結ぶ場ですが、同業種の方同士のように関係がしっくり築けないことがあります。

共通の話題を見つけられない、周囲の会話について行けないなどのケースもあるでしょう。

そうなると、孤立してしまい、疎外感を感じることにもなりかねません。

せっかく参加している異業種交流会でそのような疎外感は感じたくないものですが、時にはこの疎外感、気持ち悪いと思うこともあるでしょう。

 

自慢話をする人がいる

異業種交流会に参加している参加者の中にも自分の仕事の自慢話を始める人もいます。

それがある程度のところでとどまってくれれば受け入れられるでしょうが、あまりしつこくなると嫌になってしまいます。

「なんだかこの人気持ち悪いな」と思うきっかけになるかもしれません。

 

仕事くださいの人ばかりだった

異業種交流会に参加する人が「仕事ください」ばかりだったというケースがあります。

異業種交流会で純粋に他の業種の方との交流を求めている人からすると、そのような場は気持ち悪いでしょう。

もうそんな異業種交流会には参加したくないなとも思うはずです。

 

ちょっと気になるビジネスを行っている人もいる

異業種交流会に参加する人の中には、全うなビジネスを行っている人もいます。

その一方で、気になるビジネスに関わっている人もいることは確かです。

例えば、次のような商材を扱っている人の中にはどうかなと思われる人もいるものです。

  • 水素水
  • サプリメント・健康食品・化粧品
  • ネットワークビジネス(MLM)関連商材
  • 高額セミナー
  • 情報商材
  • スピリチュアル・占い
  • 投資関連
  • 意味不明なコンサル・コーチング

これらのビジネス=やばい商売というわけではありませんが、扱っている商材によっては疑問符がつくものもあるでしょう。

そのようなビジネスパーソンとのお付き合いで気持ち悪いと感じられることがあるかもしれません。

 

本業がうまくいっていない人も

全ての異業種交流会参加者というわけではありませんが、本業がうまくいっていない場合のはけ口として利用している人もいるようです。

時には負け組の集まりとも揶揄される異業種交流会。

そんな負け組との交流で気持ち悪いと感じる人もいるでしょう。

 

意味ない・気持ち悪いといわれる異業種交流会を有意義にする方法

異業種交流会が意味ない・気持ち悪いという理由を見ると、参加意向も下がってしまいますね。

でも、せっかく開催されているのですから、何らかの意義を見いだしたいものです。

そこで、異業種交流会を有意義な場とするためには、どうすればいいのかを考えてみましょう。

 

自身の参加目的を明確にする

異業種交流会への自身の参加目的が曖昧なままでは参加する意味もないでしょうし、他の参加者との交流でも気持ち悪くなるかもしれません。

そこで大事になってくるのが参加目的を明確にすることです。

自分はこのために異業種交流会に参加するのだという点をはっきりさせておくと、参加時に何をすればいいのかも見えてくるでしょう。

 

何事も時間をかけること

異業種交流会に1回参加しただけでは、あまり成果は得られません。

1回の交流だけでは、名刺交換や表面的な挨拶、自己紹介、ビジネスの概要説明くらいで終わってしまうでしょう。

これでは異業種の方との真の信頼関係は築けません。

何事も時間と回数を掛けることが大事なのです。

そうです、できれば同じ種類の異業種交流会に繰り返し参加し、縁ができた異業種の方との親睦を深めてみましょう。

何度も会っているうちにお互いのビジネスだけでなく、性格や人柄への理解も進み、協力関係も築きやすくなってきます。

そうなれば、異業種交流会意味ない・気持ち悪いということもなくなるでしょう。

 

いきなり仕事に繋げるのではなく、顔を売ることが第一

異業種交流会の接点を通して、いきなり仕事の関係が築かれることはまずありません。

最初に行うことは顔を売ることです。

ここを目的にして臨んでみましょう。

その方法としては名刺交換に始まり、ホームページを紹介したりなどです。

まずはあなたとあなたの企業のことを知ってもらわないと始まりません。

ここをスタート地点にしてから、次の展開を考えましょう。

 

深い対話を心がける

異業種交流会ではややもすると表面的なやりとりに終始しがちです。

しかし、これでは参加する意味が見いだせませんから、なんとか深い話ができるように注力してみましょう。

相手の話はよく聞き、自分の話も丁寧に伝えるのです。

話の聞き方、話し方によっては意外に深い話もできるものです。

最初からビジネスの詳細までは話せないかもしれませんが、努力を続ければ、やがて深い話から深い関係に繋がることもあるでしょう。

 

選んで参加する

異業種交流会を有意義な場とするためには、種類を選ぶことも大事です。

一口に異業種交流会と言っても、次のような様々な種類があるからです。

  • 朝活交流会☞早朝に開催され、短時間で効率的に交流できる異業種交流会
  • ランチ交流会☞ランチ時に開催され、気軽に接点ができる異業種交流会
  • 飲み会付き交流会☞異業種交流会が飲み会の場にもなっていて、お互いの親睦を深めやすい
  • セミナー付き交流会☞異業種交流会とセミナーが同時開催され、専門知識の習得が図れ、人脈を形成できる
  • 経営者交流会☞経営者が参加する異業種交流会で、ビジネスチャンスの拡大や情報交換ができる
  • オンライン交流会☞インターネット上で参加する異業種交流会で、場所を選ばずに参加できる
  • 立席形式☞立食形式の異業種交流会で、参加者はあちこちに移動しながら様々な人と交流できる
  • 着席形式☞着席しながら参加する異業種交流会で、他の参加者とじっくり話ができる
  • 業種やテーマを定めた形式☞業種やテーマを絞った異業種交流会があり、専門的な情報収集や交換ができる

様々な異業種交流会の種類があり、自身の参加目的、自身の携わっているビジネスによってふさわしい形式も異なってくるでしょう。

自身にピッタリの形式の異業種交流会に参加できれば、有意義な場にもしやすいです。

 

異業種交流会はポイントを押さえて選ぼう

意味ない・気持ち悪いとも言われる異業種交流会ですが、ポイントを押さえて選べば、状況も変わってきます。

そのポイントをお伝えしましょう。

 

主催者の確認を

異業種交流会を選ぶ際は、主催者側の確認をしておきましょう。

運営者の実名や経歴、開催の目的が明記されていれば、信用できます。

このような異業種交流会に参加すると、意味ない・気持ち悪いとならないで済むかもしれません。

逆に主催者が匿名・連絡先が曖昧などの場合は要注意です。

このような異業種交流会に参加して、後悔することもあります。

 

参加者情報がある程度明確になっているところがいい

異業種交流会に参加する参加者情報がある程度明確になっているものはオススメです。

誰が来るのかはっきりしていると、ミスマッチも起こりにくくなり、参加者同士の話も弾みやすくなります。

そうなれば、意味ない・気持ち悪いということも少なくなるでしょう。

 

交流だけに偏らない会に参加したい

異業種交流会は異業種の方と交流する場ではありますが、交流だけ目的の会では物足りないですね。

その他、ワークショップ・プレゼン・ディスカッション・セミナーなども行っている会に参加すると、交流だけにとどまらず、会話も盛り上がり、深い話もできるでしょう。

 

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株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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