美容ディーラーはもういらない?無くなる業種なの?闇と言われる理由をご紹介

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タダ子

美容ディーラーはもういらないと言われる理由を教えて!


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タダリザーブ

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美容ディーラーという職業があります。

美容メーカーと美容室の架け橋をする方で、様々な大切な役割を担っています。

ところが、そんな美容ディーラーがいらないという意見もあります。

どうしてでしょうか?

今回は、この辺の事情に迫ってみましょう。

目次

美容ディーラーとは?

まずは、美容ディーラーとはどんな方なのかを説明しておきましょう。

美容ディーラーは一言で言うと、美容室に美容商品を卸売りする人です。

シャンプー・トリートメント・カラー剤・ハサミ・椅子・シャンプー台などの美容商材や美容器具を美容メーカーからまとめて仕入れ、販売していきます。

美容メーカーは美容商品の製造、美容ディーラーが製造された商品の販売をすると言った役まわりになります。

しかし、美容ディーラーの仕事は美容商品の販売だけではありません。

ほかにも様々な役割があるので、取り上げてみましょう。

 

美容室への営業

美容室に美容商品を卸す前に美容ディーラーがすることが営業です。

美容室が欲しいものをヒアリングして、自分の専門知識と情報を活かしながら提案をしていきます。

新商品の紹介や説明などもします。

 

情報提供

美容ディーラーは商品販売だけではなく、美容室への情報提供もします。

最新の美容トレンドから、新商品情報、技術に関する情報提供を行い、美容室の売上アップに寄与します。

 

コンサルティング

美容ディーラーがコンサルティングを行うこともあります。

各美容室の経営状況に応じて、相談された内容に対して的確なアドバイスやサポートを提供していくのです。

経営パートナーとしての役割を担うのですね。

 

売上管理

美容室へ美容商品を販売するのが美容ディーラーの主な役割ですが、販売をしたら売上管理をしなければいけません。

エクセルや会計ソフトを使ったデータ入力や伝票作成などです。

パソコンを使っての業務になるので、パソコンの基本的な能力と会計ソフトの使用スキルが欠かせません。

売上データを確認しながら、今後の営業・販売戦略も考えていきます。

 

商品の勉強

美容室に美容商品を売る美容ディーラーは美容商品について精通しておく必要があります。

そのため、常日頃から商品の勉強・研究をしています。

メーカーの講習会などにも参加し、適切な情報と知識を習得して、美容室に美容商品を提案していくことになるでしょう。

 

講習会や勉強会を開催

美容ディーラーが美容室のスタッフ向けに講習会や勉強会を開催することがあります。

美容商品によっては使い方や特徴について詳しい説明を要するものがあるので、講習会や勉強会で教えるのですね。

また、規模の大きめの美容室では、一人一人に美容商品の説明をするよりも、講習会や勉強会でまとめて指導した方が効率がいいことがあるからです。

 

販売促進の提案をすることがある

美容ディーラーが美容室の販売促進の提案をすることもあります。

各美容室の経営状況も見ながら、オーナーとも協議し、どうすれば集客できるか、売上を上げられるかなどを一緒に考えていくのです。

具体的には、次のようなことをすることもあります。

  • チラシ作成
  • 名刺作成
  • SNSやネット上の広告作成
  • 独自キャンペーンの実施

 

商品の梱包・発送や配送

美容室に美容商品を売るのが美容ディーラーの仕事ですが、その際に発生する商品の梱包・発送や配送も行います。

近くの美容室で日頃からよく訪問しているところなら、車で配送をします。

遠くの美容室や地方の美容室相手では、郵送で美容商品を送ることになるでしょう。

もちろん、ここでは梱包と発送も担当します。

 

求人サポート

美容ディーラーが美容室の求人サポートをすることもあります。

人手不足の美容室があったり、欠員が生じたりしたりした美容室のお手伝いをするのですね。

求人活動におけるアドバイスもします。

 

美容ディーラーはいらないと言われるのはどうして?

美容ディーラーの主な役割を紹介しましたが、いろいろと大切な業務をしていることがお分かりになったでしょう。

ところが、そんな美容ディーラーがいらないという人もいるらしいです。

どうしてでしょうか?気になりますね。

理由を探ってみましょう。

 

卸値が高くなる

美容室は美容ディーラーから美容商品を購入することが多いですが、メーカー☞美容ディーラー☞美容室という経路を通しての販売になります。

ここがちょっと問題とも言えます。

それは、メーカーから直接美容商品を仕入れるよりも、美容ディーラーを通した方が卸値が高くなってしまうのです。

美容ディーラーに支払う仲介料が発生するためです。

ディーラーも儲けなければいけませんからね。

しかし、この仲介料がもったいないと思っている美容室オーナーからすると、美容ディーラーなんていらないと思うこともあるでしょう。

 

オンラインショップで簡単に購入できる場合がある

メーカが直接卸してない美容商品の場合、これまでは美容ディーラーを通して買うしかありませんでした。

そのため、美容室にとっての美容ディーラーは欠かせない存在だったのです。

しかし、時代は変わりました。

今はメーカー側がオンラインショップで美容商品を出品することも増えています。

これまで美容室が購入しにくかった美容商品なども、オンラインショップで簡単に購入しやすくなりました。

そうなると、美容ディーラーの存在意義も薄くなり、いらないと思えることもあります。

 

美容ディーラーから得られる情報が少なくなっている

美容ディーラーの役割の1つが美容室に情報提供することです。

最新のトレンドなども美容ディーラーが伝えていたものです。

しかし、これも時代の変化か、美容ディーラー経由でなくても美容室が情報収集しやすくなっています。

ネットやSNSの普及を受けて、美容室のオーナー自身が収集できる情報も増えました。

そのせいか、美容ディーラーから得られる情報も少なくなりつつあります。

「美容ディーラーがいなくてもなんとかなりそうだ」ということで、いらないと思う人も増えました。

 

小ロットでの発注がしにくい場合も

美容室が美容ディーラーから商品を購入する場合、小ロットでの発注がしにくいことがあります。

ケース単位での納品になっていることもあります。

そうなると困るのが小規模美容室です。

そのような美容室では、あまり多くの美容商品を買うわけにもいきません。

必要な分だけでいいという美容室からすると、美容ディーラなどなくてもいいかなと思うかもしれません。

 

ズッと店内にいられると迷惑なこともある

美容ディーラーが美容室を訪問し、ズッと居座ることもあります。

営業や販売、指導のためでもありましょうが、あまりいつまでもいられると、美容室の側が迷惑に感じることもあるようです。

商売の邪魔になるということかもしれず、このような場合美容ディーラーなどいらないと思うかもしれません。

 

営業の電話が煩わしい

美容ディーラーが美容室に営業の電話を掛けてくることがあります。

ただ、これが頻繁になると、仕事にも支障が生じることもあります。

そうなると、美容ディーラーなどいらないよと思われてしまうこともあるでしょう。

 

いらないと言われる美容ディーラーにメリットはないの?

美容ディーラーがいらないと思う理由を挙げてみましたが、その存在にメリットはないのでしょうか。

本当にいらないのか、メリットの方も検証する必要があるので、見てみましょう。

 

必要な商品をまとめて発注できる

美容室に必要な美容商品はたくさんあります。

いくつか挙げてみましょう。

  • シャンプー
  • トリートメント
  • カラー剤
  • パーマ剤
  • ドライヤー
  • アイロン
  • エクステ
  • フェイスガーゼ
  • 手袋
  • タオル など

ほかにもあるでしょうが、一応これらの商品をオーナー自身が自ら購入することはできます。

しかし、1種類ずつ発注するのは大変で、手間も掛かります。

送料も割高になるでしょう。

忙しいスタッフに買い出しに行かせるのも考え物。

その点、美容ディーラーを通せば、上記美容商品をまとめて発注・購入できます。

そういう意味では、あながち美容ディーラーがいらないとも言えないでしょう。

 

あらゆる情報が入手できる

美容ディーラーがいらない理由として、入手できる情報が少なくなっていることを挙げました。

それでも、美容ディーラーからしか得られない情報があることは確かです。

新商品や美容業界のトレンドなどはパソコンやスマートフォンからも収集できますが、非公開情報や近隣の競合店情報などは、美容ディーラを通さないとなかなか分からないものです。

美容業界とのコネクションを活かした情報も多数保有しているはずです。

それだけ美容ディーラーは今でも重要な情報源でもありますから、必ずしもいらないとは言えないでしょう。

 

幅広いサポートが受けられる

美容ディーラーの役割は美容室へ美容商品を販売することだけではなく、様々なサポートをすることも含まれます。

そのサポートが美容室にとっての大きなメリットになることもあるのです。

例えば、次のようなサポートを行っている美容ディーラーもいます。

  • 経営コンサルティング
  • 財務・労務相談
  • 求人サポート
  • メニュー作り
  • コンセプトの立案
  • 店販の活用方法
  • チラシや名刺の作成
  • クーポンサイトの活用方法 など

美容室経営をオーナーが行っていく上では、様々な課題が生じることがあります。

その課題解決をサポートしてくれる美容ディーラーは心強い存在でもあり、必ずしもいらないとは言えないでしょう。

 

講習会やセミナー情報を提供してくれる

美容ディーラーは美容に関する講習会やセミナー情報も提供してくれます。

講習会やセミナーはオーナーにとってもスタッフにとっても貴重な機会になり得ます。

オーナーにとっては情報交換の場にもできますし、経営課題見直しの機会にもできるでしょう。

スタッフにとってはスキルアップの絶好のチャンスです。

それだけに美容ディーラが提供する情報は大切ですから、いらないなどをいわない方がいいかもしれません。

 

人脈を広げられる

美容ディーラーは仕事柄、様々なメーカーや美容室とのネットワークを構築しています。

それだけに美容室オーナーがお付き合いすると、美容ディーラーの持つネットワークを利用して、人脈を広げる機会も得られるでしょう。

 

いらない美容ディーラーではなく、必要な美容ディーラーの選び方

美容ディーラーがいらないという意見があることは、当人たちにとっては残念なことでしょう。

でも、美容ディーラー活用のメリットはあるので、ぜひとも利用してほしいところではあります。

そこで美容室の側に取って大切になってくるのがいらない美容ディーラーではなく、自店にどうしても必要なディーラーを選ぶことです。

そのための方法を考えてみましょう。

 

自店に合った仕入ができるか?

美容ディーラーを選ぶときは、自店にあった仕入をしてくれる人かを確認しましょう。

それぞれの美容室で扱いたい美容商品は異なるはずです。

そのため、美容ディーラーが扱う商品と自店との相性が非常に重要になります。

例を挙げてみましょう。

オーガニックな施術をメインにしている美容室なら、オーガニック商品をメインに扱っている美容ディーラーを選びたいところです。

特定の美容メーカーにこだわっている美容室なら、そのメーカーの商品を販売している美容ディーラーになるでしょう。

どのような美容商品を扱うかは、美容室のサービスに直結する部分であり、売上をも左右します。

それだけに、良く考えて美容ディーラーを選ばなければいけません。

その選択がうまくできると、美容ディーラーがいらないなどとは思わなくなりますね。

 

信頼できる人を選ぶ

なんと当たり前のことかと思われるかもしれませんが、これは非常に重要な部分です。

信頼できる美容ディーラーを選ばなければければいけません。

信頼できる人ならば、扱う美容商品も確かなものであり、おかしな商品を売り込んだりはしません。

説明も丁寧でしょうし、サポートもしっかりしているはず。

これで安心してお付き合いできますから、いらないなんてことにはなりませんよ。

 

サービスの質

美容ディーラーのサービスの質は大事なチェックポイントです。

販売している商品がいくら良くても、サービスの質が劣るようでは利用しにくくなり、いらないと思えてくる場合もあるでしょう。

サービスの質というと、次のような点をチェックしたいですね。

  • 支払方法の対応状況
  • 商品配送スピード
  • 商品供給の安定度
  • 注文のしやすさ

商品も良くサービスも良い美容ディーラーなら、利用価値も大きいです。

 

気軽に相談できる人か?

気軽に相談できる美容ディーラーはいいですね。

商品発注のことから、情報収集に関すること、経営に関することなど何でも相談しやすい美容ディーラーなら末永くお付き合いしたくなるでしょう。

今後の店舗運営にも大いに貢献してくれるでしょうから、そんな美容ディーラーがいらないなんてことにはなりませんね。

 

アフターサポートの充実度

美容室が美容ディーラーから美容商品を買っておしまいではありません。

その後も美容ディーラーからサポートを受けなければいけないのですが、その充実度も大事なチェックポイントです。

問題が発生したときに適切対応してくれるのかや修理やトラブル処理が遅れないかなども重要ですね。

もしこのような対応が遅れてしまうと、美容室経営に重大な支障が生じることもあります。

それだけにどのようなアフターサポートを提供してくれるのか、よく確認した上で美容ディーラーを選んでください。

 

口コミや評判をチェック

美容ディーラーの口コミや評判もチェックしておきましょう。

他の美容室オーナーやスタッフから寄せられた口コミを無視して、選んではいけません。

実際に利用された方の口コミには貴重な情報も含まれ、大いに参考になります。

その口コミが良いか悪いかも、利用の判断材料になります。

口コミが良い美容ディーラーなら、利用して損だったということも少ないでしょう。

 

契約条件をしっかり確認

美容ディーラーと契約するときは、条件をしっかり確認しておきましょう。

契約内容の確認が不十分なまま進めてしまうと、後で思わぬ費用が発生したり厳しい条件を課されたりすることがあります。

そのような事態になって困るのはオーナー自身ですから、契約内容・条件はつぶさに確認した上で契約をしてください。

 

できれば近くの美容ディーラーを選びたい

美容ディーラーを選ぶ場合は、自店舗から近い人の方がオススメです。

近くのディーラーなら、在庫切れが発生したときにすぐに商品を届けてくれる場合もあります。

あるいは、こちらから出向いて商品を持ってくることもできるでしょう。

相談する際も、近くのディーラーなら気軽にできます。

 

価格交渉の余地があるといいが…

美容ディーラーによっては価格交渉に応じてくれる場合があります。

そのような余地があるディーラーを選んでもいいですね。

定期購入による割引や付き合い期間による割引などがあれば、よし。

これは絶対条件ではありませんが、今後の商売でも助かる点でしょう。

価格交渉ができる美容ディーラーなら、いらないなんて思わないでしょうね。

 

ヘッドミント 店舗一覧

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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