指名が取れないセラピストが指名を増やす方法は?原因と劇的に増やす方法をご紹介!

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タダ子

指名が取れないセラピストが指名を増やす方法を教えて!


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指名制を敷いているサロンや治療院では、セラピストはいかにお客さまからの指名を獲得するかで頭を悩ますでしょう。

指名数が増えれば、指名料ももらえて、収入が増えるのですから当然のことです。

ところが、セラピストによっては指名が取れないで悩んでいる方もいます。

どうしてなんでしょうか?

今回は、まずセラピストが指名が取れない理由を考えてから、いかにして指名を増やせばいいのか、その方法を提案してみましょう。

なぜセラピストが指名を取れないのか?

なぜ指名を取れないセラピストがいるのでしょうか?

理由があるはずですから、探ってみましょう。

 

接客やコミュニケーションが不十分

セラピストはお客さま相手の仕事をするのですから、まず心がけるべきことは丁寧な接客と十分なコミュニケーションです。

これができて、初めてお客さまが納得してくださります。

ところが、この接客やコミュニケーションで至らない点があると、お客さまも不満を持ちやすくなり、指名する気持ちがなくなってしまうことがあります。

お客さまに対する会話がぎこちなかったり最小限になってしまったりする、笑顔が少ないというのでは、お客さまも安心できず、次回以降、そのセラピストの指名を躊躇することもあるでしょう。

「このセラピストは今回だけにしましょう」などと思われては困ります。

サロンや治療院を訪れたお客さまは店内の雰囲気と主に、接客やコミュニケーションのありようにも注目します。

ここでセラピストがつまずくと、次回以降の指名を取りにくくなるでしょう。

 

スキル不足

セラピストにとって一番大事なことを挙げるとすると、施術スキルです。

施術スキルが高ければ、高品質なサービスを提供でき、お客さまに満足して頂けます。

もしこの施術スキルが不足している場合はどうでしょうか?

お客さまの症状改善がうまくできず、ガッカリさせてしまうでしょう。

お客さまとしても高度なスキルを持ったセラピストの施術を受けて、心も体もリフレッシュしたいと思っています。

それがかなわないということになると、そのセラピストへの信頼も大きく下がってしまうので、次回以降の指名に繋がりません。

 

身だしなみ・所作に不備がある

セラピストの身だしなみや所作もお客さまが注目する部分です。

身だしなみが整っていない、所作に不備があるというのでは、印象が非常に悪くなります。

例えば、次のような身だしなみ・所作はNGでしょう。

  • 髪が乱れている
  • 服装が整っていない、または汚れている
  • 長い爪を切っていない
  • アクセサリーを付けながら施術をしている
  • 手が荒れている
  • 動作に落ち着きがない
  • 雑な所作をしがちで、不必要な音を立てる

このようなセラピストがいると、次回の指名はやめておこうかなと思われやすいです。

 

サロンのシステム・環境に問題がある

セラピストが指名を取れないというと、セラピスト自身に責任がある場合もありますが。サロンや治療院のシステムや環境に問題があるケースもあります。

それではいくらセラピストが努力しても、指名を取りにくいですね。

次のようなケースが当てはまります。

  • そもそもサロンや治療院に指名制度がない
  • サロン自体の集客力が弱い
  • お客さまが使いにくい予約システムを導入している

 

アフターフォローが不十分

セラピストの仕事は施術をするだけではありません。

施術が終わってからのアフターフォローも大事なのですが、ここが不十分になっているが為に次回の指名を取りにくくなっているケースもあります。

施術後に一言、お客さまをいたわる言葉を付け加えるだけでなく、メールやLINEでのフォロー、ケアアドバイスなども提供したいですね。

その点が行き届いていないことで、指名取りに失敗するセラピストもいます。

 

営業っぽいトークをしてしまう

セラピストがお客さまに営業的なトークをしてしまうことがあります。

店販商品を売り込もうというのか、メニューの押し売りをしようというのか、無理矢理指名を勝ち取ろうというのか、理由はいろいろあるでしょうが、これでお客さまの印象が損じてしまうことがあります。

ただ施術を受けに来ただけなので、さらに余計な営業があるようなら、もう利用したくないなと思わせてしまう理由にもなるでしょう。

そうなると、セラピストが指名を取れなくなるだけでなく、サロンや治療院自体の予約減に繋がりかねません。

 

自分の話ばかりしている

セラピストが施術をしているとき、お客さまと雑談をしながらということもよくありますが、ここで問題になりやすいのが自分の話ばかりするセラピストです。

自分のスキルや経験、サロンや治療院のこと、自分の家族の話、最近あった出来事などを、一方的に話すセラピストがいれば、それは×。

お客さまにも話したいことがあります。

雑談はお互いの言いたいことをキャッチボールすることで盛り上がっていきますが、セラピストの方ばかり話をしていたのでは、お客さまも嫌になってしまうでしょう。

そうなれば、次回以降の指名はしてくれませんね。

 

お客さまの悩みや希望をくみ取れない

セラピストがお客さまに施術を行うに当たって、悩みや希望を聞き取るでしょう。

でも、その悩みや希望を十分くみ取れないまま施術に入ってしまうこともあります。

そうなると、後で「こうしてほしかったのに」「これはいったことと違う」などと、お客さまがクレームを付けてくるかもしれません。

そんなことにでもなれば、次回の指名はありませんね。

 

指名を頂いてからの努力を怠る

セラピストがお客さまに施術を行い、満足して頂いた結果、次回の指名を獲得できたとします。

しかし、その後も問題です。

指名を獲得したことをいいことに、それであぐらをかいているようでは更なる指名を獲得しにくくなります。

「もっとお客さまの症状を改善させるにはどうすればいいか?」「この前、腰が痛いとおっしゃっていたけれど、その後どうなったのかな?」など、お客さまの気持ちを推し量りながら、今後の方針を考えていく必要もあります。

しかし、指名獲得後、そのような努力を怠るようでは、指名も1回限りなんてことになるかもしれませんね。

 

お客さまの事情による場合も

セラピストが指名を獲得できないわけではなくても、指名数が一時的に減ることがあるかもしれません。

その場合、お客さまの事情が関係していることもあるでしょう。

引っ越しをした、病気になった、入院した、出産する、育児や介護で忙しくなったなど。

そんなお客さまばかりになることはありませんが、一時指名が減るくらいなら気にしないようにしましょう。

 

クレームや低評価の口コミから学ぼうとしない

セラピストが施術を行った結果、全てのお客さまが喜んでくださるとは限りません。

不満からクレームを入れるお客さまもいるでしょうし、SNSや口コミサイトに低評価のレビューを送るお客さまもいるでしょう。

そのようなことがあったときの対応次第で、指名を改めて受けられるかどうかが変わります。

クレームや低評価の口コミから学ぼうとしない態度では、もうそのお客さまの指名はありません。

時には、逆指名といって、特定のセラピストの施術は受けたくないとされてしまうこともあります。

 

セラピストが指名を増やす方法

指名を取れないセラピストの理由を見てみましたが、皆さん方に当てはまる理由はあったでしょうか?

あるにせよないにせよ、大事なことはいかに指名を増やすかではないでしょうか?

そこで、セラピストが指名を増やすためにはどのようなことをすればいいのかを考えてみましょう。

 

第一印象を改善する

お客さまは施術を初めて受けるセラピストの第一印象を非常に大切にしています。

どんな方かしらということで、第一印象から今後の方針を決めていくのです。

そこでセラピストが指名を増やすためにも、第一印象を改善することがポイントになり、次のような点を押さえておきたいです。

  • 髪の毛を整えておく
  • メイクはナチュラルで上品に
  • 服装に清潔感を持たせる
  • 爪を切って、きれいにしておく(マニキュアなどはしない方がいい)
  • 匂いに気を使う
  • 最初の挨拶・施術中・帰り際に笑顔を
  • 丁寧で親しみのある言葉遣い

このようなことを心がけると、お客さまの印象も良くなり、「またこの人の施術を受けてみたいな」と思わせることができるでしょう。

 

お客さまとの会話を工夫する

セラピストとお客さまの会話、ここはお客さまの気分を左右する大事なポイントです。

気持ちのいい会話を交わせるセラピストがいると、リピート意向も高まり、次回指名に繋がりやすくなるので、いかに会話を工夫するかを考えないといけません。

そのポイントは次のようなことです。

  • お客さまのことは名前で呼ぶ👉自分の名前を呼ばれたお客さまの特別感がアップ
  • 聞き上手になる👉お客さまの話を一生懸命聞くと、喜んでくれる
  • 相づちをテンポ良く👉お客さまが話しやすくなる
  • お客さまの悩みや好みを覚える👉お客さまの状態に応じた会話ができると、リピートに繋がりやすい
  • 長すぎる話、細かすぎる話はしない👉お客さまにストレスを与えないため
  • 会話をしたくないお客さまにも配慮する👉施術中は静かにしたいお客さまもいるため

 

施術の質を上げる

お客さまがセラピストを指名してくれるかどうかで大きな鍵を握るのが施術の質です。

何よりもお客さまはここを求めています。

セラピストとして仕事をしている方の場合、基本的なスキルは持っているはずですが、実際の施術スキルとなると、個人差も大きくなります。

独自の施術スタイルになっている場合も多く、お客さまの状態に合うか合わないか施術をしてみないとわからない部分もあるでしょう。

そこで課題になるのが、いかにお客さまに満足していただく施術の質を担保するか?

それができれば、リピートにつながり、次回以降の指名を得られるでしょう。

そのためにも、次のようなことを意識してみましょう。

  • 力加減を尋ねる👉お客さまや部位によって希望の力加減が異なるので、尋ねことで適切な圧を加えられる
  • 一番もみほぐしてほしいポイントを最初に聞いておく👉症状が強く出ているポイントに集中施術ができると、効果が上がりやすい
  • オリジナル専用施術を取り入れてみる👉足のむくみが気になる方向けやデスクワークの方向けなどの専用施術

日々スキルの研鑽に努めることも大切です。

スキルが高度になれば、お客さまへの施術の質も自ずと向上するので、何度も指名してもらえるようになるでしょう。

 

体を鍛えておく

セラピストは体力勝負の仕事です。

健康で体力がないと務まりません。

お客さまに施術を行うときも、元気いっぱい、一生懸命行わないといけませんね。

もし体が疲れていて、施術に十分な力が入らないことがあったらどうでしょうか?

それでは、お客さまを満足させられず、リピート意向を下げてしまうでしょう。

お客さまの方でも、そんなセラピストの体の状態を感じ取ってしまうかもしれません。

だからこそ、セラピストは日頃から体を鍛えておかないといけないのです。

常に全力でお客さまに対せるようにしておけば、施術の質も上がって、お客さまの指名意向も高まるでしょう。

 

技数を増やす

セラピストが施術を行っていく過程で感じやすいのがマンネリ化していないかという悩みです。

毎回毎回同じ施術を行って、お客さまは飽きないだろうかと思うこともあるでしょう。

慣れた施術はやりやすいので、どうしても同じ傾向が続きやすくなります。

それでもお客さまに満足してもらえる場合もありますが、技数を増やせれば増やしておきたいところ。

技数が多くなり、施術レパートリーが増えると、時には違った観点からの取り組みもできます。

お客さまの希望に従って、少し施術内容を変えてみると、また新鮮な気分も味わってもらえるでしょう。

それが次回以降の指名に繋がることもあります。

 

フォローを丁寧に

セラピストは施術をするだけが能ではありません。

施術後のフォローにも気を使い、丁寧にすることで、次回以降の指名を増やせます。

具体的には次のようなフォローがおすすめです。

  •  お見送り時のさりげない一言👉「○○さん、またお待ちしてますね!」「次回もリラックスしていただけるように準備しておきます♪」
  • 手書きのメッセージカードを渡す👉お客さまに好印象を残すために手書きは効果的
  • リピート時に特別感を演出する👉お客さまの名前を覚えておき、リピート時に一言声をかけると、喜んでもらえる

 

SNSやブログを活用する

SNSやブログを活用することも、セラピストが指名を増やす有効な手段です。

今の時代のセラピストとしては、これらの手段を活用しない手はありませんから、大いにアピールしたいところ。

SNSやブログの自己紹介欄で、セラピストとしての強みや魅力を打ち出してみましょう。

自分の趣味や好きなことも加えて構いません。

自身の人となりやスキルを上手にアピールできると、指名対象として考えるお客さまも増えていくものです。

魅力的な写真を加えれば、更に効果アップ。

写真の訴求効果は大きく、どんなセラピストだか、どんな施術をしているのかユーザーも一目でわかるので、注目されやすくなります。

SNSやブログの投稿は定期的に行うことが大事です。

たまに思い出したときだけ投稿というのではアピール性が乏しくなるので、常に最新情報を掲載してください。

 

お客さまのプラスの変化に気付く

セラピストがお客さまとお付き合いしていくと、その過程で様々な変化を目にすることもあるでしょう。

そんなとき、プラスの変化に気付くことは大事です。

髪型・髪色、洋服、靴、体型などのプラスの変化に気付いたら、伝えてみましょう。

そんなことを言われたお客さまはついつい嬉しくなるものです。

そうなると、「引き続きこの方の施術を受けてみたいわね」と思ってくださり、指名もしてくれるようになるでしょう。

ここで気をつけなければいけないのが、あくまでもプラスの変化だけを伝えることです。

マイナスの変化、「最近太ったみたいですね」「髪が白くなりましたね」「服装が地味になりましたね」などのようなことをいう必要はありません。

そんなことを言われたお客さまも喜びませんから。

 

適切なアドバイスを与える

お客さまの体の悩みを解消するのがセラピストですが、そのために行うのは施術だけではありません。

お客さまの日々の生活でできるケア方法などもアドバイスしてあげる必要があります。

そのアドバイスが適切で実際に効果があったとなると、お客さまの満足度も一気に上昇。

セラピストに対する信頼感も増します。

そうなれば、指名意向も高まり、引き続きそのセラピストをひいきにしてくださるでしょう。

 

指名の多いセラピストを見習う

同じサロンや治療院に勤めているセラピストの中には、特に指名が多い方もいるでしょう。

そのような方を見習うことも大事です。

猿まねというのではなくても、スキルや接客、コミュニケーション、身なりなどの部分で参考になる点も多いはずですから、自分に取り入れられるものは取り入れてみましょう。

うまく取り入れられれば、自分自身への指名も増やせるかもしれません。

 

ヘッドミント 店舗一覧

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株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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