サロンの雑談は楽しい?苦手?スタッフ・お客さまそれぞれの視点で解説!

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タダ子

サロンの雑談は楽しいか煩わしいかどっち?


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サロンで施術が行われる場合、スタッフとお客さまの間で雑談をしながらということがよくあります。

でも、この雑談を楽しいと思う人もいれば、煩わしいと思う人もいるらしいです。

そこで今回は、サロンスタッフとお客さまそれぞれの立場になって、雑談をどう思っているのかを考えてみましょう。

サロンでの施術中、お客様は何をしている?

皆さんはサロンで施術を受ける際、何をしていますか?

考えられるケースを挙げてみましょう。

 

寝ている

サロンでの施術中に寝てしまう方がいます。

施術で気持ちがよくなったのか、すやすや寝てしまうのですね。

 

黙って施術を受け続ける

サロンでの施術中、黙ってされるがままというお客さまもいます。

特に何かをするでもなく、スタッフにお任せしながら、目を閉じている場合もあるでしょう。

あるいは、サロンが流す音楽に聞き入ったり、テレビをなんとなく眺めたりということがあるかもしれません。

 

スマホをいじる

サロンでの施術中、手を動かせる状態なら、スマホをいじっている方もいます。

今の時代、時間つぶしにスマホが格好の手段になっています。

スマホをいじっているうちに、施術があっという間に終わっていたなんてことがあるかもしれません。

 

雑誌を読む

同じく施術中に手が動かせる場合、雑誌を読むお客さまもいます。

なんとなく面白そうな記事を読みながら、自然に施術時間が過ぎていくのを待つと言うことですね。

 

雑談をする

こちらは、今日の記事のメインテーマです。

サロンでの施術中、スタッフと雑談をするお客さまがいます。

お客さまというよりも、スタッフの方からも話を持ちかけてくる場合もよくあります。

 

サロンスタッフにとってのお客さまとの雑談

サロンスタッフはよくお客さまと雑談をしながら施術を進めます。

そんなサロンスタッフにとっての雑談の意味を考えてみましょう。

 

お客さまの緊張をほどく手段

サロンスタッフが雑談をするのは、お客さまの緊張をほどくためでもあります。

特に初めてそのサロンを利用するお客さまがいる場合、かなり緊張していたり不安になっていたりすることがあるので、その心をほぐしてあげたいのです。

サロンスタッフが雑談で気軽な話題を取り上げれば、お客さまもリラックスしてくれるだろうと思ってのことです。

 

気まずさを取り除くため

サロンでの施術は長時間になることもありますが、その間スタッフとお客さまの間で何も交流しないと、気まずい雰囲気になることがあります。

スタッフの方はそれほど気にしていないかもしれませんが、お客さまの方でなんだか間が持たないなと感じることもあるでしょう。

そんな気まずさを感じ取ったスタッフが雑談をしてくることもあるのです。

 

お客さまのニーズや好みを聞き取るため

サロンスタッフがお客さまのニーズや好みを聞き取るために雑談を利用することがあります。

雑談を通して、お客さまに関する情報収集をしながらライフスタイルを把握し、適切な施術ができるようにするのです。

お客さまのプライバシーには決して触れないように巧みに会話を操りながら、必要な情報を聞き出すスタッフもいます。

 

信頼関係を構築するため

サロンスタッフがお客さまと信頼関係を構築するために雑談をすることがあります。

お客さまとしても気軽に雑談ができるスタッフなら、信頼もしやすくなり、今後も施術を任せてみようという気にもなるものです。

雑談が楽しくなると、お互いの心の壁も取り除きやすくなるでしょう。

 

お客さまに役立つ情報を伝えるため

サロンスタッフがお客さまに役立つ情報を伝えるために、雑談を利用することがあります。

施術に関するトレンド情報、自サロンのお得情報、おすすめメニューなどの紹介の場として活用するのですね。

 

お客さまにとってのサロンの雑談

今度は、お客さまの気持ちに立ってのサロンの雑談の意味を考えてみましょう。

 

楽しいひとときを過ごせる

サロンで施術を受ける際、スタッフと雑談をしながらになると、お客さまにとっても楽しいひとときとなるでしょう。

スタッフが適切な題材を振り向けてくれると、雑談も盛り上がります。

ついついおしゃべりに夢中になってしまうこともあるかもしれません。

そうなると、施術時間があっという間に過ぎていくような感覚にもなるでしょう。

 

有益な情報が得られることも

サロンでのスタッフとの雑談を通して、お客さまにとっての有益な情報を得られることもあります。

最新のトレンド、お客さま自身にふさわしい施術、帰宅後に自分でできるケア方法、普段心がけたいことなど、大切な情報を仕入れる場として、スタッフとの雑談を活用できます。

雑談とは特定のテーマを決めずに気軽に話すことですが、そんな会話からもお役立ち情報が得られるモノです。

 

リラックスできる

サロンの施術中の雑談によるリラックス効果も期待できます。

気軽に話をする雑談では、あまり込み入った話やプライバシーに関わるような話はしないモノです。

お互いにとって差し障りのないとりとめのない話になりますから、特に緊張せずに会話ができるでしょう。

雑談中は気分も和らぎ、施術の効果をゆっくり味わえますね。

 

親近感が生まれる

何も話をしない者同士だと、接点が生まれないので、よそよそしくなるモノです。

これはサロンの施術においても言えることです。

雑談を交えれば、スタッフとお客さまとの間でそんなよそよそしさはなくなり、親近感が生まれます。

親近感が信頼関係に繋がり、次回以降もそのサロンやスタッフの施術を受けたいとお客さまも思うようになるでしょう。

 

自分の希望を伝えられる

サロンで施術が行われる場合、お客さまはカウンセリング時に悩みや希望を伝えます。

これだけでも十分なのですが、施術の過程で行われる雑談で、追加の希望も伝えられるでしょう。

「もうちょっとこうしてください」「ここはこうした方がいいかな」と施術の進行状況に応じて希望も変わってくるので、雑談時間を上手に利用してみましょう。

 

雑談が煩わしいと思うお客さまもいる

サロンの施術時の雑談、好ましいことも多いですが、その一方でお客さまによっては煩わしいと思うことがあります。

静かに施術を受けたい、これといってスタッフと話をしたがる題材がない、話が面倒、スマホをいじったり雑誌を見ている方がいい、そんなお客さまもいます。

サロンスタッフとしては、お客さまのためによかれと思って雑談をするのでしょうが、本当にお客さまのためになるかどうかは時と場合によるでしょう。

 

サロンスタッフが雑談をするときの注意点

最後に、サロンスタッフがお客さまと雑談をするときの注意点をまとめてみましょう。

 

お客さまの希望通りにする

サロンスタッフとの雑談を楽しいと思うお客さまもいれば、煩わしいと思うお客さまもいます。

そのため、お客さまの希望に応じて雑談をするかどうか決める、あるいは雑談量を調整する必要があります。

サロンスタッフの方で勝手に雑談をした方がお客さまが喜ぶと思い込まない方がいいでしょう。

 

プライバシーには踏み込まない

サロンスタッフがお客さまと雑談するときに、取り上げてはいけない題材がお客さまのプライバシーに関することです。

個人的なことにあまり踏み入った話をすれば、お客さまも嫌がります。

雑談はとりとめのない話を気軽にするものですから、お客さまが気にするような題材は避けるようにしましょう。

 

自分の話ばかりしない

サロンスタッフがお客さまと雑談をする際、調子に乗って自分の話ばかりする人もいます。

しかし、雑談はお互いの会話で成り立つものなので、スタッフが一方的に話をするだけではいけません。

テンポ良く言葉のキャッチボールをできるようにしておかないと、お客さまが不快になります。

 

題材選びに注意

サロンの施術中における雑談では、どのような題材を選ぶかも大事です。

政治や宗教などの題材は、人によって考え方が大きく異なるので、取り上げるべきではありません。

ゴシップなども、あまり感じのいい題材ではありませんね。

人の悪口などは×。

仕事の愚痴をお客さまに振り向けてもいけません。

題材選びでは、お客さまが心地よく過ごせるようなものを選ぶ必要があります。

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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