鍼灸院の集客方法13選!効果的な集客のポイントや集客における注意点も解説

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タダ子

鍼灸院の集客方法を教えて!


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鍼灸院を経営しているオーナーの悩みの一つがどのように集客するかでしょう。

鍼灸院はクリニックや病院とは違い、ただ黙っているだけではお客さまも集まらないものです。

そのために、効果的な集客施策を実行する必要があるので、そのためのポイントと具体的な方法を紹介しましょう。

目次

鍼灸院における「集客」の重要性

まずは、鍼灸院にとって、なぜ集客が重要なのかを考えてみましょう。

 

鍼灸院経営の根幹は「患者の来院数」にある

鍼灸院の収益は、基本的に「施術単価 × 来院数」で成り立ちます。

どんなに優秀な鍼灸師が在籍している鍼灸院でも、お客さまが来なければ経営を続けられなくなります。

つまり、「集客」=経営の生命線なのです。

治療技術は「質」、集客は「量」を生み出す力。

両者が揃って初めて、持続可能な経営が可能になります。

 

安定した経営を実現するために必要不可欠

鍼灸院の経営を続けるために必要なのが集客ですが、ただ経営を続けるだけではありません。

安定して経営を営むためにも不可欠な要素なのです。

鍼灸は慢性症状のケアや体質改善など、長期的な通院を前提とするケースが多いですが、それでも「新規患者」が途絶えると、次第に患者数は減少します。

そうなると、経営が続けられても、安定経営が難しくなるでしょう。

だからこそ、コンスタントな集客が大事になるのです。

 

技術の向上機会になる

鍼灸師は多くのお客さまを診ることで、様々な症状や体質に対応する経験が積めます。

つまり、集客が思うようにできていると、自分自身の成長の機会にでき、技術向上にも繋がるのです。

これがさらに良い治療を提供できるという好循環を生み出します。

 

地域医療への貢献ができる

集客が順調に進んでいる鍼灸院は地域医療への貢献度も高くなります。

より多くの地域住民に鍼灸治療の選択肢を提供できることを意味し、健康増進や予防医療の観点からも社会的意義が大きいです。

 

鍼灸院集客における課題

鍼灸院にとっての集客の重要性を考えてみましたが、鍼灸院ならではの課題もあります。

以下に挙げてみましょう。

 

「鍼」への心理的ハードル(怖い・痛そう)

鍼灸院のメイン治療に鍼治療がありますが、「鍼」と聞いて、心理的なハードルを感じる人も多いです。

鍼を刺すのが怖そう、痛そうと思っている方も少なくありません。

その心理的ハードルの高さが鍼灸院の集客を難しくしている面もあります。

 

認知度不足

鍼灸院の存在そのものが周辺に知られていない場合があります。

鍼灸医というと、大きなクリニックや病院とは違い、比較的小規模で運営されているところも多いです。

開業したてであったり、路面から見えにくい場所で運営されたりということもよくあります。

そうなると、余計に認知度が上がりにくくなり、集客で苦労することもあるでしょう。

 

差別化がしにくい

鍼灸院の競合店舗にはマッサージ店やリラクサロン、整体院などがありますが、これらの店舗との差別化が難しい場合があります。

鍼灸院独自の強みを訴えたいところですが、うまくいかないと、集客効果も上がりにくくなります。

「根本改善」などの抽象的な表現にとどまり、どの症状に特化しているのか、誰の悩みを解決できるのかがお客さまに伝わっていないケースもあるでしょう。

 

情報発信の停滞・不足

鍼灸院の中には、まだホームページやSNS、ブログなどのWebを活用した集客(オンライン集客)ができていないところがあります。

現代のお店では、これらの手法が欠かせなくなっていますが、未対応という鍼灸院も結構多いです。

最近の若者はWebやスマホを通して情報収集するので、オンライン集客を採用していない鍼灸院では集客がしにくくなるかもしれません。

 

予約の利便性の低さ

オンライン集客と共に、オンライン予約ができないようになっている鍼灸院も多数あります。

電話予約だけというケースですね。

これでも集客が図れないわけではありませんが、オンライン予約の方がお客さまにとって便利なことは確かです。

仕事などで忙しい現代人にとっては、オンライン予約を導入している店舗の方が利用しやすいので、鍼灸院への来店意向が下がる恐れがあります。

 

マーケティング知識の不足

鍼灸院のオーナーで、マーケティングの知識も有している方は少ないです。

集客やマーケティングを「流れ(仕組み)を作ること」と理解しておらず、場当たり的な広告やチラシの配布に終始しているケースもよくあり、これがイマイチ集客効果が上がらない原因にもなっています。

 

価格的なハードルがある

西洋医学の治療を受ける場合は、健康保険の適用があるので、診療代や治療代が安価で済みやすいです。

鍼灸院の治療に健康保険が適用できるケースもあるのですが、できないケースの方が多いです。

適用できても、ちょっと手続きが面倒です。

そうなると、どうしても治療代が高くなりやすく、この辺の価格ハードルが集客にマイナスの影響があります。

 

治療時間が長くなりがち

鍼灸の治療時間は長くなりがちです。

すぐに終わる治療ではなく、問診や検査も含めると、60分以上掛かることもあります。

そうなると、一人の鍼灸師が1日に対応できるお客さま数も制限されますから、無理な集客もできなくなるでしょう。

 

鍼灸院が集客をする上でのポイント

鍼灸院が集客する際の課題を取り上げてみましたが、いろいろな課題があるものです。

だからこそ、ポイントを押さえた集客施策を実践する必要があります。

そのポイントを解説しましょう。

 

新規顧客の開拓とリピートは分けて考える

新規顧客開拓もリピート客維持も同じようなものだと思ってはいませんか?

しかし、それぞれ目的も手法も異なるので、違った戦略が必要になります。

これは鍼灸院でも変わりません。

おのおのの具体的な手法は後ほど紹介しますが、ここを分けた施策を行わないと、集客効果が上がりにくくなります。

 

自院の強みを何にするか決める

世の中に鍼灸院はたくさんあります。

当然その中での競争となるのですが。そこで大事になる要素が自院の強みです。

強みを効果的にアピールできれば、集客効果も上がりやすくなります。

ここはありきたりの内容にはしたくないですね。

例えば、「夜10時まで営業」「腰痛専門」といった強みだと、同じような鍼灸院が周辺にも存在するかもしれません。

そこで行いたいのが周辺リサーチ。

競合の特徴や提供サービスを把握しながら、自院が有しているスキルやリソースをフル活用し、強みを打ち出してみましょう。

その内容いかんが集客成功の鍵を握ります。

 

ターゲット層を絞り込みたい

鍼灸治療は多くのお客さまに効果をもたらすものなので、できるだけアピール対象を幅広くと考えたくもなるでしょう。

それも悪くはありませんが、できればターゲット層を絞り込んだ集客施策も実施したいところです。

ターゲット層によってもアプローチ手法やPR手法も異なり、行うべき施策が変わってきます。

この絞り込みがうまくいくと、特定の層からの集客がはかどりやすくなります。

次のような例を参考にしてみてください。

ターゲット層アピールポイント
高齢者腰痛や膝痛の改善に特化したメニューをPRする
若い年代の女性骨盤矯正や姿勢矯正、冷え性改善などのメニュー
実年世代のビジネスマン肩こりや腰痛、頭痛、不眠症改善メニューなど

 

資格や実績を示す

鍼灸師としての資格や実績を示すことも集客する上で大事なことです。

資格がないと鍼灸師にはなれないのですが、それでも実際に掲示されていると、お客さまは安心するものです。

その上にさらに実績も示されていると、「この鍼灸師なら、任せて大丈夫そうだ」と思ってもらいやすくなります。

それが集客への呼び水となるでしょう。

 

ビフォーアフターの記録(可能な範囲で)を示す

初めて鍼灸院を利用しようという方は、果たしてどのくらい治療の効果があるだろうと不安に思っているものです。

あまり効果が期待できなければ、治療を受けたくないなということでしょう。

そこで鍼灸院としてもビフォーアフターの記録(可能な範囲で)を示したいところ。

実際に治療でどのような成果が得られたのかがわかれば、お客さまの鍼灸院利用意向も高まります。

お客さまの許可を得て、実際の改善例を示すことができれば、集客効果も上がるでしょう。

 

鍼灸院が集客する方法13選

鍼灸院が集客する上でのポイントを紹介しましたが、今度は具体的な集客方法を確認してみましょう。

 

チラシの配布・ポスティング

鍼灸院が集客するためには、まずその存在を周辺に周知させる必要があります。

周知方法として昔から行われているのがチラシの配布・ポスティングですね。

チラシの配布・ポスティングはインターネットを普段利用しない方には効果的な施策です。

高齢者などの目にも留まりやすくなっています。

チラシに割引クーポンや期間限定キャンペーンなどを入れておくと、更に集客効果も高まるでしょう。

 

看板広告・店頭ボードの設置

鍼灸院の中には、目立たない場所に立地しているところもあります。

そのような場合は、通行人の目に留まりやすい場所に看板広告・店頭ボードなどの設置をしたいところ。

自院の存在を認知してもらうきっかけにできます。

もちろん目立つ場所にある鍼灸院でもこれは変わりません。

視認性のいい看板広告・店頭ボードを設置できれば、通行人へのアピール効果も高くなりますよ。

 

地域誌・フリーペーパーへの掲載

都会にある大きな鍼灸院を別にすれば、利用するお客さまはどちらかというと地域の周辺住民が多くなります。

そこで活用したいのが地域誌・フリーペーパーへの掲載です。

周辺の幅広い顧客層に訴えかける上で有効な集客手段です。

 

地域イベントへの参加

鍼灸医への集客を図りたければ、オーナー自身地域イベントにも積極的に参加してみましょう。

清掃活動やボランティア活動への参加により、地域住民との繋がりも強化され、院のイメージアップにも貢献します。

そんなことがきっかけになり、集客効果が上がることもあるのです。

 

お客さまに紹介してもらう

鍼灸院を利用してくださったお客さまに他のお客さまを紹介してもらう、これはかなり効果的な集客方法です。

お客さまが治療に満足し、その声を他のお客さまに伝えてくれれば、利用意向も自ずと高まります。

口伝えでの紹介には説得力もあるので、私にも効果があるのではとも思ってくださるでしょう。

紹介特典などを用意するのもオススメです。

 

近隣の整形外科、接骨院との提携

鍼灸院単体で集客施策を行うのが基本ですが、もう一つの方法として近隣の整形外科や接骨院との提携があります。

提携院が患者さんの症状に応じて、紹介してくれるのです。

これは結構効果のある集客方法で、一定数のお客さまが集まりやすいです。

整形外科や接骨院を利用する患者さんは多いですからね。

 

割引特典の提供

健康保険が適用できない場合、鍼灸院での治療は割高になりやすいです。

そうなると、お客さまの利用ハードルが高くなってしまうので、割引特典を用意したいですね。

初回割引、リピート割引などがあると、お客さまへアピールしやすくなり、集客効果も上がるでしょう。

 

治療後のフォローアップはしっかりと

これはリピート客集客のための方法になりますが、治療後のフォローアップをしっかりと行いましょう。

治療を受けたお客さまがその後鍼灸院から何の音沙汰もないとなると、再利用する気がなくなってしまう場合があります。

リピート客維持も集客のための大切な条件ですから、これではいけませんね。

そのため、LINEやメールなどの手段でその後のお客さまの体調確認もしながら、再来店を促してみましょう。

 

ホームページ開設

今の時代、インターネットが広く普及しているので、Webページから鍼灸院の検索をするお客さまが増えています。

そんなお客さまを逃さないためには、ホームページを開設して、運用したいところです。

その際は、施術内容・料金・アクセス情報・院内の様子・お客さまの声などを分かりやすく掲載し、信頼感と安心感を与えることが大切です。

「ローカルエリアでの検索」で上位表示されるための対策(SEO対策)も行えば、集客効果もバッチリ上がるでしょう。

 

SNSの運用

SNSも現代において広く普及しています。

特に若年層へのアプローチでSNSは効果的で、親近感を持ってもらいやすいです。

Instagram、X(旧Twitter)、YouTubeなどを活用し、施術風景・スタッフの紹介・健康情報などを発信すれば、院内の雰囲気や信頼性も伝えられるようになりますから、集客へ繋がるでしょう。

 

ポータルサイトへの登録

鍼灸院向けのポータルサイトがいくつかあるので、ここに登録すると、集客を図ることができます。

例えば、次のようなポータルサイトがあります。

  • 健康にはり
  • しんきゅうコンパス
  • エキテン
  • ホットペッパービューティー

鍼灸院向けポータルサイトに自院の情報を掲載するときは、プロフィールを充実させる、定期的に更新する、口コミや評価を集める、オンライン予約機能を導入するなどすると、集客効果がさらに高まるでしょう。

 

Googleビジネスプロフィール(MEO対策)

Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップで「地域名+鍼灸院」「地域名+症状」などで検索された際に、自院の情報を上位に表示させる対策になります。

無料で利用でき、集客効果も大きいです。

利用する際は、投稿・写真・口コミ返信を週1ペースで更新したいですね。

院内や施術風景の写真を10枚以上掲載して、口コミは「患者さんの感想カード」を使って自然にお願いするのがオススメです。

 

Web広告の出稿

鍼灸院が出稿できる広告の内容には法的な規制があります。

だからといって、広告を出稿しない手はありません。

そんな広告手法の1つが Web広告です。

Webを通して幅広い層に訴えかけて、集客を図りましょう。

具体的なWeb広告の手法には次のようなものがあります。

Google広告(リスティング広告)・「腰痛 鍼灸 浦安市」など、症状+地域で検索するユーザーに表示
・地域ターゲティングで無駄な広告費を削減
・クリック課金制(CPC)で予算管理しやすい
Googleマップ広告(ローカル検索広告)・Googleマップ検索で上位表示
・鍼灸院は「今すぐ行きたい」ニーズが強いため効果的
・電話やルート案内への直接アクション
Meta広告(Facebook/Instagram)・年齢・性別・地域で細かくターゲティング
・ビフォーアフター画像や施術風景の動画が効果的
・認知度向上とブランディングに適している
LINE広告・幅広い年齢層にリーチ
・友だち追加促進で継続的な関係構築
・クーポン配信で再来店促進

 

鍼灸院が集客する上での注意点

最後に、鍼灸院が集客する上での注意点をまとめておきましょう。

 

医療広告ガイドラインを遵守する

鍼灸院の治療は「医療類似行為」に該当するため、広告には法的制限があります。

誇大広告や虚偽表現は行政処分の対象になることもあるので、特に注意が必要です。

 

ホームページ・SNSの一貫性

ホームページやSNSは、**「誰に」「何を」「どう伝えるか」**を明確にし、内容に一貫性を持たすことが重要です。

写真・デザイン・言葉遣いのトーンなども統一させましょう。

 

ターゲットの明確化

「誰に来てほしいか」が曖昧だと、集客効果が分散します。

そのため、専門性も打ち出しながら、ターゲット層を明確にする必要があります。

 

オンラインとオフラインの連携を図る

鍼灸院の集客施策には、オンラインによるものとオフラインによるものがありますが、両方の連携を図ることで効果も高まります。

小規模鍼灸院などではオフライン集客に偏りがちですが、オンライン施策も上手に取り入れてみましょう。

 

ポスティングの仕方について

ポスティングにより鍼灸院の集客を目指すこともあるでしょうが、いくつか注意点があります。

まず、「チラシお断り」の掲示がある家への投函はトラブルの原因になるため避けるべきです。

次に、早朝や夜間のポスティングは近隣住民に警戒されやすいため、日中に行うのが良いとされます。

 

口コミ対策

鍼灸院は体験型サービスなので、「口コミ=信頼」です。

自作自演の口コミは禁止で、お客さまに自然な口コミを促すようにしましょう。

ネガティブレビューには誠実かつ感情的でない対応をすることが大切です。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミント 豊橋店愛知県豊橋市駅前大通1-12  宝ビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 浜松店 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント 仙台東口店宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 北千住店東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室
ヘッドミント 巣鴨店東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区上荻1-4-7  流動ビル5F
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 平塚店神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 宇都宮店栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP 京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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