サロンの回数券にクーリングオフが適用されない?購入して後悔やトラブルはないの?

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サロンの回数券にクーリングオフが適用されないの!?


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サロンを利用される方で、回数券を購入する方もいるでしょう。

回数券での利用になれば、割引もあり、お得感があるからです。

ところが、何らかの理由でサロンの回数券がいらなくなったというケースも出てきます。

その場合、サロン回数券のクーリングオフはできないのでしょうか。

状況を確認してみましょう。

まずは、クーリングオフとは?

まずは、クーリングオフの説明をしておきましょう。

独立行政法人国民生活センターの公式ホームページには次のような説明が記載されています。

「クーリング・オフは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。」

簡単にまとめると、いったん契約しても、一定期間内なら契約を解除できる制度ということです。

クーリングオフができる取引は以下のようになっています。

  1. 訪問販売☞キャッチセールス、アポイントメントセールス等を含む
  2. 電話勧誘販売
  3. 特定継続的役務提供☞エステティック、美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス
  4. 訪問購入☞業者が消費者の自宅等を訪ねて、商品の買い取りを行うもの
  5. 連鎖販売取引
  6. 業務提供誘引販売取引☞内職商法、モニター商法等

※通信販売にはクーリングオフ制度はありません

クーリングオフが可能な期間は上記1~4までは8日間、5と6は20日間です。

クーリングオフ期間は、申込書面または契約書面のいずれか早いほうを受け取った日から起算します。

 

原則、サロンの回数券にはクーリングオフは適用されない

サロンの回数券を購入したけれどいらなくなったということでクーリングオフをしたい方もいるでしょう。

クーリングオフが適用されれば、契約解除となり、回数券代も戻ってくることになります。

しかし、サロンの回数券に対しては、原則クーリングオフは適用されません。

サロン回数券は自らの意思でサロンに赴いて購入しているため、クーリングオフが適用できる取引に該当しないためです。

残念なことですが、致し方ありません。

 

サロン回数券のクーリングオフ、絶対駄目なの?

サロン回数券にはクーリングオフが適用されないというお話をしましたが、絶対駄目なのでしょうか?

例外はないのでしょうか?

答えは、「可能な場合がある」です。

では、どんな場合に可能なのかというと、<特定継続的役務提供契約>に該当するときです。

<特定継続的役務提供契約>とは、サロンの場合、1ヶ月超かつ5万円超の取引を指します。

契約期間が定まっていなくても、実質1ヶ月超の取引になれば該当します。

5万円超の取引には回数券の購入だけのケースのほか、一緒に購入した商品代金も含めて構いません。

サロン回数券なら、1ヶ月超の取引になることもよくあるので、こちらの条件はクリアしやすいでしょう。

問題は5万円超の方。

サロン回数券だけに5万円超支払うとは限りません。

そこで、他の購入商品と合算してみても、5万円超になっていればOKです。

 

クーリングオフが駄目な場合、返金の方はどうなの?

サロンの回数券は特定継続的役務提供契約に該当すればクーリングオフ可能ですが、それ以外は駄目です。

でも、いらない回数券があったら、どうしたらいいんだろうと思うかもしれません。

そこで考えたいのが回数券の返金ができるのかという点。

果たして可能なのでしょうか?

状況を確認してみましょう。

 

資金決済法による取り決めがある

サロンの回数券については、<資金決済法>による取り決めがあります。

その取り決めによると、このような前払いチケットに関しては、原則として払い戻しができないことになっています。

クーリングオフも駄目、払い戻しも駄目、もう手はないのでしょうか?

実は例外があります。

有効期限が6か月を超えないものや、<資金決済法>に基づく届出が不要な小規模事業者が発行したものなどです。

このようなケースで有効期間内であれば、払い戻しが認められる可能性があります。

 

サロン側に確認を

サロン回数券の払い戻しが認められるケースでも、実際に払い戻しがされるとは限りません。

この点に関しては、お客さまの方でサロン側に確認する必要があります。

回数券の券面、購入時に渡された注意書き、サロン公式ホームページなどに、回数券に関する規約が記載されているはずです。

そこで、払い戻しが可能か確認しましょう。

中には、「回数券の払い戻しには一切応じません」としているサロンもあるので、注意してください。

 

可能な場合も

「回数券の払い戻しには一切応じません」としているサロンでも、払い戻しが可能な場合があります。

例えば、購入時に払い戻しの条件の説明がなかった、回数券サービスに問題があるなどの場合です。

これらのケースではサロン側に非があるので、払い戻しをさせられることもあります。

引っ越しや転勤、体調不良などやむを得ない事情があるときは、サロン側に相談するのもオススメです。

良心的なサロンなら、親切に対応してくれることもあるでしょう。

 

突然の閉店や倒産では、払い戻しが困難になる

サロンが突然閉店した、倒産したという場合は、回数券の払い戻しは難しくなります。

このようなケースでは連絡先さえ分からないこともあり、お客さまも対応しにくくなるでしょう。

 

中途解約という手も

サロンの回数券だけの払い戻し方法ではありませんが、サロンとの契約を中途解約する手もあります。

中途解約ができるのなら、回数券未使用分の料金から解約手数料を差し引いた分が払い戻しされます。

解約手数料がいくらになるのかが問題ですが、回数券未使用分より低ければ、返金はされることが多いです。

 

交渉がうまくいかない場合は、相談を

サロン回数券払い戻しの相談がうまくいかない場合は、専門機関に相談することもできます。

消費者センターや弁護士などです。

トラブル時にも対応してくれるでしょう。

 

クーリングオフができないサロン回数券購入の注意点

原則、クーリングオフが適用されないのがサロン回数券です。

払い戻しもしにくい場合があります。

そこで、サロン回数券購入時の注意点をまとめてみましょう。

 

経済的な負担

サロン回数券ではまとめて何回分もの施術を受けられるようになっていますが、その分料金は高いです。

経済的な負担になるでしょう。

原則、クーリングオフもできないので、重い経済的負担をしても構わないのかよく考えて、購入しましょう。

 

有効期限

サロン回数券の有効期限に注意しましょう。

しばらく使わずにとっておいた場合、有効期限が切れてしまうかもしれません。

それではもう利用ができないほか、払い戻しにも応じてもらえません。

 

返金規定

サロン回数券にはクーリングオフは適用されないことになっていますが、返金についてはサロンの定める規定に従うことになります。

そのため、購入時に規定を確認しておきましょう。

後で払い戻しがされないと分かったのでは困りますから、あらかじめサロン側にも質問をし、契約内容もチェックしてください。

 

対象サービスや施術

サロン回数券を購入するときは、対象のサービスや施術を確認しておきましょう。

対象に含まれていないサービスや施術は受けられません。

もしそのようなことが分かってから、クーリングオフしようとしてもうまくいかないです。

それで返金もされなければ、みすみす高額な料金を失うことになるので、大損害になります。

そのようなことがないように、自分が希望するサービスや施術が回数券の対象になっているか要チェックですよ。

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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