店舗の水漏れの責任は借主?貸主?確認方法や業者の選び方についても解説!
飲食店などの店舗を運営している際に、大きなトラブルとなるのが水漏れです。水漏れが発生してしまうと、修理に多くのお金が必要になったり、休業する必要があるかもしれません。また、周囲の店舗に被害が出た場合は、損害賠償問題にも発展してしまいます。この記事では、店舗の水漏れ
飲食店などの店舗を運営している際に、大きなトラブルとなるのが水漏れです。水漏れが発生してしまうと、修理に多くのお金が必要になったり、休業する必要があるかもしれません。また、周囲の店舗に被害が出た場合は、損害賠償問題にも発展してしまいます。この記事では、店舗の水漏れ
飲食店などの店舗を運営していると、注意しなければならないのがネズミ対策です。食品を扱う店舗では、どれだけ衛生面で注意していたとしてもネズミが侵入してしまいます。この記事では、店舗ができるネズミ対策について解説します。ネズミが飲食店で出没する理由ネズミがいる
お店などを表現するときに、店舗という言葉を使いますが、似たようなケースでテナントと呼ぶこともあります。ただ、店舗とテナントの違いについて、詳しく理解している人は少ないのではないでしょうか。この2つの言葉は混同されやすく、各言葉には使い方に違いがあります。この記事で
飲食店などの店舗を運営する場合は、空調などの寒さ対策は重要です。ただ、近年では燃料費が高騰しているため、光熱費を抑えたいと考えている経営者も多いことでしょう。この記事では、飲食店などの店舗の寒さ対策について解説します。店舗向けの寒さ対策ここでは、店舗におす
客と対面することが多い接客業などでは、どうしても客からクレームを受けてしまうことがあります。クレームはトラブルに発展する可能性があるため、対処方法は重要です。この記事では、クレームの対処法や事前にできる対策について解説します。クレーム対応の基本的な手順ここ
近年社会問題化しているものとして、客からのハラスメント、いわゆる「カスタマーハラスメント」があります。これは、店員やスタッフが悪質な客からクレームや迷惑行為を受けることで、主に接客業において問題となっています。このカスタマーハラスメントが原因で休職や退職するケースも多く、
飲食店などの店舗で働いていると、さまざまな客が来店します。その中には、普通とは違う変な客がいることもあり、店員として迷惑に感じてしまうこともあります。また、理不尽なクレームをつけられたり、トラブルに発展するケースもあるでしょう。このように、店員が客に対して馬鹿が多いと感じ
「お客様は神様です」という言葉は有名ですが、そのルーツについてはあまり知らない人は多いかもしれません。また、この言葉を利用して、店員に横柄な態度を取ったり、無理な要求を通したりするケースも存在します。この記事では、「お客様は神様です」という言葉のルーツについてや、この言葉
飲食店などの店舗を運営する場合は、顧客数だけでなく客の回転率も重要な要素です。店舗の売上を上げる方法にはさまざまなものがありますが、顧客数を増やす、客単価を上げるという方法の他にも、回転率を上げるという方法もあります。この記事では回転率の求め方や増やし方、おすすめのツール
店舗を運営していると、悪臭がする客が来店することがあります。悪臭がすることで、周囲の他の客が不快に感じたり、店舗のイメージが悪くなるなど、多くの問題があります。ただ、悪臭がする客に対して、効果的な対処をすることが難しいという側面があり、頭を悩ませているケースも多いのではな