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店舗の水漏れの責任は借主?貸主?確認方法や業者の選び方についても解説!

店舗関連

飲食店などの店舗を運営している際に、大きなトラブルとなるのが水漏れです。水漏れが発生してしまうと、修理に多くのお金が必要になったり、休業する必要があるかもしれません。また、周囲の店舗に被害が出た場合は、損害賠償問題にも発展してしまいます。この記事では、店舗の水漏れ

店舗とテナントの違いとは?テナント出店のメリット・デメリットも解説!

サロン系

お店などを表現するときに、店舗という言葉を使いますが、似たようなケースでテナントと呼ぶこともあります。ただ、店舗とテナントの違いについて、詳しく理解している人は少ないのではないでしょうか。この2つの言葉は混同されやすく、各言葉には使い方に違いがあります。この記事で

店舗で取り入れるべき寒さ対策の方法を解説!ビニールカーテンはおすすめ?

サロン系

飲食店などの店舗を運営する場合は、空調などの寒さ対策は重要です。ただ、近年では燃料費が高騰しているため、光熱費を抑えたいと考えている経営者も多いことでしょう。この記事では、飲食店などの店舗の寒さ対策について解説します。店舗向けの寒さ対策ここでは、店舗におす

客からのクレームの対処法は?NGな言動と予防策についても解説!

お客様関連

客と対面することが多い接客業などでは、どうしても客からクレームを受けてしまうことがあります。クレームはトラブルに発展する可能性があるため、対処方法は重要です。この記事では、クレームの対処法や事前にできる対策について解説します。クレーム対応の基本的な手順ここ

客からのカスタマーハラスメントの対処方は?原因についても解説!

お客様関連

近年社会問題化しているものとして、客からのハラスメント、いわゆる「カスタマーハラスメント」があります。これは、店員やスタッフが悪質な客からクレームや迷惑行為を受けることで、主に接客業において問題となっています。このカスタマーハラスメントが原因で休職や退職するケースも多く、

客に馬鹿が多いと感じる理由は?迷惑客の特徴と対処法について紹介!

お客様関連

飲食店などの店舗で働いていると、さまざまな客が来店します。その中には、普通とは違う変な客がいることもあり、店員として迷惑に感じてしまうこともあります。また、理不尽なクレームをつけられたり、トラブルに発展するケースもあるでしょう。このように、店員が客に対して馬鹿が多いと感じ

「お客様は神様です」のルーツとは?悪用する客への対処法についても解説!

サロン系

「お客様は神様です」という言葉は有名ですが、そのルーツについてはあまり知らない人は多いかもしれません。また、この言葉を利用して、店員に横柄な態度を取ったり、無理な要求を通したりするケースも存在します。この記事では、「お客様は神様です」という言葉のルーツについてや、この言葉

顧客の回転率の計算方法は?上げるためのポイントとおすすめツールも紹介!

サロン系

飲食店などの店舗を運営する場合は、顧客数だけでなく客の回転率も重要な要素です。店舗の売上を上げる方法にはさまざまなものがありますが、顧客数を増やす、客単価を上げるという方法の他にも、回転率を上げるという方法もあります。この記事では回転率の求め方や増やし方、おすすめのツール

悪臭がする客は入店拒否が出来る?対処法や悪影響についても解説!

サロン系

店舗を運営していると、悪臭がする客が来店することがあります。悪臭がすることで、周囲の他の客が不快に感じたり、店舗のイメージが悪くなるなど、多くの問題があります。ただ、悪臭がする客に対して、効果的な対処をすることが難しいという側面があり、頭を悩ませているケースも多いのではな

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