サロン系

  1. 新着情報
  2. お客様関連
  3. サロン系
  4. システム関連
  5. フランチャイズ関連
  6. ポイント関連
  7. マーケティング関連
  8. 予約に関する記事
  9. 予約サイト
  10. 予約システム
  11. 店舗関連
  12. 従業員関連
  13. 雑学

カウンセリングシートやカルテは紙の方が良い?電子式とどちらを選ぶべきか?

サロンやクリニックでは、患者さんを迎えると、カウンセリングや診察を行って、患者さんに関する記録を付けます。その記録を付ける書類がカウンセリングシートやカルテです。以前は、カウンセリングシートやカルテというと紙に記録するのが普通でした。しかし、最近はデジタル化の波を

サロンの施術料金の先払いは有り?メリットやデメリットを解説

サロンの決済方法にはいくつかの手段がありますが、そのうちの一つが先払いです。お客さまがあらかじめ施術やサービス料金などを支払い、予約当日に施術やサービスを受けるというものです。でも、これって有りなのでしょうか。有りだとしても、そのメリット・デメリットはどうなっているでしょ

セラピスト同士でいじめはある?それでも「やめとけ」以上の価値はある

セラピストになったら、お客さまにも喜んでいただき、先輩・同僚とも仲良くお付き合いして、毎日楽しく業務に励みたいと思っているはずです。ところが、理想と現実は違い、サロン内でいじめが行われることもあります。いじめに遭うくらいなら、セラピストを「やめてとけ」と言われることもあり

サロン向け施術保険のおすすめ比較ランキング11選!安くて人気な保険はどれ?

サロンのスタイリストやセラピストやエステティシャンは、お客さまに満足していただくために全力を尽くして施術を行います。その過程では、間違いや事故などが起きないように万全の体制で臨んでいるものです。しかし、万一ということはあります。施術中にお客さまに迷惑を掛けてしまう

自宅サロンの住所は公開すべき?公開する場合のメリット・デメリットをご紹介!

自宅サロンを経営する方が迷うのが住所を公開すべきか非公開にすべきかです。自宅サロンの住所を公開すると、自宅の位置まで分かってしまい、何らかの犯罪被害に遭うことも考えられます。そのため、非公開にしようとするオーナーもいます。しかし、実際には公開によるメリットもあるのです。

美容室にいるダメな店長の特徴は?店長に求められている事や向ている人をご紹介

美容室を健全運営するためには、店長とスタッフのチームプレイが大事です。ともに助け合い、高めるような関係が理想です。ところが、美容室によっては、ダメな店長と言われる人がいることがあります。そのような店長の下では、スタッフも活躍しにくいし、経営もうまくいかなくなることがありま

接客態度が悪いと言われる原因は?クレームが来た場合どう対応するのが正解?

サロンではお客さまを温かく迎えて、快適な気分で施術を受けてもらう必要があります。それができてはじめて顧客満足度も向上し、お客さまの再来店意向も高まります。ところが、サロンスタッフの中に接客態度が悪い人がいる場合もあります。それによりお客さまも不快な思いをするでしょ

TOP