サロンの雑談は楽しい?苦手?スタッフ・お客さまそれぞれの視点で解説!
サロンで施術が行われる場合、スタッフとお客さまの間で雑談をしながらということがよくあります。でも、この雑談を楽しいと思う人もいれば、煩わしいと思う人もいるらしいです。そこで今回は、サロンスタッフとお客さまそれぞれの立場になって、雑談をどう思っているのかを考えてみましょう。
サロンで施術が行われる場合、スタッフとお客さまの間で雑談をしながらということがよくあります。でも、この雑談を楽しいと思う人もいれば、煩わしいと思う人もいるらしいです。そこで今回は、サロンスタッフとお客さまそれぞれの立場になって、雑談をどう思っているのかを考えてみましょう。
女性のお客様が男性の美容師に施術を受ける、よくあることです。カリスマ美容師という方もいますが、男性特有の高度な技術で施術をしてくれることもあります。ところが、そんな男性美容師の施術中に手が女性の胸に当たることがあるとか。これってセクハラでしょうか。女性とし
サロンの経営形態にはいくつかの種類がありますが、個人サロンを経営しているオーナーの方もいるでしょう。個人サロンはオーナーの経営方針の下、自由に運営ができるので、気楽な面があります。その一方で、孤独になりやすいのも確か。そんな孤独状態に打ち勝ち、モチベーションを維持
整体院・整骨院を経営しているオーナーの方は、日々どのように集客するかでお悩みでしょう。様々な集客施策も講じながら、なんとか一人でも多くのお客様を集めようと必死なはずです。ところが、その集客施策が思うように行かないこともありますね。そこで今回の記事のテーマになります
憧れの美容師になって、張り切って活躍中。そんな方も多いでしょう。その一方で、思った以上に美容師の仕事がきつい、大変だということで苦労している方もいます。そこで今回は、美容師の仕事がきついといわれる理由を考えながら、どうしたらそんなきつさを解決できるのかを示してみま
「整体の施術を受けて、身体の症状を改善したい」そう思う方は多いです。確かに整体の施術によって骨格、筋肉、関節のバランスを調整することができ、様々な症状の改善を期待できます。ところが、この整体が怪しいという意見があるらしいです。どうしてそんなふうに言われるのでしょう
管理美容師という存在をご存じでしょうか?管理美容師はヘアードレッサー二人以上で美容室を開設する際に必要になる存在で、衛生管理の役割を担う方です。ところが、この管理美容師を廃止するという話があったのです。かなり前のことですが、この話はどうなったのでしょうか?
美容師の仕事が好きで、毎日奮闘中という方もいるでしょう。そのような方は今後も腕を磨き、技術を高めて、キャリアアップをしていきたいとも考えているはずです。そうなると、キャリアプランを考えないといけませんが、これが今回のテーマです。「“好き”を仕事にし続けるための美容
鍼灸院を経営しているオーナーの悩みの一つがどのように集客するかでしょう。鍼灸院はクリニックや病院とは違い、ただ黙っているだけではお客さまも集まらないものです。そのために、効果的な集客施策を実行する必要があるので、そのためのポイントと具体的な方法を紹介しましょう。鍼灸院
美容室で施術を受けるときに、美容師さんと会話をしながらということはよくあります。雑談が盛り上がって、楽しく過ごせることもあるでしょう。ところが、この美容室での会話がめんどくさいと思う方もいます。どうしてでしょか?また、そのようなときはどうすればいいでしょう